田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大きな いただきもの


先日 いただきものをした

デデ~ン


まずは 箱の記念撮影


13pc1.jpg







(もも) なに これ?

13pc2.jpg

(カーチャン) 箱の字読めない? じゃあこうしよう





(もも) でんすけ スイカぁ?

13pc3.jpg

(カーチャン) そう! これが有名な高級スイカ でんすけだよ


銀ちゃま 友情出演


で 中身は こんな感じ



(もも) ボクが食べるもんじゃないんだ・・・しかも顔きれてるし・・・

13pc4.jpg

(カーチャン) ゴメンよ~~




ここで ちょっと説明


でんすけすいかは 北海道当麻町の 地域ブランドスイカ

皮が黒く縞模様がない 果重は6~8キロの大玉 果肉は赤肉で糖度が高い

空洞が発生しやすい品種で 高い生産技術が必要 
 (ウィキペディアより)




初セリで 数十万の値がつく高級スイカなので 名前だけは知っていましたが

きっと一生食べる事はないだろうなぁ と思ってました

スイカは好きなのですが 大玉は冷蔵庫に入らない というネックもありました
(涙)



しか~し 一度はやってみたい タライにスイカ


夜に食べるため 外水道で冷やす事にしました



13pc5.jpg
タライが小さすぎ・・・

う~ん 臨場感がないので 動画をどうぞ






ミンミンゼミの声が 夏を盛り上げてますね




おっと! 

効率よく冷やすためには タオルをかけた方が良い

と 言うので 試してみます



13pc6.jpg

も~ 気持ちよくお風呂に入ってる オジサンみたいですねぇ 



夜になって 懐中電灯を持って 収穫

13pc7.jpg


入刀

13pc8.jpg

13pc9.jpg



冷え方は今一つでしたが じゅうぶんに甘く 果肉が細やか


子供の頃は 川にスイカをつけて冷やしたものを

母が切ってくれたのを 思い出しました

「種を食べると お腹から芽が出るからね」 なんて言われながら・・・



13pc10.jpg


冷蔵庫には入らないので 半分は食べきっていただっきました 

久々の大人食い? 

大満足のトーチャンなのでした 






C

omment

No title
うわーーー( ゚Д゚) 高級スイカを半分食べきるとは!!
やってみたーい。。。
そもそもでんすけスイカのカケラも食べたことないけどー。

「種を食べるとお腹から芽が出る」っての、
5歳くらいのとき叔父に言われて悩み続けました。
本気で芽が出たあとどうなるのか聞き倒しておりました。
が、その後叔父本人が種を飲み込んじゃったので、この悩みは3日で終了しました。

あなご URL | 2013/08/23 10:03 [ 編集 ]

No title
夜中、トーチャンの寝室から「タプン、タプン」という音が聞こえてきそうです(笑)

皮が薄い!
果肉が細やかというのもわかります

ネットで同じ物を調べてビックリ!
これだけのものを贈りたくなるぽん吉さん夫妻の人柄が偲ばれるというものです

板金小僧 URL | 2013/08/23 10:35 [ 編集 ]

No title
ええ、きいたことはありますが・・・すっごくお高いと!

いいなぁ~
大人食い!

私は昨日、スパーの四分一の大きさのふつ~うの
スイカを甘いなぁ~って言いながら食べました。

どれだけの差があるのだろう・・・・・・旨いんだろうなー
想像してみましたが、枠から出ることはできませんでした。

ムクムク URL | 2013/08/23 10:50 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

たぶん「でんすけ」を半分食べるのは一生に一度きりでしょう。
私も食べた事はありませんでした~

「種を食べると・・・」の話は皆子供の頃に聞いてるんじゃないでしょうか?
純真な子供は真剣に種を出し、飲んじゃった時はそりゃもう怖くて眠れなかったり・・・←私にもこんな頃があった
よい見本の叔父様がいらっしゃって良かったですね(^^)

ぽん吉 URL | 2013/08/23 20:15 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

珍しく夜中におトイレに行った事を記しておきます(^^)

これはよく行く鮨屋の大将からのいただきものです。
主人がお店の備品を直した事をいたく感謝されお礼にと言う事だったのですが、大変恐縮してしまいましたが喜んでいただいて帰りました~~♪
もちろん私もご相伴に預かりました。

ぽん吉 URL | 2013/08/23 20:36 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

私も名前は知ってましたが、まさか口に入るとは思ってもみませんでした。
スイカは好きで普通の物でじゅうぶん美味しいと思ってましたが、「でんすけ」はちょっと別ものでした。

果肉は均一にシャリッとして皮の際まで甘さが変わらないようです。
出荷まで厳しい選別があるらしく生産者のたゆまぬ努力をうかがわせる果物ですねぇ。

ぽん吉 URL | 2013/08/23 21:02 [ 編集 ]


すっご~い!
高級スーパーで、木箱に入ったのは見たことあります。死ぬまでに一回は食べてみたいな~と、夢にみておりますぅ。。。
シャリシャリ感が違うのね?
あと半分あるんでしょう!
種とっといてくださいよん♪
来年は、でんすけすいかの収穫楽しみにしてるから~

りえんぞう URL | 2013/08/24 00:27 [ 編集 ]

No title
「でんすけすいか」!!
地元なのですが、そうちょくちょくは食べれませんよ~!先日はスーパーで1/4カットもの購入でした(~o~)家族の人数減るとまるまる1個かきつくなってしまいましたよ。しょんぼり。

があこ URL | 2013/08/24 15:23 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/08/24 15:33 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

ぜひ死ぬまでに一度は食べてみて下さい(^^)
りえんぞうさんなら大人食い(半分食い)いけるかも(笑)

じつは17日・18日の二日間で食べきってしまいました。

種はコンポスタの中に入ってしまいました~(^^;)
取っておこうかなぁ・・・と迷いましたが、きっと芽は出ないだろうなとあきらめてしまいました。
・・・ちょっと後悔・・・・

ぽん吉 URL | 2013/08/24 22:19 [ 編集 ]

No title
>があこさん

え~だいたいスーパーに売ってるのがすごい・・・
やっぱ北海道だわねぇ。
「でんすけ」って30年くらい前からよね・・・子供の頃はなかったもんね。

そっかーお宅は人数減少で消費出来なくなったのね。
家は2人で1個いける!と自信持っちゃったわ(^^)

ぽん吉 URL | 2013/08/24 22:33 [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん

ご連絡ありがとうがざいます。
楽しみがふえました。
頑張って下さいね。

ぽん吉 URL | 2013/08/24 22:37 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/466-2a84b531


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR