田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

急接近



昨日は風雨が激しく 嵐のような空模様 寒くてストーブをたきました


今日は一転 昼間は25℃越え

とてもじゃないがフリースは着てられません 
←昨日は着てました 



さて10日ほど前から 外に出ると ついて来る方がいます



この方↓

14jb1.jpg
小っちゃいですね



何とか撮れた 一枚

14jb2.jpg

クマバチのオス





朝 洗濯物をカゴに入れ 干場へ歩いて行くと 必ずついてきます

テリトリーがあるらしく その中入る動く物に反応し メスかどうか確認してるそうです

洗濯物を干している間中 頭上1Mくらいの所に急接近 ブンブン飛び回ります


確かに 私はですが あなとは交際出来ないの・・・ゴメンね








最初はブンブン音が怖くて 避けたり洗濯物で追い払ったりしたのですが

調べてみると クマバチのオスは針を持たないので 刺されないのです




それからは毎朝 「おはよう!洗濯干したらすぐに帰るからね」と声がけします

しばらく様子を眺め「こいつはメスじゃない!」と確認したら
 (ホントはメスなんですけどー)

元の高い位置に戻り ホバリングしています


いつも期待させちゃってゴメンね 





こちらも 急接近


(銀) ちょっとー 今日の見回りはどうするの?

14jb3.jpg

銀ちゃんとの距離は 今までの中で一番近い






(銀) さぼっちゃダメじゃないー

14jb4.jpg

キンタ ガマンしてます





(銀) ぐずぐずしてるんだから~

14jb5.jpg

キンタ 無言






(銀) じゃあ わたしが見回りに行くわ

14jb6.jpg

キンタ ぜんぜん動きません (動けないのか・・・)






(キンタ) プッハ~~ やっと行った~

14jb7.jpg




緊張から解放された


と 思ったら・・・





(銀) 早く出てきなさいーー!

14jb8.jpg


あまりの剣幕に キンタ 逃げてしまいました



一人 見回りをする銀ちゃん


(銀) ここの安全は 私が守るわ

14jb9.jpg




そんな 力強い後ろ姿を見つめる


ダメダメ男子二人


14jb10.jpg

(モモキン) あのおばちゃん 体小っちゃいけど こわいんだよなぁ




まだまだ 銀ちゃんの気迫に 押されっぱなしの男子 






C

omment

No title
クマバチのオスは刺さないのね!良かった。心配したよ~
私なら大騒ぎしてしまいそうなところ、さすがぽん吉さん!
自然との共存のキャリアが違いますね(*^_^*)

それにしても、微動だにしないキンタくんが可笑しすぎる!
きっと息を止めていたに違いない…

があこ URL | 2014/05/02 17:55 [ 編集 ]

No title
>があこさん

最初は近づいて来るクマバチに、刺しに来たのかと緊張してましたが、よくよく調べると針が無いと一安心。
蜂=針と思ってしまいますが、こんな種類もいるんですねぇ。
ちなみにメスは針を持ってますから、巣に近づいたり悪戯すると刺されます。

キンタ君、息止めてたと思います(^^;)
このシーンで20枚以上写しましたがほとんど動いてませんでした(爆)

ぽん吉 URL | 2014/05/04 19:23 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/548-6f0a93a7


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR