田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

美味しくいただいてます




数日続いた雨もあがり 今日は晴天



八重桜は盛りを過ぎ

14hb1.jpg



サツキの蕾が大きくなってきました

14hb2.jpg






さてこの時期の頂ものは コレ↓


14hb3.jpg

次ちゃんが持って来てくれました



もう7年間も頂いてると 手際もよくなりました~ 

チャッチャと皮むき


14hb4.jpg



すぐに米のとぎ汁で茹でます (とぎ汁がない時は米を入れてます)

14hb5.jpg







次ちゃんちの敷地では まだまだ出てきてます


14hb6.jpg

↑この車の人も タケノコを貰いに来たらしい





次ちゃんの指令により 自宅裏南斜面を偵察


14hb7.jpg



タケノコ発見!


14hb8.jpg



おーーっ タケノコじゃなく 竹そのものになりつつある 

14hb9.jpg

次ちゃんに報告しなければ 



タケノコって 6月くらいまでで大人になっちゃうそうです


成長期には 1日で1Mくらい伸びますから  

午前中と午後じゃ あきらかに高さが違うと実感します

ちょっと気持ち悪いくらいです



手入れをしないと あっと言う間に 竹林になってしまいます

ので 大きくなる前に 美味しくいただいてます 





夜になると ハナクロ

ウロウロ

14hb10.jpg

14hb11.jpg



たどりついたのは コタツ

14hb12.jpg
14hb13.jpg







(クロ) もう ハナクロは寒がりなんだから~

14hb14.jpg




(クロ) お母さん コタツに入れてあげてね

14hb15.jpg



朝晩は 肌寒い日々

ハナクロはコタツ クロは電気ストーブから 離れられそうにもありません





人間も 石油ストーブで温まってます

後 2缶は買って置こうかとおもってます 



C

omment

No title
そうなんですよね、微妙に朝晩冷えます。

私も朝晩と昼間は、季節が違うような格好で過ごしております。
ネコさん達は、毛皮があるにも関わらず
寒がりなんですよねぇ~

ちなみに、我が家にも今日”たけのこ”届いていました。(^^)

ちびだこ URL | 2014/04/26 19:48 [ 編集 ]

No title
ああ、タケノコ!頂いたタケノコを美味しくいただいたのを思い出します(じゅるっ)
成長しすぎて竹林にならないように、せっせとタケノコを採って食す!とっても良いシステムですね~
ぽん吉さんの手慣れた様子もさすが!

ハナクロさんのためになかなか炬燵は片づけられないと!いう感じでしょうか?

があこ URL | 2014/04/27 11:23 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

日中は気温が上がってますが、まだ湿度が低いせいか夜は肌寒いですね。
ハナクロのためにコタツをつけますが、しばらくすると出てきて「ふ~っ」と横になります。
ずっと入ってるには暑く、かと言ってそのままだと寒いようです。微妙な温度調節に苦労してます(^^;)

南の島へお帰りになったら「たけのこ」も食べられなくなりますので堪能してくださいね!

ぽん吉 URL | 2014/04/27 17:40 [ 編集 ]

No title
>があこさん

タケノコって北海道では採れないので、処理がぜんぜんわかりませんでした。
一年に一回も食べてなかったのにこちらに来てからは年間20個くらいは頂いてます。
消費しきれないので友達にも差し上げてます。
今度この時期に来たらお土産+つまみに差し上げますよ(^^)

コタツはハナクロのためもあるんですが、人間も足を突っ込まないと寒いです。
昨日も夜2時間ほど石油ストーブたきました(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/04/27 17:54 [ 編集 ]

No title
おぉっ、大きなタケノコ!
美味しそうですね~
この日はタケノコ三昧のメニューだったのでしょうか?
北海道のタケノコは細くて小さいですけど、
それはそれで、また美味しいですよね~♪
おでんのタケノコが好きです(*^。^*)

ハナクロちゃん、炬燵に入りたかったのね。
背中が 入れて~って言ってますね^^

こちらはここのところ、日中初夏のような暖かさでしたが
明日から平年並みに戻るみたいです。
どちらにしても、朝はまだ10度以下。
タイマーセットして、起きる前から暖房バンバンたいてます(^.^)

chibiani URL | 2014/04/27 22:24 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

タケノコは煮物・炒め物・味噌汁の実・サラダと一通りやって早く消費します。
あしが早くて冷蔵庫でも長持ちしないんです。
北海道のタケノコは暫く食べてないです~
実家では味噌煮(ちょっと甘目)したものをよく食べてました~懐かしいです(^^)

そちらは後10日もすると桜が満開になるのではないでしょうか?(桜だけじゃなく梅や桃も一気にですね)
家の実家では裏に雪がまだ残っているそうです(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/04/28 17:19 [ 編集 ]

No title
タケノコがおいしそう!ほりたてはあくが弱いですよね。
美味しさが違った覚えがあります。
クロちゃんったら品がい~い♡♡

はるはるる URL | 2014/04/29 00:21 [ 編集 ]

No title
筍、お料理するのはめんどくさそうだけど、筍堀りは面白そうですね♪ 用があっても明日にのばせないのは、それはそれでたいへんかもしれないけど~。 

ウッカリ八兵衛 URL | 2014/04/29 01:05 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

掘りたてのタケノコは多少大きくなっても風味が残ってますね。
根本の方は固いのですがその食感がけっこう好きです。
じつは今日も20本以上いただきました(^^;)

クロちゃん、この頃ハナクロと追いかけっこする時があります。
動画を撮りたいと思うのですがなかなかなんです。。。
ほんの数秒で終わってしまうので・・・←いつかアップしたいと思ってます

ぽん吉 URL | 2014/04/29 22:23 [ 編集 ]

No title
>ウッカリ八兵衛さん

20本以上もいただくともう戦争です。
全部いっぺんに茹でられないので鍋3個使いました。
それに食べきれないので℡して貰ってくれる人を探し届けてきました(^^;)

家で消費出来るのは2~3本くらい。
保存用に酢醤油漬け作りますがあまり多いと大変です(汗)

ぽん吉 URL | 2014/04/29 22:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/546-930ec754


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR