田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリック クリック




1/27 郵便局での出来事


小包を出していると 隣の窓口から

「ハガキは52円になります」 と言う声が・・・



はて? 何だろう?と思ったら 窓口にこんなビラが



14ia1.jpg


4/1から 郵便料金が変わる


ハガキは 50円から 52円

定型郵便物 25gまで(普通の封筒ね) 80円から 82円

定型郵便物 50gまで         90円から 92円




定型外(長さ60㎝以内、長さ・幅・厚さの合計が90㎝以内、重量が4㎏以内のもの)では

50g・100gは現行と同じ

150g~4㎏は 5円~最大30円の値上げになっている




家でよく使う レターパックプラスは現在500円だが 510円になっている

そこで質問してみた



「4/1以降 レターパックプラスが510円に値上がりしてますが

今使っている500円のは使えなくなるんですか?」




「えっ? 値上げ?・・・ ああ 消費税の改定ですね

大丈夫です 10円切手を貼って頂ければ使えます」



との事




改定ね  値上げじゃないのね・・・ たしかに・・・

でもね 何だか値上がりした気分になっちゃうのよねぇ













最近 布団に入って寝る事を覚えてしまった キンタ

14ia2.jpg



もも兄ちゃんは とっくに散歩に出て行ったというのに・・・

14ia3.jpg




(キンタ) カーチャン 寝顔ばっかり撮ってなくていいからさぁ クリック クリック

14ia4.jpg



そうだね


切手は買いだめしても意味ないけど

ネコ缶は消費税改定前に 買っておこう


と、 PCをクリックする カーチャンなのでした




* 52円のハガキや 82円切手等は 3/3の発売だそうです

4月以降 間違えそうで不安だ・・・




C

omment

No title
ああ・・・そうなんだ・・
考えてなかった。
そうなんだよね~
レターパック、何枚も多めに買ってあるんだけど、そうか~切手をはらないと使えないんだ・・
いや~考えてなかったなぁ。
今知った、いい加減な私です(笑)
勉強になった!!

キンタちゃん、布団で寝るってあったかいよね~

ムクムク URL | 2014/01/30 21:37 [ 編集 ]

No title
金ちゃん、可愛いーっ! あの筋金入りのオトコとは思えませんわ。
寒そうな猫って可愛さ3倍増しですね。

MMM URL | 2014/01/30 23:59 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

4月から消費税は上がるってわかっていましたが、思わぬものも上がるんだ・・・
って消費税だから買う物全てって事なんですよね。
切手は1回くらいぜったい間違えそうです(汗)

キンタは最近お布団の気持ちよさを知ったようです。
これから、モモキン2匹で入って来られたらますます寝にくくなる・・・寝不足間違いなし!

ぽん吉 URL | 2014/01/31 21:46 [ 編集 ]

No title
>MMMInMsityさん

キンタの後ろ頭は可愛いと思います←親バカ
見比べましたが、正面・下からの写真はチンピラですね。
上から45度の角度が可愛さを保てる角度かと・・・
あんなに可愛かったのに今じゃ極道モンだもんね・・・
時の流れってムゴイ・・・(涙)

ぽん吉 URL | 2014/01/31 21:59 [ 編集 ]

No title
郵便料金、てっきり値上げだと思っていたので、ぽん吉さんの記事で認識改めました。
今までの金額には5パーセントの税金が含まれていたので(それもあまり考えていなかった)3パーセント分、アップなのですね。
四捨五入が微妙だわ。
3月3日に発売になって、すぐに使ってしまう人が出そうじゃないですか。
2円切手、買いに行かなくちゃ、ですね。

お布団に入るキンタ君、可愛い~
今年の寒さは厳しいですからね。
私の布団にはクーが入ってきます。
でも、よくクー&ハルが布団の上に2匹、乗っかっているんですよー
合わせて11キロですから寝苦しくて!(泣)

アンジェラ URL | 2014/02/01 20:23 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

ハガキや郵便が上がる(改定)なんて頭の片隅にもありませんでした。
よ~く考えたら消費税がかからないものなんてないんですよねぇ。
もうすぐ10パーセントになるって話もありますしね。

あ~クーちゃん&ハルちゃんは布団の上ですかぁ。
布団の上というのは、動けなくてツライところがありますね。
しか~し下僕は中でも上でもお気に召すようお仕えせねばなりませんね。も~修行みたいなもんです(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/02/02 18:10 [ 編集 ]

No title
我が家には何故か、だいぶ前の1円切手が11枚と、10円切手が4枚あります。お?出番がやってきた?この機会に使ってしまわないと…
で、更に62円切手も3枚あるのだけど、これはまた寝かしておくことになりそう…。

ねむ顔キンタ君のためにも、ネコ缶クリック、クリック!ですね(*^_^*)

があこ URL | 2014/02/02 22:23 [ 編集 ]

No title
>があこさん

細かい金額の切手って中々丁度良く使い切る事がありませんよね。
ハガキや封書を書くことが減って机の奥深くに眠っている事も。。。

消費税が上がってもネコ様用の食費は削れませんが、その分人間用に影響が・・・(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/02/03 20:18 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/517-3c69fd71


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR