田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

身近な生き物 7 昆虫

(本日は虫は出ません 声だけですので よろしければご覧ください




さて 今年は猛暑・・・を通り越して 酷暑


7月の頭頃から ヒグラシの声を聞きましたが

他のセミの声はいっこうに聞くことはありませんでした




しかし ここ最近は毎朝この声を 7時頃から聞くはめに・・・






クマゼミさん 元気一杯です

7時頃から9時近くまで 「これでもかっ!」って言うくらい鳴いてくれます

暑さ倍増 今日も一日頑張るぞ って気にさせてくれます 
(もうグッタリですが。。。)





そして クマゼミさんが鳴き止む頃

ツクツクボウシさんと ミンミンゼミさんが登場







ツクツクボウシが鳴くと 秋が近いといいますが 本当でしょうか??



昼頃からは アブラゼミさん 登場






この声を聞きながら 外作業は危険

出来れば 昼寝するにかぎります




午後は皆さん入り混じって 大合唱



午後も日が陰る頃に登場は ヒグラシさん






この声を聞くと 「ああ今日も一日生き延びた」と言う気分に・・・おおげさ(^^;)


7月から頑張って鳴いていた ヒグラシさん

日に日に声が少なくなって 侘しさをさそいます





おまけ


ヒグラシさんと クロちゃんのコラボ







セミさん達には 短い青春を謳歌していただいきたい







C

omment

No title
クロちゃん、かわいいお声~(笑)
控えめな性格そのまんまですねえ

うちの近所のクマゼミは今年はなぜか夜中の2時に鳴き出すことがあり、ステテコ一丁の住民が家から出てきて木蹴っ飛ばしてます(笑)
ひどいでしょう?
蝉に罪はないのにねえ
異常気象が悪いんやと思いますよ

板金小僧 URL | 2013/08/16 19:12 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

写真を撮っていたらクロにゴハンの催促をされてしまいました。(^^;)

「クマゼミ」は西に多く生息するセミだそうですが、こちらでもこの10年くらいは増えているようです。
分布が広がってるのは温暖化なのでしょうかね。
しかし「クマゼミ」の声の大きさはイラッとくるかもしれませんねぇ。
ステテコオジサンにはフンドシとアイスノンをお勧めしたい!・・・そう言う問題じゃない?!

ぽん吉 URL | 2013/08/17 18:58 [ 編集 ]

No title
以前は聞きませんでしたが、
ここ数年うちの周りでもクマゼミの声を聞くようになりました。
じいやは九州出身なので懐かしがってます。
クマゼミ、かなりの勢いで東に進出しているようですね。
数年前、静岡の公園にいったらクマゼミだらけでした。
会話が聞き取りにくいほどの音。
おまけにおびただしい程の星になったクマゼミが転がってて。
クマゼミって大きくて真っ黒いので、
歩道がとんでもないことになって、虫好きな私でもちょっとぞっとしました。

>この声を聞くと 「ああ今日も一日生き延びた」と言う気分に
わかります、わかります。
この夏が本当に越せるのか、疑心暗鬼の毎日です。
お互いどうにか生き延びましょう。

りき URL | 2013/08/18 16:39 [ 編集 ]

No title
セミの鳴き声、意識して聞いてみました。
う~~ん、あまりしません。
ときどき、ツクツクボウシのツクツクと言うこえがきこえますね。
アブラゼミはこの間まで激しくないていたような・・
ヌケガラはあちらこちらでみますけど。

クマゼミは関西ではよくみたし、むかし上六って駅をおりて外に出るとクマゼミの声が騒がしかったのを思い出しました。
その声のうるさいこと。そして暑い~~~!!と暑さも倍増しましたね。
街路樹にいっぱいいるのですよね。
でも、この辺にはいない?
どうしてかは分からないですが、みかけないし鳴き声もきかないような気がする。
私の行動半径が狭いからかもしれませんけどね。

ムクムク URL | 2013/08/19 11:18 [ 編集 ]

No title
>りきさん

クマゼミの声は今年一段と大きく聞こえるようです。
数年前から聞いていたような気がしますが、今年気になって主人に聞いた所「クマゼミだよ」と教えてもらいやっぱり子供の頃はよく捕ったと言ってました(関西出身)

クマゼミの拡大は植物(樹木等)の移植もあると聞きますが、間違いなく勢力を広げてるようですね。
以前紹介した「メンガタスズメ」等も南の蛾ですが、これらをみるとやっぱり温暖化か?と思ってしまいます。

それから比べると北の虫たちは小型でちょっと懐かしく思ってしまいます。
来週には暑さも一段落するという予報、希望をもって生き抜きましょう!!!

ぽん吉 URL | 2013/08/19 21:04 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

この所すこ~しだけ気温が下がってクマゼミの声もそんなに聴かなくなりました。
ミンミンゼミやツクツクボウシは盛んにないてますから少しづつ秋の気配も近いのかもしれません。

上六と言えば大阪の中心みたいなものですよねぇ。
クマゼミは都会にも順応するセミなんですね。

場所によって棲み分けがあるようですし、こちらでは朝にクマゼミその後にアブラゼミなんかが鳴いてるようです。
よく聞いてると一緒に鳴くことはないようで、譲り合いの精神なのでしょうか(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/08/19 21:17 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/465-ae32790c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR