田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

干しぶどうからかりんとうへ

(本日の記事は長文でしものお話・・・ですのでお食事中の閲覧はおススメいたしません)






じつはこの所 シニア組+九+銀の調子があまり良くなかった



ハナクロは あい変らず 便秘っぽい (干しぶどう程度のがちょこっと)



九は 子供の頃に目がただれていたが 綺麗に治ったと思ったら

眼底から眼球へ一本筋にようにくっついてる部分が残った

普段の生活に支障はなかったが 最近白い濁りが現れるようになった




銀は 拾った頃に歯が抜けてる所もあって 最近はよだれが多くなった




一番焦ったのはクロ

ひどい便秘になったようで トイレにずいぶん長くこもり もどしたり

ハナクロ用のワセリンを与えてみたが すっきりしない


(あまりふんばり過ぎて 痔になったみたい・・・涙)




12/6に 本当はクロを病院に連れて行きたかったが

抱いたり捕まえたり出来ない


(以前 避妊する時にノラ猫をサポートする人が捕まえたら 手をバリバリに傷つけた 以降人間不信に・・・)

ので 九と銀を連れて 診察に行った



九の目は治らないので 薬で様子をみる事に

銀は 経口薬を試してみる事にした




肝心のクロの便秘を相談したら

良いフードがあると教えてもらった



こちらの院長も20歳になる猫を飼っていて やはり便秘で悩まされていた

試しにフードを与えたら 3倍くらいのブツ(ウ〇コ)が出て驚いたらしい




もう藁にもすがる思いで フードをいただいてきました




経口薬 目薬 消化器サポート(ロイヤルカナン)

13be1.jpg

お試しフードと フードを食べなかった場合のワセリンも




九さんの目薬だよ~

13be2.jpg

(ここの部分に 曇りが出てきています)




(九) 私目薬キライ・・・

13be3.jpg

一日一回 がんばろ~



病院帰りで不機嫌な九を散歩に出して ご機嫌をとる








銀にも経口薬を与えてみた

13be4.jpg


こちらも 一日一回

左右の口から一滴づつ





13be5.jpg


薬を飲ませる経験はありましたが 口を開けさせるのが大変

たいがい 噛まれるか引っ掻かれるかのどちらか・・・



しかし 銀は嫌がるものの 激しい抵抗はゼロ

片手で 左右の口を少し開け チョイチョイですんだ




こんなに簡単に済むなんて感動です・・・

銀ちゃ~~ん キミはなんていい子なんだ~~ 

(人間には本当にいい子なのに 猫とは仲良くなれないんだよね・・・シクシク)






夜ゴハンに さっそく消化器サポートを混ぜる


13be6.jpg



おベンピ4人組のゴハン (左から 銀・クロ・ハナクロ・九)

13be7.jpg

(写真が逆さまになって見にくいです・・・すみません)






(九) わたしは 猫缶だけたべたいのよ・・・

13be8.jpg

そう言わずに食べてみてよ~



九は そんなにひどい便秘ではないのですが

出来れば今から練習しておいてほしい・・・
召使の希望

(九は猫缶・フードの好き嫌いがはげしい)



(ハナクロ・クロ) 私たちもおベンピなおしたいわ・・・

13be9.jpg

そうよね~





(ハナクロ・クロ) いがいに美味しい~

13be10.jpg



とりあえず食べてくれたので 今か今かとブツを待つ・・・



出ました!!


干しぶどうから かりんとう~~~


(干しぶどう・かりんとうさんゴメンナサイ・・・どちらも好きですからユルシテネ)




消化器サポートをあげて一週間が過ぎ

トイレに10分も居座ったり 

キレが悪くてタタミにお尻をこすり付ける事もなくなりました




* 消化器サポートは いつものフードに1~2割くわえるだけでも効果あるそうです





C

omment

No title
よかったですね
ウチの連中は今のところ快便で助かってますが、
いざというときのために覚えておきます
ロイカナのページもブックマークしておきます

みんな長生きしてくれますように!

板金小僧 URL | 2013/12/15 20:08 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

今まで病気らしい病気になった事がなかったクロなのでかなり焦りました。
最近は病気になる前にフードでかなり予防できるんですね。

家ではハナクロの腎臓サポート・桃のメタボリックスも使ってます。
病院に行く度に新たなフードを紹介され、フードの開発も目をみはるものがありますね。
じつにありがたいです。

ぽん吉 URL | 2013/12/15 22:30 [ 編集 ]

No title
みなさん、大変でしたね!
特にクロちゃん、良いフードがあってよかった~
ぐんぐん快方に向かいますように。

はるはるる URL | 2013/12/16 01:03 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

ご心配いただきありがとうございます。
クロのげっそりした姿にビオフェルミンも試しましたが、猫には効かないとの事・・・(焦ってとりあえずやってみた)

クロの後を付いて回って様子を見ていましたが、あんなにブツが待ち遠しく思ったのは久々です。
今は皆快調です(^^)

ぽん吉 URL | 2013/12/16 18:43 [ 編集 ]

No title
にゃんこも便秘になるのねえ~
っていうか、にゃんこも女子の方が便秘になりやすいの?
人間と一緒ねえ!
便秘に即効性のある人間用フードが欲しいです…

みんな元気になりますように!

があこ URL | 2013/12/16 21:47 [ 編集 ]

No title
便秘は辛そうなので、治してあげたいですよね。
うちのアパッチは、ビオフェルミン与えるとそれなりに効果ありました。ありました、と過去形なのは、昼ゴハンを要求しなくなり、少し痩せたような気がしたので、朝をカリカリから好きな猫缶に変えてみたら、いともあっさり便秘が治ったのです。今までの苦労は何だったのかと力が抜けました。。(お昼ゴハンの要求ももどった…)
反面、ゴハンがどう変わっても、いつも快便の猫もいますが…。
みんにゃ、元気で長生きしてほしいです。

ジグザグ URL | 2013/12/16 23:11 [ 編集 ]

No title
クロちゃん、スッキリになったのかしら。
お腹に溜まるってきっと苦しいですよね。
それが合えば本当にいいですよね。
九さんも目薬をいやがらないでね。
銀ちゃまはえらいんですね~
ニャンコって難しいですよね。薬を与えるのに本当に
苦労します。特に目薬はダメだわ。
食事も好き嫌いがはっきりしているので、悩みますけど
少しでもよくなるように食べてくださいよ~~

ムクムク URL | 2013/12/17 08:11 [ 編集 ]

No title
>があこさん

女子だから便秘になると言うより年齢的なものだと思います。
年をとると水分が少なくなるのか、ブツも乾燥しちゃってます。
人間も年と共に乾燥してきますよね・・・ある意味猫も同じね。

便秘でお悩み? 以前テレビで、便秘解消食品を3種類くらいローテーションするといいと言ってました。
1種類だけだと体が慣れてしまうんですって。

ぽん吉 URL | 2013/12/17 17:30 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

ビオフェルミンは私も飲んでいるのでいいかなぁと思ったのですがクロの便秘のほうが一枚上手でした(^^;)
何かの拍子で体調を崩すと何が原因なのか分からなくて困ってしまいます。

フードはあっているようで一気に解消しましたが、高齢猫には特に気をつかいます。
たまに「ごはん~」とうるさい事がありますが、それくらいのほうが安心ですね。

ぽん吉 URL | 2013/12/17 17:46 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ご心配ありがとうございます。
フードは合っているようで皆快調です。

あ~目薬はたいへんですね。
家はトーチャンが九を羽交い絞めにして、カーチャンがさすという分業制です。
一人だとネットに入れてタオルでグルグル巻きにして足で挟んでささないとダメかも・・・
考えただけで一度もやった事はありません(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/12/17 17:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/503-0f17d1fa


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR