田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が息子

(今日の記事は文章も長く写真も多いです お時間のある時にどうぞ)



うだるような暑さの中 皆様 お元気でしょうか?


お休み中 僅か3日滞在した 実家の様子をお知らせしたいと思います




札幌駅から電車に乗り

13bc1.jpg


途中 北海道らしい風景を眺め

13bc2.jpg


草深い実家に着いたのは夕方

13bc3.jpg


裏庭で採れたイチゴを食べ一服

13bc4.jpg






ここからが 本題です



昨年 母が逝ってから デン助(実家で飼っていた猫)がフッと姿を消した

家の者や親戚もずいぶん心配して 探したり外にエサを置いたりした

が、デン助は帰って来なかった




それから一ヵ月ほどして 裏の物置から猫の声がすると父が言い出した

とても小さい声で デン助ではないようだった

でも姿を見せないのではっきりした事がわからない

とりあえずカリカリを置いて様子を見る事にした

毎日てんこ盛りのカリカリが ペロリとなくなっていた




数日して 物置の中二階から顔を出す子猫を発見

どうみても 生後二ヶ月もたっているかいないかの子猫

こんな子猫が てんこ盛りのカリカリを平らげるのはおかしい

と、いろいろ調べたら 犯人はアライグマだった

だからほとんど この子猫の口には入ってなかったらしい・・・




と、ここまでは 父からの報告




話を聞いた私は 子猫のために一肌ぬぐ決心をした・・・ちょっと大げさ(^^;)


猫カンを送るから 少しづつ食べさせ 家の中で飼うようにし

オス・メスどちらでも手術をして 家猫にしなさいと指示

家の者や回りの連中は いまだに猫は外でブラブラして狩りをするものだと思い込んでいる

そしていなくなると慌てて探す・・・デン助もしかり・・・




しつこく説得した結果 子猫は一週間で家に入り込むようになった

もー がぜんやる気になった私は トイレ3個・爪とぎ2セット・キャットフード・猫カンを送り

昨年12月に去勢(オス猫でした)をする時も キャリーケースを送り病院での手続きも指導した




一度も会った事のない猫だが ある意味手塩にかけて育てた思いが私にはあった

今回は その猫に会うのが 一番の目的だった 
← 父の事は後回し






本邦初公開 

千路 (チロ)

13bc5.jpg

まぁ わかっていた事ですが

私には ちっとも寄って来ず 離れたところから

「あんた だれ?」みたいな顔で 見ています





13bc6.jpg

食事をするときだって 警戒モード

(まともに写っていたのは これ一枚)



ならば・・・

これは どーーよ! と 取り出したのは ネコキッカー


(ご機嫌うかがいのため ネコじゃらし・ネコキッカーを持参)




13bc7.jpg
フフッ 興味をしめした

13bc8.jpg
13bc9.jpg
13bc10.jpg
13bc11.jpg
13bc12.jpg


若者らしく 激しい遊び方 

友情主演  (父の足)







しか~~~し


チー君(チロ)は 猫らしい猫

夜になると 狩りをしてくる

エモノを捕まえると 見せに来るのである
 



初日の夜 PM10:30 と PM11:30の 2回もネズミを捕まえてきた

連れてきたネズミを放し 追いかけるのである

必死のネズミは 私の敷布団の下に入り込んだ・・・

たまらず 「お父さん! チーが ネズミ捕ってきた~ 寝てらんないよ~~」

「そうかぁ 怒るなよ  チロはエライエライ おまえは 椅子で寝ろ」

と 冷たいお言葉・・・




仕方なく掛布団を引きずって ソファーへ移動

その後もネズミを食する音を聞きながら 眠れない夜を過ごした 





チー君 食するの図

13bc13.jpg

(あまりにリアルなため 禁にいたしました)


翌日の夜もしっかり 狩りをしてきました



父曰く 

「家の息子(チロ)は 働きものでエライ」のだそうである




遠くに住む あてにならなに娘より

近くの息子のほうが よっぽど頼りになるらしい・・・





チロが発見された 物置

13bc14.jpg


一時は 見捨てられそうだったチロも

立派に息子の座を勝ち取り めでたし めでたし
 




13bc15.jpg


帰る間際に 一度だけすり寄ってきた チー君


父の事 よろしく頼んだよ


と 言ってきました






最後まで 読んでいただき ありがとうございました



C

omment


ぽん吉さん、お帰りなさい!
北海道のチー君も、大人になればわかるはずです?
ネコさん保護大作戦お疲れ様でした。

ちびだこ URL | 2013/07/13 04:40 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

チーの日課は父と一緒に畑へ行くことで、作業が終わって「チロ帰るぞー!」と呼ぶと何処からともなくあらわれるそうです(^^)
昼間は父のお供、夜は狩りととっても親孝行なのだそうです←父の話

父が抱っこするチロの写真も写してきましたが、嫌がりもせず爪も出さないのには驚きでした。
・・・はやくも息子としての自覚があるのかもしれません(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/07/13 22:29 [ 編集 ]

No title
おかえり~~
そうか~そんな事があったのですね(笑)
ほっとけないよね。
お父さんよりそっちかい!って思う人はいないでしょうね~(爆)
チー君、よかったですね♪

お父さんの良き相棒ができて本当によかったですよね。
お疲れさま~

ムクムク URL | 2013/07/13 22:51 [ 編集 ]

No title
おかえりなさい!
狩りの上手なチロちゃん、お顔が精悍ですね〜
にゃんこ一匹いるといないとでは大違いです。
お父様にいい息子ができて、ホントによかったです。
ぽん吉さん、さぞヤキモキしたことでしょうが、
遠くから何もかにもちゃんと手配してさすがです。
トイレ3つにツメトギ2セット...、やはりぽん吉さんはしもべの鑑です。e-68

zigzag URL | 2013/07/13 23:24 [ 編集 ]

No title
おかえりなさい♪
北海道もこのところ暑かったようですがいかがでしたか?
実家でお父様のお顔を眺めてのんびり・・・と思いきや
そんなミッションを抱えていたなんて。
チー君、お父様にはちゃんと甘えるなんてよくわかってる。
遠い空から見守ってるおばさまのことも
きっといつかはわかってくれるはず。
それにしても緻密な計画、準備万端、用意周到ですね。
何事に置いても泥縄な私は見習わねば。

りき URL | 2013/07/13 23:41 [ 編集 ]

No title
チロくん、体つきが元気そうだし、シアワセそうー!!
優しいお父さんと遠くにいても面倒見のいい「お姉ちゃん」がいて!!
お父さんは息子がネズミを捕まえてきたら、きっと毎回「エライ、エライ」って褒めてあげてるんですね。
チロくん、毎日張り切って狩りしてるんだろなー。

道路でネズミを捕まえて遊んでる猫は昔見たことがあるんですが、
食するのは見たことないですー。
実家猫のクロちゃんは、雀はやってたけれど(泣)

あなご URL | 2013/07/14 07:04 [ 編集 ]

No title
おかえりなさい♪そうだったのですね~
チー君、凛々しくて逞しいにゃんこ!
チー君も良かったし、ぽん吉さんも安心しましたね(^^)

はるはるる URL | 2013/07/14 09:32 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

子猫の話を聞いたときはどうしようか本当に悩みました。
が、案ずるよりでトントン事は進みトイレもちゃんと使えますしゴハンの時間も決めてあげてましたのでホッとしました。

今ではチーが居ない事など考えられないようです。
チーに話しかけながら何かをやってる父を見るとネコバカ道まっしぐらという感じです(^^)

ぽん吉 URL | 2013/07/14 18:31 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

最初はチーを飼う事に渋っていた父は、家が汚れる・エサやりが大変と言ってましたが今はそんなこと忘れてしまったようです(^^;)

初めて家に入った時粗相をしてしまったのですが(トイレを送るのが間に合わなかった)今ではトイレも爪とぎも外ですますようであまり使ってません。
本当に手間のかからない良い猫です。

ぽん吉 URL | 2013/07/14 18:37 [ 編集 ]

No title
>りきさん

北海道はまずまずの暑さでしたがこちらから比べるとずっとすずしかった・・・一ヵ月くらい居たかった。
チーが居なければ、掃除・片付けにこき使われてた所でしょうが酒を飲みながらチーの自慢話を聞いてきました。

気になっていたフロントラインのつけかたもしっかりチェックして一安心です。
夜は父のベットで寝るようで湯たんぽがわりで重宝してるそうです。

ぽん吉 URL | 2013/07/14 18:47 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

チーの体重は5.6㌔とキンタと同じくらいです。
抱いたり撫ぜたりしても爪を出さない良い子なのだそうです←父の弁 
夜寝静まった頃、暗闇で私の頭のニオイをかいでました
(不審者だと思ってたにちがいない!)

久しぶりにネズミを食する猫を見ましたが何とも複雑。
本能なのでしょうがないですが見えない所でやってほしい。。。

ぽん吉 URL | 2013/07/14 18:56 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

父を見て本当に動物はいいなと思いました。
父曰く、チーは人間の言葉がわかるのだそうです。

粗相をして叱られたら二度としない、爪とぎを使ってごらんと言うとちゃんと使う、ゴハンの時間になると必ず帰って来るetc
「だから家のチロは賢いんだ」と胸をはって言ってました。
これで父娘揃って下僕道まっしぐらです(^^)

ぽん吉 URL | 2013/07/14 19:05 [ 編集 ]

No title
おかえりなさいやし

色々な思いが去来して胸がいっぱいになりました
父御(ててご)と千路ちゃんがいつまでも元気で暮らせるようにお祈りします

板金小僧 URL | 2013/07/15 00:51 [ 編集 ]

No title
ミッション・コンプリートお疲れ様です。
千路ちゃん、無事おさまるべきところにおさまってようございました。

いや~、しかし、食するところまでするとはワイルド~。小さなうちから物置小屋の中で狩りをして生きていたんでしょうか。(T_T)
猫としては優秀なんだと思いますが、布団の下に鼠に潜り込まれたらたまりませんね。(>_<)コワイデ~ス。

でも、数日の間にぽん吉さんが不審者でないと見分けてすり寄るまでできるなんて、タダモノじゃない! 千路くんかなーりデキるコと見ました。帰省する楽しみが増えましたね♪

MMM URL | 2013/07/15 11:13 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

こちらの暑さにへたっております。。。

普段いない不審者(私)のせいか2階にあがって姿をあまり見せないチーでしたが、父には全幅の信頼をおいているようでした。

今日も電話をしましたが、畑仕事に一緒に行ってモグラをとったと言ってました。
そのうち家の回りにはネズミもモグラもいなくなるんじゃないかと心配してます(^^;)
元気でいてくれることがなによりの願いです。

ぽん吉 URL | 2013/07/15 22:25 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

チーの元気さを確認できて良かったです(父も)

私の子供の頃に飼っていた猫はしょっちゅうネズミを捕っては食していたので馴れてはいたはずですが、久しぶりに見てちょっと驚きでした。
今度帰省した時は二階で寝ようとおもってます。
又布団にネズミが入ってきたらたまりませんので・・・(驚)

ぽん吉 URL | 2013/07/15 22:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/453-bb282fe1


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR