田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

5月の帰郷 その1

5/13 北海道は天気もよく暖か

夕方に実家に到着

早々に風呂に入り夕食 そして就寝




14nb2.jpg

親孝行息子の チロくんもお休み



翌日は 畑おこし


父の実技指導

まずは 真っ直ぐに


14nb3.jpg





角は 回転させるように使う

14nb4.jpg






では 私も数年ぶりに ミニ耕運機を使ってみます


サンバイザー スタイル

14nb5.jpg


豆絞り 鉢巻スタイル

14nb6.jpg


麦わら スタイル

14nb7.jpg


髪を 長髪にしてみました 

14nb8.jpg


なぜか 私の顔がなくなっていきます・・・


お父さんは 私より耕運機の方が 気になるらしい・・・



最初は 早く動かし過ぎて 川に落ちそうになったり

前進と後進の切り替えが うまくいかなかったり

悪戦苦闘しましたが 

2~3回往復すると 上手になりました


2時間程で 畑おこしを終え

トマト・なす・ピーマン・ししとう等の苗を植え ビニールで囲い

キュウリ・エンドウ豆の 種を植えました


大汗をかきながら 戻ると




14nb9.jpg

ごくろうさん

ぼくは 夜のお仕事(ネズミとり)に忙しいから

昼間のお仕事はよろしくね!


と言う チロくんからのお言葉がありました 



5/14・15は 枯葉掃除や倒木の片付け

洗濯・掃除に終わりました




後半へつづく・・・



C

omment

No title
いろいろお疲れ様でした!(むふふ)
そうか、
お父様に撮ってもらった写真のピントがだんだん下にずれてるのね(笑)
それにしても、耕運機があるなんて!そんなに広い畑だったなんて!
収穫が楽しみですね(^^)/

があこ URL | 2014/05/19 22:06 [ 編集 ]

No title
おかえりなさいませ。
お仕事たくさんでお忙しかったでしょうね。
ぽん吉さんwith耕耘機のかぶりものショーがいいですね。
さすがぽん吉さん、どんなかぶりものも素敵にかぶりこなしてるっ!
その中でもやっぱり豆絞り鉢巻きスタイルが一番お似合いだと思います。

チロくんも元気そうで何より。
むちむちと幸せそうです♪

りき URL | 2014/05/19 22:25 [ 編集 ]

No title
お帰りなさい~

チロちゃんは、ぽん吉さんを覚えていましたか~

耕運機・・・出来ちゃうんですね!
ファッションもなかなかのものですよ♪
豆絞り鉢巻姿が一番お似合いです(笑)

ムクムク URL | 2014/05/20 18:05 [ 編集 ]

No title
おかえりなさい!
お父上とぽん吉さんの耕耘機の写真、ほのぼのします。
娘の頭がだんだん切れちゃうのが可笑しいです。
チロくん、おザブの上で堂々としてますね。
後ろのお仏壇も、しっかり守っていそうです。(^^)

ジグザグ URL | 2014/05/20 19:16 [ 編集 ]

No title
>があこさん

本当にいろいろ疲れました・・・えへへ

そうそう、だんだん下にさがって最後は首なし写真になってました・・・コワイから載せなかったけど(汗)
畑はけっこうな広さがあるんだけど管理が無理なので一部だけにしました。
エンドウ豆はハトやシカに狙われるから監視が大変みたいです(笑)

ぽん吉 URL | 2014/05/20 21:06 [ 編集 ]

No title
>りきさん

田舎の事ですから外仕事が多かったのですが、普段自宅でやっているのでスキルを活かせました(爆)

本当のかぶりものをしたかったのですが、つい畑おこしに没頭しわすれました。
28才後半の私には厳しい陽ざし、帰ってからパックと美白に励んでいます。
チロは美食家で生食にこだわりがあるようです?(驚)

ぽん吉 URL | 2014/05/20 21:23 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

帰った時は落ち着かずウロウロしてましたが、持参したモンプチおやつにイチコロのチロでした(^^)

ミニ耕運機は比較的使いやすく女性やお年寄りにも取り回しが楽だと思います。
昔はスコップ1本でおこしてましたが、けっこう大変でした。
じつは私も豆しぼり図が一番のお気に入りですよ(笑)

ぽん吉 URL | 2014/05/20 21:32 [ 編集 ]

No title
>ジグザグさん

耕運機の使い方は父の方が馴れているので、ロー・セコンド・サード、バック等のギアの入れ方をレクチャーしたもらいました。
動かすと勝手に行くので川に向かって降りて行った時は焦りました(^^;)←私の使い方が悪かったんですけど

>後ろのお仏壇も、しっかり守っていそうです。
たまに仏壇に入ってるみたいです(^^)

ぽん吉 URL | 2014/05/20 21:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/552-68361016


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR