ベッセラエレガンス






今年の春に ベッセラエレガンス と言う球根を植えた

とっても順調に芽吹き 葉ネギのような葉?も元気一杯だった






植えた場所が悪かったらしく

モモキンのケツ圧ですべて なぎ倒されてしまった

もう花は見られないだろう とあきらめていた







咲きました

葉とは別に 茎がススーと伸びて 花をつけました


13zc1.jpg


う、う、うれしい・・・


記念に写真を撮っておかなくっちゃ




と パチパチ撮っていたら・・・





おっ おっ・・・・ 来てしまった




(もも) ちょっと おじゃまするよ

13zc2.jpg

うえっ きちゃったよぉ






(もも) 花も美味しそうだよねぇ

13zc3.jpg

まずいぞ 





(もも) ちょっと食べてみようか

13zc4.jpg

ひぃー やめてくれ 






(もも) いや! ちがう!

13zc5.jpg

そうだ そうだ ちがうぞ






(もも) ボクが食べたいのは こっち

13zc6.jpg

そうだよねー そっちだよねー     さからわない






(もも) このあたりが 美味しそうなんだ

13zc7.jpg

やっぱ違いがわかるね~     ほめる






(もも) シャク シャク シャク

13zc8.jpg

豪快に食べるところはオトコだねー     ほめごろし






(もも) ごっつぁんです

13zc9.jpg

毛玉スッキリ おなかスッキリ     とどめに尊敬のまなざし





と言った後


ベッセラエレガンスの隣に座りこんでいる 桃太郎なのでした





13zc10.jpg




あんまり褒めたから まだ食べるのか・・・・?

・・・それ以上 動かんでくれ・・・花がつぶれる・・・





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

珍しい花ですね♪
球根なのね。百合科・かなぁ~

下向きに点けた花がステキですね。
そうそう、花を食べないでね~もしかしたら猫さんには
よくないかもね。
桃様はその辺はちゃんと心得ておられるようで。

後ろ姿がかっこいいなぁ!!

No title

ベッセラエレガンスという名前から、もっと大きくて派手なのかと思ったら、
可憐な花ですね。あ、ワタシがエレガンスを理解していないだけか・・・。
写真見てるだけでも、桃ちゃんが花の茎をガブリといくんじゃないかとハラハラしました。
桃ちゃんの首から背中にかけての茶トラ模様の入り方が、
一瞬細身の茶トラ猫さんがいるみたいに見えました。e-466
正面から見たお顔は富士山みたい。これが本当の富士額ですね〜
さすが桃太郎さん、ただのハチワレではありませぬ。(^^)

No title

ももくんのおかげで、この花がどれだけ小さくて可憐なのかよくわかりました!(^^)
このまえのイモリといい、ぽん吉さんが何かに見入ってたらみんな気になるんだなー。

ほんとだ!ももくんって背中にきっちり茶トラ猫かぶってるみたい。
全然そこは白が入ってないんですねぇ。

No title

この花はいいですねえ。
色が鮮やかだけれど形が涼やか。
画像検索してお花のアップを見たらすごく繊細。
これからもモモキンのケツ圧から逃れて
来年もきれいな花が咲きますように。

No title

>ムクムクさん

ベッセラエレガンス、メキシコ産のユリ科だそうです。
まだこの辺では見かけませんね。
日当たりのよい乾燥した所が良いとの事なのでココに植えましたが、モモキンの雨宿り場所とかち合ってしまいました。

桃は前からみても後ろから見ても貫禄抜群です(^^)
ダイエットも停滞状態・・・です(涙)

No title

>zigzagさん

私も名前を見た時カトレアとかランみたいな花かなぁと思いました。
夏の花が少ない時期に咲くのが魅力で植えてみました。

ほんとだぁ・・・白い部分を削ると上半身はほっそり~問題は下半身ですねぇ。。。
桃の額は笑えます・・・ホントの富士山額!
じつは私富士額がイヤで中学生の頃剃った事がありました・・・後が大変伸びたらツンツン前髪から出てきた(驚)

No title

>あなごさん

そうなのですよ~
カメラを向けるとソッポをむくくせに、私が真剣に何かやってると邪魔しますね。
草むしりなんかしてると手元をめがけてパンチするのはキンタ、足元で「ウニャウニャ」話しかけるのが桃。

でも日中、玄関のヤモリ観察をしていた時知らないうちに横に桃がいました。
焦って家の中に入れました・・・とっても食べたそうだった(汗汗)

No title

>りきさん

今草ボーボーの庭に健気に咲いてくれてます。
雨の日はよくここにモモキンが座って雨宿りをするので来年は場所を変えようとおもってます。
写真のベッセラエレガンス、斜めってるのはモモキンのケツ圧のせいです。

11月から12月頃に球根を掘りあげて乾燥させるといいんだそうです。(忘れなようにしようっと)
白いのもあるといいなぁなんて考えたり・・・余計なこと考えないで来年も咲かせるよう専念します!

No title

おぉっ! これがモモちゃんのけつ圧で潰れかけた
お花ですか!  きれいに咲いてますね~
茎がすっとのびやかで、すっきりしていて
私の好みです~
私はいつも球根の花が咲いてから
抜きたくなっちゃうんですよ。
けっこう太い茎を見ると邪魔になってきちゃって・・・
でも、このお花だったら涼やかですてきだわ。

モモちゃん、かわいい!!!
横顔のアップってのも、面白く撮れるもんだわ~

No title

>りえんぞうさん

葉が潰されてから花は咲かないと思ってましたが、花を咲かせる茎は後からスーッと伸びるんです・・・良かった
増やしたら見応えありそうなので球根を大切にします(^^)

モモキンのケツ圧を避け日当たりがよく水はけの良い所は限られてますので、涼しくなったら開墾します。
夏はグッタリで草ボーボー、雨が降るとヒルが闊歩。
酢撒きを一から始めます。。。