田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

身近な生き物 1  昆虫

家の回りには 今まで気づかなかった動植物がいます


日頃「へ~ これなんだろう?」 とか

  「あっ 可愛い」      とか

  「ウヘッ 気持ちわる~」  と思う



動植物をまとめ 記録したいと思います



昆虫や爬虫類など苦手な方もいらっしゃると思うので

タイトルに 昆虫・爬虫類と書くことにします




掲載する前に 名前・生態を調べますが

分からないものや名前を間違う場合もあるかと思いますので

予めご了承下さい


詳しい方がいらっしゃれば 教えて頂ければ幸いです




*尚 この記事には 猫写真を載せない予定です

・・・が たまに載るかもしれません






第一回目は コレ↓

13nnf1.jpg

枯草の切れ端が くっついているのかと思いました

13nnf2.jpg

じーっと見ていると 動き出しました

私的には 「何 これ?」って感じでしょうか・・・



大きさは2センチくらい

カマキリの子供とはちょっと違う 

と思い 調べてみました



名前は 「ナナフシモドキ」 だと思います






風にふかれて ヨロヨロ歩いているように見えますが

これが特徴だそうです


(二日酔いのオッサンみたいだ・・・)





夜に活動することが多く 昼間はあまり見かけないとの事   (ラッキ~!)

ナナフシとナナフシモドキの見分け方は 触覚の長さの違いだそうで

これは触覚が短いので ナナフシモドキです
   (モドキって ちっと可愛そう)


何度か脱皮を繰り返し 大人になると7~10センチになるそうです




生態が面白いのですが

見かけるナナフシモドキのほとんどが メスだそうで  (オスはどこにいるんだ?)

単体生殖と言って 交尾することなく卵を産み 孵ったものはほとんどメス

オスはほとんどいなく 日本国内でオスが確認されたのは 5例しかないとか・・・ 
(オスはいらんのか?)

オスはなぜ少ないのか 生息分布もわかっておらず 謎が多いのだそうです



カマキリと違って ベジタリアンの彼女達

バラやサクラの葉も お好みらしいです

翌日 バラの木を見に行ったら いました


13nnf3.jpg

ちょっと ピンボケ(^^;)


バラを育てている方には 困ったちゃんかもしれませんね







C

omment

No title
ぽん吉さん、これはいいお題です。
楽しみです。(もちろん爬虫類も)

魚の世界にも”モドキ”は多いのですが、
昆虫の世界にも使われているとは・・・
便利な言葉ですね。(^^)”モドキ・・・”

私も早速使ってみます。

ちびだこ URL | 2013/04/21 11:29 [ 編集 ]

No title
1枚目の写真、植木鉢のキズかと思いました。
ホント、二日酔いのおっさんみたいですね。(≧∇≦)
フ〜ラフラした歩みで、思わずガンバレと応援したくなりました。
こっちが先に発見されていれば、向こうがモドキだったのかしらん?(ちょっと気の毒ですね)
虫好きの夫に見せたら「あぁ、ナナフシモドキ!」と知っていたのでオドロイタ。。

zigzag URL | 2013/04/21 22:06 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

生き物は面白いですね。

モドキで思い出すのは、ウメイロ・スズメ・テングハギ・・・けっこうありまね。
「オジサン」なんて変わった名前のもあるし・・・(^^)

今度そちらでもぜひ紹介して下さい♪
ウミウシも好きで~す。

ぽん吉 URL | 2013/04/21 23:03 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

これ1匹だったら見落としてしまっていたと思います・・・ゴミだと思って・・・(^^;)
成虫だと思ったので名前を探すのに苦労しました。
動きがユラ~っとしてたので死にそうなのか・・・と思ってしまいましたよ。

GAOさんすごい!
じつは写真を撮ったものの名前が分からないものがあります。
そのうち載せたらぜひご意見をお伺いしたいです。

ぽん吉 URL | 2013/04/21 23:13 [ 編集 ]

No title
ナナフシモドキですか。
ナナフシは見た事があります。
樹の枝のようでした~

ちょっと可愛いですね~歩き方が(笑)
溜めをつくって歩く姿、酔っ払いのようであり、ダンスのステップみたい。

こちらに住んで、見た事もないような虫に何度か
お目にかかりました。って言うか知らないのは私だけかも・・・

ムクムク URL | 2013/04/22 16:17 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ナナフシモドキは七節(枝のようにたくさん節がある)に似ているという意味らしいです。
ナナフシモドキはりっぱなナナフシで触覚が長いものはエダナナフシ、短いものがナナフシモドキらしいです。
他にも種類があるそうですが、分かりにくいですねぇ。

以前から身近にいた昆虫なのかもしれませんが田舎に越して関心を持つようになりました。
少しづつ調べてみたいと思ってます(^^)

ぽん吉 URL | 2013/04/22 23:19 [ 編集 ]

No title
ナナフシモドキなんてムシがいることを知らなかったけど、
ほんとうに、いろんなムシがこの世には存在するんですねェ。。。
オスが必要ないなら、たまにいるオスはいったい何のために???
そしてどのような一生を送るのでありましょう?!
自分がもしナナフシモドキに生まれるなら、、、女と男とどっちがいいのか。。。
って、とめどなく考えてしまいましたよー!

しかし、成虫の10センチものが歩いてたら、、、顔がイーーーッってなって固まると思う。(>_<)

あなご URL | 2013/04/23 09:27 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

>ナナフシモドキなんてムシがいることを知らなかったけど・・・

私もまったくしりませんでした・・・ 

>オスが必要ないなら、たまにいるオスはいったい何のために???

だいたい日本で5例しかみつかってないと言いますが、全国的に探してるのかなぁとか思ったり・・・
あまり人気がなさそうなので真剣に探してないとか・・・
(あっ 真剣に探してる方ごめんなさい)

やっぱり生まれ変わるなら猫しかないでしょ!
(もちろん 家付召使付でね)

今度ナナフシモドキの大人を見つけたらアップしますね(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/04/23 21:48 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/425-1ff563db


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR