田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新しい道具たち

最近は ミミズの鳴く音(声?)や ハクビシンが金柑の木の登ったりと

生き物の動きが 活発になってきました



次ちゃんの枝垂れ桜も満開

13dg1.jpg

あい変らず 次ちゃんちの庭はきれいです



家も庭の手入れ 本格的にしなければと

道具を買い足した



13dg2.jpg


1   三角鍬

2   草削り

3   レーキ (ハンドレーキ)

4.5 剪定鋏

6   縄切り鎌 




家の庭は 木が込み入っていて 簡単に草むしりが出来ない状態

今までは 草削りを使って 上部の草をかき取っていたが

必ず何かの根っこに 引っかかる



そこで以前から気になっていた 三角鍬を使ってみることにした

一般では 畑等の畝を作ったり 細い所の草を取るのに使われているようです




では使用開始


ススキや笹等の 根がはっているものも サクサク取れます


ノリノリで



間引きをしようと思っていた サザンカを取り除く作業に入りました


こんな使い方をしても良いのだろうか・・・と思いつつ・・・



途中 根に鍬が刺さったり・・・

13dg3.jpg


13dg4.jpg

しましたが


ノコギリで切断し 困難を乗り越え



掘り起し 成功

13dg5.jpg


他に ツツジ・ナンテンも 間引きました



こちらに越して 毎年間引きしてますが

この作業が一番大変




もう 開拓してるのと いっしょ・・・ 私は屯田兵?


でも この三角鍬のおかげで 一段と楽になりました・・・うれしい 
(こんな事で喜んで いいのか・・・?)




根っこを引き抜いた後は・・・

13dg6.jpg


13dg7.jpg


13dg8.jpg

桃太郎くんのトイレになりました 


毎年 新しいトイレが出来て うれしいね







C

omment

No title
そろそろ、始めないとね~
庭のお手入れ。
道具、そろえましたね♪
三角鍬、以外は我が家にもあります。
その三角鍬、便利そうですね?
ススキや笹がサクサクといけるのですね!
これ、欲しいなぁ~
あとでネットでみてみます。
草なら楽々ですよね。


桃様のおトイレが出来上がりましたね~(爆)

ムクムク URL | 2013/03/31 22:26 [ 編集 ]

No title
すごいな~、桃さんは毎日のように新しいトイレで用を足せるなんて、ホンモノのお殿様だわ~。

ぽん吉さん、重労働ですね~。腰は大丈夫ですか?無理しないでね。でも間引きしたら雑木林が眺めのいい庭になるのかな。それも楽しみ♪

MMM URL | 2013/04/01 02:47 [ 編集 ]

No title
ぽん吉さん、こんばんは~
道具類がカッコイイですね、道具類にキョーミシンシン。
三角鋤ってこんなに優れものなんですかぁ~
しかし、こんなに太い根っこが埋まってるなんて、
開拓移住者のようですな。 大変だわ、こりゃ。。。

だんだん年齢を考えると、中・高木は植えれないな~と
思ってしまいます。 昔は、庭木の種類が限られてたでしょう?隣人の高齢者のお宅はビワとか、何本か大きい樹が茂って我が家にせりだしてきてます。 私は全然気にならなくて、むしろ日陰になって丁度良いから、このままで良いですよ。と言ってるんだけど、気を使って80代のご夫婦が脚立で剪定してたりすると、ハラハラしちゃいます。お見かけしたら、止めてるんだけど~(汗
自分もだんだん剪定とかできなくなっちゃうしね。
なので、きれいな葉っぱ類とかお勧めよん♬
ぽん吉さんのお道具見てたら、明日の午前中は大型ホームセンターに行きたくなりました~♪

りえんぞう URL | 2013/04/01 21:06 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

三角鍬は力いらずでムクムクさんにもお勧めかも(^^)
私は何するにも力が入っちゃうほうなので根っこ堀にも使ってしまいますが、表面を削るように使うにも良いみたいです。
家は葛等の蔓ものもたくさんありますので掘りまくって取ってます。

掘った穴を必ずトイレに使ってくれてありがとう」と言う事にしてをきます(^^;)

ぽん吉 URL | 2013/04/01 21:54 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

今日はモモキンで用をたしてました。
やっぱり柔らかい土のほうが好きなようで、いつも次ちゃんちの庭で用をたすのは手入れが良いからなんだと改めて思いました(^^;)

ご心配ありがとうございます。
足の痺れや腰のだるさも少しづつ軽くなってます。
が、このくらいの根っこを掘るとさすがに次の日は庭仕事できません(涙)

ぽん吉 URL | 2013/04/01 22:03 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

普通の庭じゃない家にとって三角鍬はすぐれものです。
何を隠そう草削りで根堀をしてもう2本もダメにしました。
・・・刃が完全に反り返ってしまいました(^^;)

この家は最初見た時、樹木に囲まれて見えませんでした。
道をつけるため10Mほどに植わっている木々をショベルカーで取り除き反対側も5Mほど取り除きました。
ツツジは日の光を求めて歪に曲がり、途中で枝と枝がくっついていたりと・・・こんなの初めて見ました。
八重桜も10Mくらいになっていてとても手入れが出来る状態ではありません(涙) もう伸びるに任せてます。
そんな感じなので草類?を植えたいなと思ってます。
詳しいアドバイスありがとうございました。

ぽん吉 URL | 2013/04/01 22:24 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/419-1e586c01


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR