身近な生き物 13  植物・昆虫

庭の八重桜も散って 一面さくら色


14mdd1.jpg



エビネが咲き始めました

14mdd2.jpg




裏の土手には シロバナハンショウヅル

14mdd3.jpg


ここに越して 咲いているのに気が付いたのは 昨年

名前がわかったのは つい最近・・・一年もかかっちゃいました 




特に珍しい植物ではありませんが

楚々とした美しさがある 山野草です



14mdd4.jpg
腕がイマイチのため 写真もイマイチ 

実物はもっと可憐です






木々の間を ガサガサやっていたら 何か飛んでいった・・・


ヒラヒラ飛ぶ トンボ??

見た事のない飛び方・・・しかもデカイ・・・


追いかけると 次ちゃんちの庭のツツジにとまった


14mdd5.jpg



調べたら ミヤマカワトンボのメス 

羽に白い衣紋(白いポチッ) があるのがメスだそうです

カワトンボの中では最大 大きさは6~7センチはありました




14mdd6.jpg


北海道から九州まで 生息しているらしいのですが

初めて見た気がします


普通のトンボがスーッと飛ぶとしたら

ミヤマカワトンボは フワフワとかヒラヒラ 優雅に飛びます





全国的に比較的天気の良いGW

何処へも行かず まったりする二人の様子をどうぞ・・・









毛づくろい中 必ずくしゃみをする モモ兄ちゃん








キンタ臭いのか? 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

山野草が足下になにげなく咲いているなんてすてきですねぇ。優雅なトンボも見られるし。

いや、それにもまして心和むのはむちむちコンビの仲の良さ♪桃兄やlさすぃ~いv-238仲間に入れてほすぃ~い。
あれ?でもまさか桃兄、金ちゃんにアレルギー?!

No title

「ミヤマカワトンボ」初めてみました~
草花にも、虫たちにもちゃんと名前があるっていうのが、当たり前のことなのだろうけど、今更ながら感心してしまいます。
まず、覚えてられません!(開き直っての宣言)
でも、できるだけ、その場だけのことであっても、調べたり、聞いたりするのって大事だよなーと思います。

それにしても、仲良し二人組はぴったりくっついてますね(*^_^*)

No title

>MMMinMcityさん

もともと山の中なので山野草は豊富なんですが、地味ながらもよく見ると綺麗な花を咲かせてます。
シロバナハンショウヅルは茶花にも使われてるそうですね。

兄ぃはしょっちゅうキンタ小僧のお手入れをしてあげてます(^^)
そうなんです、あのくしゃみを見てアレルギーかも・・・と思ったり。。。
でもキンタへの愛?は変わらないみたいです(汗)

No title

>があこさん

ミヤマカワトンボ、北海道にもいるんですけど見たことなかったです。
野生動物・昆虫・植物ともともと興味はあったので地の利を生かしこれからも調べて行きたい思ってます。
へへへ・・・私も調べてもすぐ忘れるのでブログを見返したりしてます(^^;)

お疲れの時、お酒のツマミに、そして寂しい時、アナタの心を癒すモモキンをどうぞご贔屓に~(笑)