田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

盗みのテクニック




全国的に梅雨入りしていますが こちらも6/5から本格的な雨

梅雨入り前から咲いている花を ご紹介します


家はツツジやサツキが多い

たぶん今咲いてるのは サツキ


(ツツジとサツキの見分け方は 季節や咲き方等あるようですが 今一つよくわかりません 



5/24 撮影

14tb1.jpg
14tb2.jpg
14tb3.jpg
14tb4.jpg
14tb5.jpg
14tb6.jpg


他にも 咲分け(一枝に白・ピンク、濃いピンク・淡いピンク等が咲く)や 一重のものもあり

10種類くらいあります




ので

手入れが行き届かず 絡みあっちゃって


14tb7.jpg

こんな感じです。。。 



そして 一昨年 土手から移植したバラは

14tb8.jpg

ノイバラのようです

(はっきりわかりませんので わかる方がいらっしゃればご指摘お願いします)



春から少しづつ出る新芽を眺め 花が咲く日を楽しみにしていました

5月の半ば小さな蕾を付け始めた頃 様子がおかしくなりました



見ると・・・新芽がない!

あちこち柔らかい葉に食べられた跡が・・・




犯人は ヨトウ虫 漢字では 「夜盗虫」

読んで字のごとく 

昼間は土の中等に隠れ 夜になると花や野菜の葉を食べる 盗賊集団




では実物を拝見しようと PM11:00頃行ってみました

おりました・・・灰色とか褐色のイモムシが・・・ワシワシ・・・


(* うっへ~って感じなので 写真は割愛させていただきました)


割り箸でつまんで 退去していただいてると・・・




(キンタ) カーチャン ごくろうさん

14tb9.jpg


(キンタ) 今日の見回りは終了

14tb10.jpg


(キンタ) ゆっくりやってよ 付き合うからさぁ

14tb11.jpg




家の中では



(もも) む~~ん ヨトウ虫のテクニックを キンタにも見習わさせなければ

14tb12.jpg


桃太郎くん

盗賊??











C

omment

No title
とうとう梅雨に入ったのですね~
ももきんの見回りもままならない感じになっちゃいますね(>_<)

こんなに綺麗に咲いてるお花たちも、雨で散っちゃうのかしら。もったいない…

それにしても、「夜盗虫」とは意を得たネーミングでありますな~

があこ URL | 2014/06/07 18:10 [ 編集 ]

No title
>があこさん

梅雨に入ったとたん物凄い雨で3日間で梅雨分くらいの雨が降ったようです(驚)
なので、モモキンは3日間外出禁止!
走り回る・シニアにちょっかい出す・マーキングしちゃう・・・でかなり盛り上がってました(^^;)

「夜盗虫」の文字を見た時なるほどねぇと思いましたよ。
唐草模様のほっかぶりを思い出しました←古き良き時代のドロボーさん?
サツキまだ頑張ってます!

ぽん吉 URL | 2014/06/08 20:41 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/558-ce28d56c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR