田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

身近な生き物 9 哺乳類



朝 洗濯ものを干していると キンタが何かを見つけたようだ



何を見つけんたんだぁ と 近寄ってみると

枯葉が動いている



あぁ またカナチョロ(トカゲ)かなぁ・・・と思ったら

黒いモノが動いた・・・



「マズイ! 何かわからないけど このままじゃキンタに噛まれる」

と思い

むんずとつかんでみた・・・・










モグラさんだった

13wd1.jpg


と ここで・・・


思い切ってつかんだのは たまたまゴム手袋をはめていたから


つかんだものの カメラがない・・・

モグラさんをつかんだまま 走って家の中にカメラを取りに行き

又外に出て 激写


(我ながら ブロガー根性 二重丸だと思っとりますっ)




顔正面

13wd2.jpg

泥がついているので 顔ははっきりしませんが

手の爪はすごいです


これでワシワシかくわけですね






横顔

13wd3.jpg

やっぱり鼻は長いんですね






全体

13wd4.jpg

足の爪もスルドイ


たぶん アズマモグラではないかと思います



モグラは 珍しい生き物ではありませんが

間近でじっくり見る事はありません

ムチッとした体で 毛の部分はみっしりして滑らか





しばし さわり心地を堪能して




道に放すと 隠れ場所を探して ウロウロ






草や枯葉に潜っても 上手に身を隠す事が出来ません

下が砂利で固くなっているので 掘る事が出来ないようです







ならばと

腐葉土がたくさんある場所に連れて行きました







これで めでたし めでたし





<発見場所>

モグラさんを救助した後も その場を見つめる キンタ

13wd5.jpg

(キンタ) ボクのモグラさんだったのにぃ・・・







C

omment

No title
す、すごい。モグラさんを手づかみなんてビックリ~! 滅多にできる体験ではありませんね。でもできれば体験したくない~。(^^;) 
掴んだまま家まで走って戻れるブロガー根性、ソンケーします。

MMM URL | 2013/10/13 00:54 [ 編集 ]

No title
動いているモグラを見たの初めてかも。
前足の爪すごい。。。それにこんなに太ってるんだー。

それにしても、キンタくんから救うため「何かわからないけど」掴めるぽん吉さん
スバラシイです!
きっとモグラの恩返しが。。。ご期待ください!

あなご URL | 2013/10/13 06:46 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

>モグラさんを手づかみなんてビックリ~!
最初黒っぽくてネズミかモグラかよくわからなかったのですが、まぁ大丈夫だろうと思いました。

>でもできれば体験したくない~
ええ、もう1回でじゅうぶんです(^^;)

たぶんこれを逃したら捕まえる事はないだろうなと思いまして思い切ってやっちゃいました(笑)

ぽん吉 URL | 2013/10/13 18:05 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

モグラって思ったよりむっちりして掴み心地は良かったですよ(^^)
半日食べないと死んでしまう大食漢らしいです。

モグラが居る所は土地が良いらしいのですが、草むしりが追い付かず草ボーボー。
恩返しは草むしりをお願いしたいものです・・・ハイ。

ぽん吉 URL | 2013/10/13 18:12 [ 編集 ]

No title
えっ・・・モグラさんをつかんだの!
手袋していてよかったですね~
わたし・・・手袋していても無理かも。
いくらにゃんこの危険をおもっても・・
さすが!ぽん吉さん。
でも、モグラさんでよかった。
もっと凶暴な生物だったら大変でしたよ。

モグラさん、意外と可愛い顔してますね~

キンタちゃんのモグラさんだったのにね~
きっと、横取りされて怒ってますよ(笑)

ムクムク URL | 2013/10/14 19:18 [ 編集 ]

No title
初めてモグラを見ました〜
ぽん吉さん、もぐらをつかむのも、ブロガー根性も、すごい、すごすぎる!
もぐらのツメもすんごいですねー。そのチョロチョロ動く様子を見てると、私は背中がゾクゾク〜としてきます。
ジッと現場を見つめているキンタちゃんが可笑しいです。(^.^)
私も、もぐらの恩返しがきっとあると思います。

ジグザグ URL | 2013/10/14 19:48 [ 編集 ]

No title
し、しかし、よく掴めましたね、すごいわ ぽん吉さん!
私だったら、絶叫して放り投げてたかも~
持ったまま一度、お家に帰ったのもソンケーです。
爪はすごいけれど、想像よりも小さいんですね。
それに、むちむちしてて お餅みたいだわ~
足が短くて、ロングスカート履いてるみたいで
意外と可愛い気がしてきちゃって
もし私に勇気があったなら、籠に入れて一晩観察するかな? いや無理だろう、やっぱ怖いわ~


りえんぞう URL | 2013/10/14 20:59 [ 編集 ]

No title
モグラ、可愛いですっ!
手の大きさがよくわかりますね。
間近に明るい所で見られてうらやましいです。
うちではモグラもモグラの穴も見たことがないです。
畑があちこちにあるからそちらにいるのかしら。
一度、生で見たいのになあ。

モグラの恩返し
玄関先にミミズが並べてあったりして(^^;)

りき URL | 2013/10/14 21:55 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

モグラさんはキンタに追い詰められじっとしていたので捕まえる事が出来ました。
毛が見えたので哺乳類だと思ってあまり意識せずに捕まえてしまいました(^^;)
これが爬虫類系だったら棒で追い払っていたことでしょう。

なんだか自信がついちゃってコウモリとかモモンガだったら保護できるかもしれません(爆)
でも野生生物はバイキンを持ってる可能性があるから気をつけます。

ぽん吉 URL | 2013/10/14 21:59 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

いやはやモグラを捕まえるなど考えてもみませんでした。
そう言えば以前住んでいた家で二階から「キャキャキャ」と言う声がして見に行くと、壁伝いにコウモリが這ってました。
桃が追い詰めたらしく慌ててザルを被せ下敷きでフタをして逃がしました。
二階の雨どいに巣をつくっていたらしく、迷った子供コウモリみたいでした。。。私って前から自然動物に縁があるようです(^^;)
・・・恩返しはなかったようです・・・

ぽん吉 URL | 2013/10/14 22:13 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

>私だったら、絶叫して放り投げてたかも~
青空に放物線を描いてモグラが飛んでいく姿が目に浮かびます(笑)
ネズミよりゆっくりしていて愛嬌がありそうですよ。

中学生の頃、実家のトイレがポットンで中にネズミがおっこってるのを発見。
お菓子の箱に紐を付け中に下ろすとパッとネズミが乗ってきたので引き揚げ便所の蓋でフタをして窓から外へポイしてあげました。・・・助けたのに恩返しはなかったなぁ。。。

ぽん吉 URL | 2013/10/14 22:28 [ 編集 ]

No title
>りきさん

あのムチッとした柔らかい感触を味あわせてあげたいです。
こちらではモグラが掘った土の山はたくさん見られます。
「木が枯れる」「畑のものを齧られた」と嫌がられているようですが、犯人はモグラの穴に入り込んだネズミの仕業らしいです。
ミミズや幼虫を食べ土を一生懸命耕す働き者、もう少し可愛がられてもいいような気がします。

今度捕まえたらりきさんに差し上げましょう。
大食漢だからエサ探しは大変ですが、りきさんならきっと立派に育てられると思います(爆爆)

ぽん吉 URL | 2013/10/14 22:43 [ 編集 ]

No title
すごいすごい!もぐらさん、見たことありませんもの。そうか、毛は柔らかいのかあ。やっぱり、穴の外に出たら目が見えないのかなあー。
カメラ取りに行ったぽん吉さん、すごい!

があこ URL | 2013/10/15 21:51 [ 編集 ]

No title
>があこさん

モグラってイラストなんかで可愛く書かれお馴染みですが、なかなか実物っ見る事ないですよね。
まぁ私の場合猫が獲ってきていたので見ていましたがねぇ(^^;)
北海道のモグラは手のひらに乗るくらいの大きさですが、こちらのはデカいです(汗汗)

毛並みはビロードっぽくてマフラーにしたらいいかなぁ・・・ってそんな事しませんからね・・・ご心配なく。

ぽん吉 URL | 2013/10/15 22:17 [ 編集 ]

No title
すごいすごい!

モグラの本物初めて見ました!
皆さんが絵で描いているモグラそっくりです・・・。

いやぁ~ぽん吉さんの住んでいるところも
楽しそうですね~
ネコさん達も油断できませんね。(^^)

ちびだこ URL | 2013/10/22 11:37 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

あれ?そちらにはいないんですかね??
日本にいても頻繁に見られるものじゃないですね(^^)

いろいろ調べてみると意外に土から出ている事もあるんだそうです。
敷地内にはモグラの土山がたくさんあるので会ってみたいと思ってましたが、こんなに早くお会いできるとは感激でした~♪

ぽん吉 URL | 2013/10/22 23:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/483-97e4c5a4


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR