田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ホッとしてます



やっと 暑さの峠を越えた 今日この頃

今日は あの暑かった日々を 振り返ってみたいと 思います





家はエアコン1台だけ

それも 6畳用



東側の朝から カンカン日が当たる場所にあります



そこは 仕事兼銀ちゃま部屋

午前中から使用する事は めったにありませんでしたが

今年は8月に入ってから ずいぶん使ったように思います


(電気代の請求がコワイ・・・)




13ec1.jpg

ほとんど物置状態です・・・お見苦しくてすみません



エアコンをON 冷気を扇風機で送る

と言う 涙ぐましいやり方




銀ちゃまは ゲージに入っていただいて 隣の部屋へ

13ec2.jpg




外に風がある日は



ハナクロは日陰で

13ec3.jpg



クロは さらに涼しいコンクリートの上で

13ec4.jpg




カーテンをぴっちり閉めて

扇風機は全開にまわします




桃太郎は 扇風機前の特等席

13ec5.jpg

脂肪が多くて 暑いのか・・・






(もも) そんな事はない みんな暑いと思うよぉ

13ec6.jpg

そりゃそうだ






苦手な銀ちゃまを 意識する 金太郎

13ec7.jpg



でさえ エアコンの涼しさに ダラリン

13ec8.jpg




室内が すこし快適になると 帰ってくるクロ



(クロ) 台所のフローリングは 女子に優しい涼しさよ

13ec9.jpg



お彼岸までは もう1回くらいは 暑い日々があるかもしれません

が やっと先が見えてホッとしてる皆様(人間も含む)です




*今年は ハナクロ3回 クロ2回 外でお泊りしていた

 外の方が 涼しかったんだろうねぇ。。。




C

omment

No title
ご無沙汰しておりました。
みなさんお元気そうで何よりです。
ぽん吉さんちは、クーラーを家族皆で有効に
使っていますね。素晴らしいです。
うちの猫は、クーラーのついている部屋はどうも嫌い
らしく、部屋に来てもすぐ出て行きます。
昼間は仕事なので、平日はほとんどつけません
が夜がつけ放題です。家の前が道路なんで窓を開けたくても
開けれないのです。その点ぽん吉さんちは
ニャンコ達が外と家を自由に行き来できてとってもいい環境ですよね。

↓石炭のことが書いてありましたよね。
私がまだ子供の頃、お風呂沸かすのに石炭を使っていました。懐かしく、その頃のこと思い出しました。
長くなりました。すみません。

トラサビ URL | 2013/09/09 22:14 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

お久ぶりです!
この夏の暑さで体調が良くなかったようで・・・心配してましたよ。
この所夜はしのぎやすくなってきましたご自愛くださいね。

家も昼間は窓を開けっ放しですが、夕方から閉め切ります。
と言いますのも、モモキンが夕方から出ると夜中まで帰らない事が多く捜索が大変なんですよ(^^;)
夜になっても蒸し風呂みたいで苦しかったですね。

まあ石炭に馴染みがあったんですかぁ。
昔の北海道は石炭のような火力があるものじゃないと冬は凍えちゃいます。

ぽん吉 URL | 2013/09/09 23:23 [ 編集 ]

No title
にゃんこたちがみんなそれぞれ好きな場所で、好きなかっこうでダラッて寝てるの、めちゃかわいいにゃー!
クロちゃんのおみあしがピンと伸びてるのがモデルのようで素敵です♥

があこ URL | 2013/09/10 12:55 [ 編集 ]

No title
みにゃさん、いろいろと工夫なさっています(^^)
好きな場所がちゃんとあるのですね。
クロちゃんはコンクリートの上からフローリングまで
涼しくて快適な場所をよく知っていますね。

はるはるる URL | 2013/09/10 23:49 [ 編集 ]

No title
>があこさん

夏の間、朝2時間程外をブラブラしたら後はそれぞれダレ~ンとしてました。
ゲージ入りの銀ちゃまも馴れて中でダレ~ンとしてました(^^)

クロちゃんの写真はとっても貴重よ!
白い毛が、よだれかけ・ブラ・ショーツ部分の3ヶ所にあるの(^^)セクシー♡

ぽん吉 URL | 2013/09/11 20:57 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

クロは女性に優しい涼しい場所をよく知ってます。
やっぱり冷やし過ぎはよくないもんね。

最近は台所のフローリングがお気に入りなんですが、涼しいのもありますが早くご飯にありつけると知ったようです。
就寝前のオヤツもしっかりゲットしてます(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/09/11 21:03 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/472-251f26e2


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR