田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私の好きなもの  鉄瓶


先日(11/12~11/16) 北海道に帰った時

父にせがんで 鉄瓶をもらった




13qc1.jpg

(どちらも 南部鉄器)




何時か欲しいと 思っていたのですが

帰ってみると 今は使われていませんでした

しばらく 火にかけていなかったせいか サビが浮いてました


「これは ぜったい私が手入れしなければ」 と思い 父を説得

重い鉄瓶を使うのも 大変になったようで あっさりOKいただきました





まず 先に送ったのが こちら

13qc2.jpg



これは 父方の祖父が使っていたもので 葡萄と蔓だけのシンプルなもの


私が生まれた頃には すでに鬼籍に入っていた祖父

実際に会った事はありませんが 質実剛健だったとか・・・

持ち物も 飾り気のない物が多いようです




蓋の回りにも サビが浮いてます

13qc3.jpg









次に 送ってもらったのが こちら


13qc4.jpg


こちらは 母方の祖父が大切にしていた鉄瓶

サクラの総柄で 華やかなタイプ

祖父は 私が中学生の頃に亡くなりましたが 

上原謙(加山雄三の父)似のイカシタじいちゃん 好みもハデでした 
←ちょっと褒め過ぎ

(上原謙は古すぎてご存じない方は ぜひPCでご検索下さい)




やっぱり 口元と蓋にサビが出ています

13qc5.jpg

(キンタ) ホントだねぇ





銘も入ってますが 長い間 火にかけられ拭かれて 字も読めなくなりました


13qc6.jpg

13qc7.jpg



鉄瓶の手入れには

お茶(日本茶)の飲み残しを ポンポンはたき込むのが良い

と聞き 毎日やっています
 



鉄瓶を火にかけながら ポンポンやります



13qc8.jpg
13qc9.jpg


こんな感じですね





このお手入れをして 半月

サビも 少し落ち着いてきたようです 
(よかった)



(キンタ) 手入れするとちがうもんだね~

13qc10.jpg




どちらも 大正頃(明治頃かも?) の鉄瓶

使われてから 100年くらい経っているようです


容量は 2リットル以上入る大物なので 取扱が大変ですが

大切にしたいと思っています



(腕っぷしが強くなります~ 鉄アーレーの代わりにも?)





C

omment

No title
やはり、趣味がいいですね~
素晴らしいのをいただきましたね♪
そして、手入れをすると艶もでてきていますよね。
大切に引き継がれていきといいですよね。
昔のものって本当に趣きがあってひかれますよね。
心がそこにあるって感じ。

残念ながら、我が家にはそんなのがありません。
母や父が残してくれたものって、みんな兄にとられちゃった~(笑)

ムクムク URL | 2013/12/07 09:51 [ 編集 ]

No title
上原謙知ってますよ。
ついこの間も娘の不祥事の記事で拝見しました(笑)
鉄製品の管理で最も重要なのは防錆処理です。
油を塗るのが一番いいのですが、お茶の風味を損ねるのでお茶の残りを塗り込むのは茶器の手入れ方法としては最善の方法でしょうね。
茶渋に含まれるタンニンが皮膜を形成し錆を防ぎます。
ただ、ひどい錆はワイヤーブラシでそぎ落とすと良いでしょう。
そのままにしておくと錆が浸食して穴が開いてしまいます。
鉄アレイ、鉄亜鈴はダンベル、DUMB(音のでない、亜)BELL(鈴)の直訳からきてます。
ちなみにアーレーは助平代官が「生娘でもあるまいに」といって帯をひっぱるアレのことです(笑)

板金小僧 URL | 2013/12/07 16:15 [ 編集 ]

No title
おぉ~っ!
すてきなのが送られてきましたね~
今年、岩手に2回行きましたがここまで立派なのは
お目にかかりませんでした。
桜と葡萄の模様、それぞれの季節が感じられて
なんてすてきなんでしょう♪
100年前か~、囲炉裏とかに吊り下げられてたのかしら?想像するだけでも楽しいわ!
ぜひぜひ大事にしてくださいね♪

キンタちゃんもお利口に見守ってるし(可愛

りえんぞう URL | 2013/12/07 19:12 [ 編集 ]

No title
いいなー、鉄瓶。どっちもいいなー。
年月がしっかりしみこんでるかんじが、すごくイイですよね。

だけど、がっちりしてて大きくて、重量ありそう!
これに水を入れて運ぶのは確かに重いぞ~。

キンタくん、ぽんぽんしてるのは猫じゃらしじゃないからね?

あなご URL | 2013/12/07 20:06 [ 編集 ]

No title
わ~ 100年前の鉄瓶ですか~
どっしりして、趣があって、歴史を感じますね~
しかし、こんな立派な鉄瓶は私、見たことがありません。
桜の総柄、素晴らしいですね。
「なんでも鑑定団」に出したら、良い値段がつきそう・・ですね^^

お祖父様、上原謙似でしたか。
イケメンだったのですね~
ってことは、そのお孫さんのぽん吉さんも
美人さんなのでしょうね~(*^.^*)

chibiani URL | 2013/12/08 15:20 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

私が実家に居た頃はストーブに乗っているのが当たり前でした。
祖母や母が毎日布巾で拭いていたのを思い出します。
顔を洗う時も湯たんぽに入れるお湯もみんな鉄瓶でした。
いつも傍にあるのが当たり前の物でしたね(^^)

お兄さんの所に行けば、いつでも懐かしい品々に会えるんですね。きっとお兄さんは大切にしてるんだろうな~

ぽん吉 URL | 2013/12/08 21:57 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

サビは外に少しで中は大丈夫でした。
何度かお湯を沸かし捨てましたが、茶色い色も出ず安心しました。
やっぱりお茶でポンポンが正解ですね(^^)

>ちなみにアーレーは助平代官が「生娘でもあるまいに」といって帯をひっぱるアレのことです(笑)

アーレーと書く時に「ええっと・・・これでいいんだっけ?」
とちと迷いました(^^;)
水戸黄門と暴れん坊将軍の見過ぎですね(汗)

ぽん吉 URL | 2013/12/08 22:17 [ 編集 ]

No title
私も鉄瓶好きだ~
そして、さすがぽん吉さん!古いものの扱いは慣れてるね~
古いものがまた息を吹き返すのって素晴らしいよ(*^_^*)

があこ URL | 2013/12/08 22:43 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

岩手と言えば南部鉄器の本家本元、これらの鉄瓶もそちらから来たものでしょうね。
祖父は明治の終わり頃には北海道に住んでいたようで、その頃はバラック小屋に囲炉裏の生活だったのではないでしょうか。
過酷な自然の中、囲炉裏は暖をとるにも煮炊きするにも大切なものだったと思います。

この無骨な鉄瓶もその頃から一緒だっのかもしれません(^^)

ぽん吉 URL | 2013/12/08 22:45 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

そうなのですよ~ 重いんです。
中に2リットル以上入るので、たぶん5キロくらいにはなるんじゃないかと。。。
一日一回はポットに移し替えたり洗い物にも使ってます。
古いものを大切にするって体力も必要なのね。
昔の物って頑丈に作られてるものが多いもんね(^^;)

キンタ、ポンポンに興味シンシン♪

ぽん吉 URL | 2013/12/08 22:53 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

鉄瓶はダルマストーブや薪ストーブそして石油ストーブといろいろなストーブにかけられてきました。
(囲炉裏もあったかもしれない?)

母方の祖父は鼻が高かったのですが、母の兄弟(8人)のうちそれを受け継いだのはたった1人。
そして母方の祖母の鼻はお顔の真ん中にデデ~ンと鎮座した代物・・・残り7人はこれを受け継いだとさ。
で、私は祖母系を受け継いだようです(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/12/08 23:06 [ 編集 ]

No title
>があこさん

北海道だと昔は一家に一瓶くらいは鉄瓶あったよね。
こちらは北海道ほどじゃないけどけっこう寒く、ご近所で薪ストーブを入れてる家もあるんだよ。
家も薪ストーブ欲しいなって思ってますが、かなりリフォームしなくちゃいけないので今の所ポータブルで我慢。

だんだん艶が出てきてるので磨くのが楽しいです♪

ぽん吉 URL | 2013/12/08 23:13 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/500-0149af86


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR