田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

布団考2 腰痛その後

(本日の記事は 猫記事ではありませんが 桃太郎が友情出演してくれております

長文ですが よろしければどうぞ)




さて 昨年夏に「すべり症」と診断され 11月頃には随分よくなり

このままいけば全快も夢じゃないと思った

が、12月頃から急激に悪化・・・Willで体操どころではなくなった

立ったら強い痺れで立ってられず 車のブレーキを踏んでいてた感覚がなくなり

これはヤバイぞ・・・何とかしなくてはと思った




今年1月に腰痛改善のため 無圧布団を購入したが

じゃあ良くなったかと言うとそうでもない

50Mほどをやっと歩いても しばらく座るか屈むかしないと次に進まない

見かねた知人が 自宅に来てくれるカイロの整体師さんを紹介してくれた
 (1/29より治療開始)



姿勢をなおしてもらったり 軽い体操を教えてもらったり・・・

まぁ体に良いことなんだろうけど ホントに良くなるんだろうか?

と、 一抹の不安もあった
 ← うたがい深い




施術は2~3週間に1度 直された姿勢を保ち 体操(3種類)を続けた

2度目の施術を受けてから 立っていられる時間も1分から5分へと変わり

痺れの強さと範囲も弱く小さくなっていった





3月に入ると長い時間(10分以上)歩くのは辛くても

庭いじりで立ったり座ったりは やってみよかと言う気持ちになった

そんな頃 「そういえば 無圧布団は腰痛改善に必要なんだろうか?」

と思い質問してみた




整体師さん曰く

「あまり関係ないと思うけど・・・

ようは腰痛が良くなったら 底づき感(床等に圧迫され痛い)がない布団であれば

何でもいいと思いますよ」

との返事




「ヘ~エ ほんとなの?」

と 早速その晩に 客用布団上下セット(¥9.800-)の敷布団で寝てみた





(もも) 前と比べてとっても薄いよね

13yk1.jpg



かいみ~~~ん



無圧布団より 心地よい眠りでした




(もも) で、 使ってた無圧布団 どーすんの?

13yk2.jpg

とっても良い解決法があるんだ




以前から 無圧布団をほしそーにしてた

トーチャンにあげることにした





(もも) それで トーチャンはどうだって?

13yk3.jpg

体に合ってるらしく とっても気に入ってるみたいだよ





(もも) それは良かった・・・ボクはどっちも好きだけどね

13yk4.jpg



これで 寝心地も良くなり

無圧布団も 無駄にならずに済んでよかった





それから


庭いじりや仕事をしだすと 筋肉疲労が溜り

足腰がだるくなった時に使えるよ 

と 薦められたのがコレ↓


13yk5.jpg
オムロン 低周波治療器 (ネットで¥4.000-前後)


前にもっと初期のタイプを使った事があって

ピリピリ感がイヤでやめたことがあった



でもこれは パット(貼り付け部分)も大きくて

ソフトボタンを押すとピリピリ感も少ないし 微妙な調節も出来るので使いやすい



ただ 取り替えパットが¥1.500-前後とちょっと高めだけど

充分もとはとれそうだ






(もも) 無圧布団は高かったけど オムロンはお手頃でよかったね

13yk6.jpg


まことに・・・

値段の高い安いは目安にはなるけど

自分に合ったモノをみつけるのは 

けっこう難しいね




C

omment

No title
ある程度無駄な買い物もして失敗してみないとわからないって部分もありますよね。
がらくた収集家と揶揄されつつ、ようやく求めていたものが見つかったときの喜びは格別です。
腰は月ヘンに要と書くぐらい大切な場所ですよね。
積極療法も必要でしょうが安静も大事。
ご自愛ください。

板金小僧 URL | 2013/05/02 19:51 [ 編集 ]

No title
もう、藁をも掴むって気持ちわかります~
私もアレコレ試してみましたよ。
一番買ったのが、腰ベルトかしらね~
15枚位買いましたかね~(驚
久々に引っ張り出したら、なんと、太って
お腹に回らなくなってしまい…
他に使い道ないし。。。

治療器のパット面が大きいのはグッドだわ!
しかも、お布団は真っ先にももちゃんがお試ししてくれるのですね。
ウチは、使い古した無圧布団の行方は、骨組みだけのソファーに敷いてます。 これお勧めよん。
ぽん吉さん、あまり外仕事 無理しないでね。

りえんぞう URL | 2013/05/02 22:09 [ 編集 ]

No title
そうか、布団も高いが故に尊からず。
ムアツ布団を羨まなくてもよいということですね。(違っ!(>_<))

なんにしても腰痛が改善してよかった! ぱっと治るわけではないですが、改善する方法があるとわかれば気持ちが明るくなりますよね。どんどん悪くなるんじゃないかという不安が払えますからね。

で、桃ちゃんはムアツ布団でも普通の布団でもぽん吉さんと一緒に寝てくれるのですか。

MMM URL | 2013/05/03 00:38 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

>ある程度無駄な買い物もして失敗してみないとわからないって部分もありますよね。

購入の時は「これはいい!」と思ってもいざ使ってみると
「ここがあーだったらなぁ」とよく思います。
以前使っていた棚を分解して自分なりに作り直し、使い勝手はよくなりましたが人様にはお見せできません(^^;)

安静は大切ですよね・・・ちょっと良くなると動きたくなるのは貧乏性のせいでしょうか・・・

ぽん吉 URL | 2013/05/03 21:30 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

腰ベルト15枚はすごい!
でも、それだけ切実だったんですね。

私の場合、息も出来ないくらいの痛さや全く動けないわけではないのでつい甘くみてしまいました。
庭仕事も1時間くらいやって次の日は休むようにしてます。(2日続けてはまだ無理のようです)

治療器、15分タイマーで寝てしまっても安心です。
無圧布団へたったらぜひソファー使います!!
きっと桃の専用になることでしょう(笑)

ぽん吉 URL | 2013/05/03 21:42 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

ロンドンオリンピックの時にアスリートが自分の布団を持って行くの知って、「ほぉ そんなにいいのか」と・・・
アスリート用じゃなく自分に合う物を買ったつもりですがやっぱり使ってみないとわからないもんですねぇ。

私、姿勢も良くないので、その辺から直してますから時間はかかると思いますがじゎっと良くなっていくと思います・・・思いたい。。。

桃はまったく布団を選びません。
あー私も布団を選ばない心と体になりたいです(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/05/03 21:57 [ 編集 ]

No title
整体はききましたか~

本当に辛いですよね。
私もこの間、オシリの真ん中から下にかけて、ビクンッと角度で痛くて~病院で坐骨神経痛だとか・・・
ああ~ヤダヤダと思っていたのですが、いつの間にか
大丈夫。
でも、今は太ももの裏がわからふくらはぎの裏にかけて
痺れ、なんともいえない痛みが・・・
ああぁ、嫌だ~。
仕事は立ち仕事なのでしょうがないとは思うのですが
酷いときは寝ていても痺れて、鈍痛があります。
ピリピリとした痛みが気持ちわるいですよ。
でも、安静にしていると治ったりします。
私も場合は歳なんでしょうね~(涙)
出来るだけ、不安定な角度を腰や足にかけないようにしてます。
整体は良いと聞きますね~でも・・・腰からしたを昔から
マッサージでも触られるのが苦手ときているから、ほんと困り者です。
ぽん吉さんの経過を楽しみにしています。
また、経過を教えてくださいね。

でも、できるだけ無理をしないでくださいね~
腰は要ですからね。」

ムクムク URL | 2013/05/04 17:15 [ 編集 ]

No title
少しよくなってきたようでよかったです。
腰が悪いと何をするのも大変で辛そうですね。
じっくり治してくださいね。

この低周波治療器もってます。
たぶんほとんど同じもの。
もともとは後ろ足がたたなくなったわんこの治療のために買ったんでした。
現在は私のひどい肩こりのために時々出動。
私は結構盛大にぴりぴりさせて楽しんでます(←ヘンタイ)。

りき URL | 2013/05/04 20:41 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

気持ちの悪い痺れは同じような感じで、痺れを我慢していると痛みに変わるような感です。

カイロは初めてですが、あまり揉んだり(マッサージのように)せず体を整えてるようです。
特に注意されたのは腰の位置で、最近猫背気味なので自然に腰がひけている状態でした。
少しお腹が出るような感覚で骨盤の位置を保つようにしてます・・・が気を抜くと背中が丸く・・・(汗)

やっぱり正しい姿勢は大切なようです・・・これが一番難しいんですけどね。
ムクムクさんも良い治療法に出会えるよう祈ってます。

ぽん吉 URL | 2013/05/04 23:10 [ 編集 ]

No title
>りきさん

長い時間でなければ庭仕事も楽しく出来るようになってきました。
用がある時だけ車ででかけ、買い物はネット中心なので不自由はありません。
毎朝家の回りをゆっくり見て歩きブログねたを探してます。←半分はリハビリ

へ~治療器はワンちゃんにもいいんですか。
筋肉をほぐすのに人間も動物も同じかもしれないですね。
私は6で丁度いい感じ、それ以上だと刺激が強すぎてかえってコリそうです(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/05/04 23:28 [ 編集 ]


ぽん吉さん、腰痛少しでも楽に…いえいえ全快するといいですね。
暖かくなれば少しは違うのでしょうか?暖かい島に来ると肩凝りが治ると言われましたよ?

ちびだこ URL | 2013/05/11 07:17 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

やっぱり暖かさと腰痛は関係あると思います。
最近は随分良くなってきましたもの・・・
寒いと筋肉が縮こまってしまうんでしょうね。。。

あー南の島へリハビリに行きたい~
・・・あっ お猫様を説得しなきゃいかん・・・これが一番難問だ。。。

ぽん吉 URL | 2013/05/11 19:36 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/431-83256d45


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR