fc2ブログ

2013 雪の北海道2

北海道
11 /21 2013
前回からの続きです



今回の帰省では カーテン・電球の取り替えの他に

窓の防寒対策も 重要な仕事の一つでした



と言いますのも



今は 2重サッシや複層ガラス(ペアガラスやスペーシア等)

が取り付けてありますが




私が子供の頃は 雪が降る前に

窓をビニールで覆い 横板を数枚打ち付けて 積もる雪に備えたものでした




ただ トイレや風呂・納戸等の小窓は 2重になっていないので

プチプチ(梱包材)を貼る事にしました





プチプチを出すと・・・



13kb1.jpg

さっそくチロ君が・・・ やっぱりね・・・




プチプチを貼ると 結露を防げ 保温効果が上がるそうです





プチプチから追い出された チロ君

13kb2.jpg

今度はストーブ前に どっかり





チロ君!


13kb3.jpg

えっ?






お手伝いしないの?


13kb4.jpg

猫の手も借りたいの?




いや・・・よしときましょう・・・






作業が終わった後は

チロ君と くつろぎタイム










帰る日11/16は 気温が高くなって
(高いと言っても5℃でしたが・・・)


もやがかかっていました


13kb5.jpg





帰るときは 一番日当たりの良い

窓辺からお見送り


13kb6.jpg
(お見送りと言うより 眠そうでした 




今年はもう来れそうもないけど

来年又会おうねと 約束してきました




これにて 帰省編はおしまいです


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ストーブ前に座るチロ君。その背中はなんだか見覚えのある人のよう(笑)きっとあったかくてウットリしてるんだろうなあ。私は昔よく、ストーブに背中向けてどっかり動かず新聞読むのが好きでした!
ぽん吉さん、いろいろお疲れさまでした~

No title

寒さ対策ができましたね~

チロちゃんはやはりお手伝いはしなかったのですね。
まぁ、そのほうが捗りますけどね。

プチプチはいいですよね♪
我が家は廊下の内側の戸には全部にプチプチをはります(笑)
居間が梱包されている状態で冬をすごします。

No title

>があこさん

寒い所から帰ると、まずストーブに向かって温まり落ち着いたら背中とお尻を温めたものですね。
チロも同じようで、雪の中を少し歩いたら慌ててもどりストーブ前を独占(^^;)

なんだか雪が一番あった時に帰ったみたいで今はほとんどないそうですね。
これからが本番、雪ハネで腰痛めないようにね。

No title

>ムクムクさん

北海道の冬支度は大切です。
でもプチプチの威力はたいしたもので、早速家でも試してます(^^)

やっぱりどんなに忙しくてもネコの手は借りない方が良いようです。
チロ君プチプチが大変お気に入りで引きはがすのが大変でした。
お手伝いより邪魔が多かったですねぇ(爆)

No title

おかえりなさい!
実家の冬支度おつかれさまでした。
チロくん、可愛いですね。
お日様の当たる所やあったかい場所を知っているんですね。
20度くらいあってもニンゲンのヒザで暖を取ろうとする
うちのへなちょこ猫が雪を体験したらどうなるんでしょう…。
一緒に日本に帰って雪を体験させてやりたいな〜
喜ばないと思うけど。。(^_^;)

No title

>zigzagさん

無事帰ってまいりました~(^^)
いつもあまり動いてないせいかとっても疲れました。
短い滞在中にあれもこれもと気張ってしまいました。

タロウちゃんに雪は拷問に近いものがあるかと・・・
ドアを開け雪を見たとたん走って部屋に籠っちゃいそうです(^^;)
しっかりスキーウエアにブーツを揃えてあげて下さい(笑)

帰ってからもぐったり疲れる事が・・・次回はその記事です・・・よろしかったらご覧ください。

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!