田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

緊急更新2



(雪かき記事で 猫の写真はありません)



除雪のため 


地球防衛軍 司令官(トーチャン)、副司令官(カーチャン)出動


まず 長靴に雪が入らないよう ガムテープで止める


14qa1.jpg



玄関付近から まずは車の救助へ向かう

14qa2.jpg




副司令官は 自分車を救助しに向かいます




さすが 北海道で培った技術 リズミカルです(^^;)





もくもくと掘り進む

14qa3.jpg
14qa4.jpg



やっとの思いで 車へ到着

14qa5.jpg
14qa6.jpg



さらに重要な 道路へとつながる道(いのちの道と命名)を

切り開いて行く ← 副司令官の仕事


14qa7.jpg


必死の思いで 貫通







「お~い 歩いて来てくれ~~」と 司令官に呼びかける

14qa8.jpg
14qa9.jpg
14qa10.jpg
14qa11.jpg

司令官 不具合がないかチェック





そして 一番気になっていた 下の道路の様子を見る


14qa12.jpg
14qa13.jpg

完全に真っ白


今日は 除雪車が入った形跡もない・・・




司令官 さらに下の道ににつながる所を見に行

14qa14.jpg


司令官 やばいっすよ~

14qa15.jpg

埋まりますよ~

14qa16.jpg


あっ! うまった

14qa17.jpg




司令官 完全に孤立した事を確認し ガックリと肩をおとす・・・

14qa18.jpg



この道路が除雪されないと

新聞屋さんも郵便屋さんも宅配も来れない


いつになったら 除雪車が来るのか?


問い合わせしたところ

「県道から随時行ってますので もう少々お待ちください」との事



ひょっとしたら 明日じゃないと 来ないかもね~~


と のんびりな地球防衛




これから もう一仕事がんばります!



ここまでは お昼頃のもようでした



しつこく 追記しました~↓




さて 午後からは日差しが出て 眩しくなってきた

司令官 溶接用サングラスを着用


(昔のヤンチャブリを彷彿とさせます)



14qa19.jpg




副司令官 さらに新しい任務を遂行


14qa20.jpg
14qa21.jpg




簡易カマクラを作ってみました~

14qa22.jpg

いつも子供心は 忘れません  うふっ





14qa23.jpg


家の前も広くなりました

雨もポツポツ降ってきたので 明日には少し溶けそうです



除雪作業が大変で こわれ気味の地球防衛軍なのでした 



C

omment

No title
すごい・・・・・
あらゆることに凄過ぎる・・・・・・

司令官が、なんか楽しそうですが・・・・・・・?

・・・・・・いいなあ~、かまくら。さすがにこっちはそこまで出来ないですよ、雪ベシャベシャで。

例の喫茶店のK URL | 2014/02/15 18:52 [ 編集 ]

No title
>例の喫茶店のKさん

先日の大雪よりはるかに積雪が多く、開き直ってわらっちゃってますよ←すでに壊れてます(^^;)
仕事上、宅配便が来ないと困るんですけど、明日も何時に除雪車が入るかわかりませんね。

掘っただけのカマクラなので強度があやしい・・・
崩れると生き埋めになってしまう(汗汗)

ぽん吉 URL | 2014/02/15 22:04 [ 編集 ]

No title
いや、ホント!、すご過ぎます。
まるで雪国のよう・・・。
そちらでも、こんな大雪は初めてのこと、ですよね?
うちも、日本からの新聞(夕方届く)はもちろん来ません。
しかし、道路まで出るだけでも遭難しそうですよねー。
北海道出身のぽん吉さんはさすが、除雪だけでなくかまくらまで作ってすごいです。

ジグザグ URL | 2014/02/15 22:28 [ 編集 ]

No title
まあ!凄い積雪ですね。
でもぽん吉さん流石北海道育ちだわ。
雪かき勉強になりました。
腰痛めないようにね。
しかし除雪車が来るなんてビックリ。

手作りかまくら素敵ですよ。

トラサビ URL | 2014/02/15 22:37 [ 編集 ]

No title
うわ~~っ、すごい雪!w(*゚o゚*)w
一気にこんなに積もるなんて、こちらでも滅多にありませんよ~
こんなに積もっても除雪車が来ないのは厳しいですね。
プラスチックの雪かきスコップもママさんダンプも使わず
こんなに綺麗に除雪されたのは素晴らしいです!
副司令官はさすが、スコップ使いが堂に入っていますね。
かまくらを作ったりして、余裕もあるようで(笑)
筋肉痛は、大丈夫ですか?
腰、気を付けて下さいね!!

chibiani URL | 2014/02/15 22:40 [ 編集 ]

No title
>ジグザグさん

日本の雪がそちらに届く新聞に影響があったとは・・・
家も今日新聞(朝夕刊)来ませんでした~当たり前か(^^;)

2/8の雪もすごかったですが、今回はそれを上回ったようです。
雪かきをしている間中、ご近所さんの声も作業している風もなく皆あきれて除雪放棄したみたいです。
疲れた~と言いながらカマクラを作ってるアホ夫婦。
もちろん発案はトーチャンです(爆)

ぽん吉 URL | 2014/02/15 22:50 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

雪かき、勉強になりましたか?(笑)
先日の2/8の雪の時は4回も除雪車がきたのですが、今回は県道も大変な事になっているらしくそちらが優先みたいです。

明日カマクラの様子を見てもう少し広くしたいとおもってます(^^)
掘り過ぎて壊さないようにしなくっちゃ!

ぽん吉 URL | 2014/02/15 22:57 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

まあ本場の方に褒められるとは・・・胸はっちゃいますよ(爆爆)
ベタベタの雪なのでスコップにくっつきますね。
余裕でカマクラを作っているように見えますが、ぢつはもうヘロヘロ。
まだ下へ降りる道の除雪をしなければならなかったのですが、「ダメだ~もう明日~」って感じで、お風呂入って一杯やりました。
もちろんサロンパス貼ってねます(^^)

ぽん吉 URL | 2014/02/15 23:04 [ 編集 ]

No title
子ども心をわすれないぽん吉さん、すてき♪v-218
長靴をテープで留めるのですね。さすがです。
でもうちにはそもそも長靴がない…。雪の層の下の方がべしょべしょになってて、靴に水が染みこんでしまいました。
来年も降るものなら長靴と雪かきスコップ買うんだけど…。(たぶん買うと降らない。)
それにしてもこれだけの量の雪かきを二人でこなすなんて、なんて働き者の夫婦なんだ!!すばらしいです。

MMM URL | 2014/02/16 01:15 [ 編集 ]

お疲れさまでした!
これはもう・・・

笑うしかないくらいの雪ですね。(^^)
今朝は、新聞が届いていることを
祈っております。

ちびだこ URL | 2014/02/16 08:09 [ 編集 ]

除雪、ご苦労様
僕も店前を昨日、今日と二日行いましたョ❗️ ネットで買ったプラスコが(金曜到着)大活躍しました❗️
肩、腕、腰が限界です。
水曜日の雪に備えて本日、スタッドレス発注しました。火曜に届く予定です。備えあれば憂い無し❗️
ユッキーさんも買った方がいいかと
思いますよ⛄️

大将っす❗️ URL | 2014/02/16 19:36 [ 編集 ]

No title
お疲れ様です!
その後、少しは雪の方は落ち着きましたか?道路の状況とかも車が通れるようになったかしら?
ぽん吉さんの所はまさしく、陸の孤島になってしまうんですねー
それにしても、立春も過ぎたのに、何でしょねこの天気。早く溶けますように…
そうそう、スコップで雪かきするとき、雪がくっつかないようにスキー用のワックスとか塗るといいらしいですよ!ってスキー用ワックスある家も珍しいですよね。あは。

があこ URL | 2014/02/16 20:01 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

え~長靴がないんですか~?
こちらは普段から長靴はいてます(道が泥んこだったり蚊に刺されないとかイイ事がいっぱい・・・ド田舎って事ネ^^)

でもこんな大雪はそうそうないと思います(思いたい)
二人で除雪しないと間に合わない現実にくたびれました。
今日は下の道、明日は作業場の回りとまだたくさんあります(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/02/16 22:08 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

悲しいお知らせです・・・
今日も新聞は来ませんでした。
そして、郵便屋さんも宅配便も車一台通りませんでした。
今日も除雪車は来ず、近所の人は歩きでセブンイレブンに行ってるようでした。
(セブンイレブンまで片道30分はかかると思う)

ぽん吉 URL | 2014/02/16 22:13 [ 編集 ]

No title
>大将さん

プラスコ除雪ご苦労様でっす!
今日は下の道路につながる道の除雪をしました。
除雪車が来たらこれで車が使えるという地点までガッツリやりました。
が、TELが来て「近くまで行ったのですが、スリップでこれ以上除雪できません。明日除雪します。」との事。
チェーンやスタットレスより車を買い替えたほうが早い??のか(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/02/16 22:27 [ 編集 ]

No title
>があこさん

今日トーチャンは2回も役場へTELしてましたが、スリップで除雪車はきませんでした・・・
家では備蓄は心配ありませんが、仕事への影響があるのと、近所のサラリーマンの人は車が使えないので大変だと思います。

やっぱり道産子だね~~
ワックスないけどロウをぬってみるわ
ありがとう!試してみるね。

ぽん吉 URL | 2014/02/16 22:45 [ 編集 ]

No title
こんなに積もったのですかーーー
これじゃ、動けませんよね。
自分で除雪されたんだ・・・
すごい。
さすが地球防衛軍だわ。

今日はもう溶けましたか?


ムクムク URL | 2014/02/17 21:47 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

今回の雪はとんでもなかったです~~
雪が完全に溶けるには一週間や十日ではむりみたいです(汗)
食料品は大丈夫ですが、灯油が厳しい状況になりガスストーブも出しました。
何とか道路も開通して良かったです。

これからその様子をアップしますのでご覧ください。

ぽん吉 URL | 2014/02/18 18:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/525-9079377e


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR