乗っ取られた別荘



今年も実った 野菜たち


13cc1.jpg

13cc2.jpg

13cc3.jpg



ナスとキュウリは糠漬けに

ミニトマトはスープにしようかぁ・・・

と あれこれ考えていたら 

クロが 別荘に出かけるのを目撃




久しぶりに 別荘で寛ぐクロを写してみようと

後を追いかけた




じっと見ていても 中々別荘に行かない・・・?


(クロ) 私の別荘の様子がヘンなの・・・

13cc4.jpg





そこから前に進まない クロ





(クロ) カーチャン 何だか危ない感じなのぉ・・・

13cc5.jpg




言ったと思うと すぐに家の中に入ってしまった




何が キケンなんだ??

と よーく見てみると






(虫が嫌いな方は 見ないで下さい  大量に出ます)





そこには 大きな アシナガスズメバチの巣

13cc6.jpg

アシナガスズメバチ たんまりいます 




アシナガスズメバチは 大人しい性格ですが

このくらい巣が大きくなると 半径2Mは近づかない方がよいと思います



家は近くに民家が隣接してませんし 猫達も危険を感じて悪戯する事もないので

このままにしておくつもりです


(出はいりの多い場所や 子供の手が届きそうな場所に 巣が作られた場合は 駆除したほうが良いです)



と 言うわけで 別荘を乗っ取られた クロ


他の避暑地を探しているようですが

とりあえず 台所フローリングで涼むことにしたようです




(クロ) あの場所は アシナガさんに譲ってあげることにしたわぁ

13cc7.jpg



猫もハチも 静かで寛げる場所って 同じなんですねぇ 


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうそう、クロさん。

譲り合いの心が大切ですね。(^^)
例えその相手が”ハチ”であったとしても・・・

しかし、ぽん吉さん家の野菜達美味しそうですね。
こちらは、土が悪く(いや、腕ですね)なかなか良い
野菜が育ちません。(>_<)

No title

クロちゃん、よくわかってますねえ。
危機管理能力が高いのね。
外の別荘も素敵だったけれど
台所のフローリングも涼むにはいいのではないでしょうか?
お肌のためにも猛暑の今年は室内でゆるりとお過ごし下さいね。

No title

>ちびだこさん

6月頃にはアシナガスズメバチが巣作りしてたのは知っていたのですが、こんなに大きくなるとは・・・(^^;)
今年の夏はクロちゃんに他の別荘をさがしてもらう事にします。

野菜作りのため今年は土作りをしました。
コンポスタでニャンのウン・シッコをじっくり寝かせせっせと混ぜ込んだものです。
これもニャンさん達のおかげかと・・・
只今来年にむけコンポスタ活用中、悪臭と戦っております(もう危険物です)

No title

>りきさん

じつはこの写真を撮ってる時にまずいなぁって思ったんですよ。
これ以上近づくとクロが襲われるかもしれないと・・・
ハチは黒い物を攻撃しますから。
でもすぐにその場を離れてくれたのでホッとしました。

やっぱりクロは危険を察する能力が高いようです。
もしキンタだったら悪戯して2~3ヶ所刺され、近くに居た私にもとばっちりが来たかもと思うとコワイです(汗)

No title

収穫祭、もうすぐですかね♪

クロちゃん、そこは明け渡して正解ですね~
結構、大きな巣ですが・・・襲ってくることはないのですね。
それに、お外は猛暑、日焼けに用心されたほうが
いいですからね~クロちゃん。

No title

>ムクムクさん

はい!収穫祭は始まっております(^^)
7月初旬はカンカン照り、半ばは雨ばかり、そして8月もカンカン照りと植物にとっても厳しい年です。

クロちゃん日光吸収色なので日焼けが心配です(^^;)
夕方から風がある日はよく外に出るようになりました。
今は一番帰宅が遅いんですよ・・・不良娘(爆)

No title

おいしそうな夏野菜ですね!
昼間は暑いのですが夜はもう秋の気配を感じて驚いています。

クロちゃん、別荘が使えなくなって残念そう…
でも、涼しいところは知っているのね♪

No title

>はるはるるさん

8月も15日を過ぎた頃から夜は秋の虫たちが盛んに鳴くようになってきました。
布団もタオルケットから薄掛けに変わりちょっぴり秋の気配を感じます。

最近のクロは外に出ていても自分から帰って来ることが多くなりました。
帰ったら「クロちゃん!今日のゴハンは何がいい?」と猫カン選びに忙しい下僕。
クロは下僕の使い方も上手になりました(^^)