田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ベッセラエレガンス






今年の春に ベッセラエレガンス と言う球根を植えた

とっても順調に芽吹き 葉ネギのような葉?も元気一杯だった






植えた場所が悪かったらしく

モモキンのケツ圧ですべて なぎ倒されてしまった

もう花は見られないだろう とあきらめていた







咲きました

葉とは別に 茎がススーと伸びて 花をつけました


13zc1.jpg


う、う、うれしい・・・


記念に写真を撮っておかなくっちゃ




と パチパチ撮っていたら・・・





おっ おっ・・・・ 来てしまった




(もも) ちょっと おじゃまするよ

13zc2.jpg

うえっ きちゃったよぉ






(もも) 花も美味しそうだよねぇ

13zc3.jpg

まずいぞ 





(もも) ちょっと食べてみようか

13zc4.jpg

ひぃー やめてくれ 






(もも) いや! ちがう!

13zc5.jpg

そうだ そうだ ちがうぞ






(もも) ボクが食べたいのは こっち

13zc6.jpg

そうだよねー そっちだよねー     さからわない






(もも) このあたりが 美味しそうなんだ

13zc7.jpg

やっぱ違いがわかるね~     ほめる






(もも) シャク シャク シャク

13zc8.jpg

豪快に食べるところはオトコだねー     ほめごろし






(もも) ごっつぁんです

13zc9.jpg

毛玉スッキリ おなかスッキリ     とどめに尊敬のまなざし





と言った後


ベッセラエレガンスの隣に座りこんでいる 桃太郎なのでした





13zc10.jpg




あんまり褒めたから まだ食べるのか・・・・?

・・・それ以上 動かんでくれ・・・花がつぶれる・・・






C

omment

No title
珍しい花ですね♪
球根なのね。百合科・かなぁ~

下向きに点けた花がステキですね。
そうそう、花を食べないでね~もしかしたら猫さんには
よくないかもね。
桃様はその辺はちゃんと心得ておられるようで。

後ろ姿がかっこいいなぁ!!

ムクムク URL | 2013/09/06 23:21 [ 編集 ]

No title
ベッセラエレガンスという名前から、もっと大きくて派手なのかと思ったら、
可憐な花ですね。あ、ワタシがエレガンスを理解していないだけか・・・。
写真見てるだけでも、桃ちゃんが花の茎をガブリといくんじゃないかとハラハラしました。
桃ちゃんの首から背中にかけての茶トラ模様の入り方が、
一瞬細身の茶トラ猫さんがいるみたいに見えました。e-466
正面から見たお顔は富士山みたい。これが本当の富士額ですね〜
さすが桃太郎さん、ただのハチワレではありませぬ。(^^)

ジグザグ URL | 2013/09/07 02:09 [ 編集 ]

No title
ももくんのおかげで、この花がどれだけ小さくて可憐なのかよくわかりました!(^^)
このまえのイモリといい、ぽん吉さんが何かに見入ってたらみんな気になるんだなー。

ほんとだ!ももくんって背中にきっちり茶トラ猫かぶってるみたい。
全然そこは白が入ってないんですねぇ。

あなご URL | 2013/09/07 06:08 [ 編集 ]

No title
この花はいいですねえ。
色が鮮やかだけれど形が涼やか。
画像検索してお花のアップを見たらすごく繊細。
これからもモモキンのケツ圧から逃れて
来年もきれいな花が咲きますように。

りき URL | 2013/09/07 14:23 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ベッセラエレガンス、メキシコ産のユリ科だそうです。
まだこの辺では見かけませんね。
日当たりのよい乾燥した所が良いとの事なのでココに植えましたが、モモキンの雨宿り場所とかち合ってしまいました。

桃は前からみても後ろから見ても貫禄抜群です(^^)
ダイエットも停滞状態・・・です(涙)

ぽん吉 URL | 2013/09/07 21:04 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

私も名前を見た時カトレアとかランみたいな花かなぁと思いました。
夏の花が少ない時期に咲くのが魅力で植えてみました。

ほんとだぁ・・・白い部分を削ると上半身はほっそり~問題は下半身ですねぇ。。。
桃の額は笑えます・・・ホントの富士山額!
じつは私富士額がイヤで中学生の頃剃った事がありました・・・後が大変伸びたらツンツン前髪から出てきた(驚)

ぽん吉 URL | 2013/09/07 21:19 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

そうなのですよ~
カメラを向けるとソッポをむくくせに、私が真剣に何かやってると邪魔しますね。
草むしりなんかしてると手元をめがけてパンチするのはキンタ、足元で「ウニャウニャ」話しかけるのが桃。

でも日中、玄関のヤモリ観察をしていた時知らないうちに横に桃がいました。
焦って家の中に入れました・・・とっても食べたそうだった(汗汗)

ぽん吉 URL | 2013/09/07 21:32 [ 編集 ]

No title
>りきさん

今草ボーボーの庭に健気に咲いてくれてます。
雨の日はよくここにモモキンが座って雨宿りをするので来年は場所を変えようとおもってます。
写真のベッセラエレガンス、斜めってるのはモモキンのケツ圧のせいです。

11月から12月頃に球根を掘りあげて乾燥させるといいんだそうです。(忘れなようにしようっと)
白いのもあるといいなぁなんて考えたり・・・余計なこと考えないで来年も咲かせるよう専念します!

ぽん吉 URL | 2013/09/07 21:44 [ 編集 ]

No title
おぉっ! これがモモちゃんのけつ圧で潰れかけた
お花ですか!  きれいに咲いてますね~
茎がすっとのびやかで、すっきりしていて
私の好みです~
私はいつも球根の花が咲いてから
抜きたくなっちゃうんですよ。
けっこう太い茎を見ると邪魔になってきちゃって・・・
でも、このお花だったら涼やかですてきだわ。

モモちゃん、かわいい!!!
横顔のアップってのも、面白く撮れるもんだわ~

りえんぞう URL | 2013/09/08 19:59 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

葉が潰されてから花は咲かないと思ってましたが、花を咲かせる茎は後からスーッと伸びるんです・・・良かった
増やしたら見応えありそうなので球根を大切にします(^^)

モモキンのケツ圧を避け日当たりがよく水はけの良い所は限られてますので、涼しくなったら開墾します。
夏はグッタリで草ボーボー、雨が降るとヒルが闊歩。
酢撒きを一から始めます。。。

ぽん吉 URL | 2013/09/09 17:15 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/471-67268618


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR