田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お鍋は幸せ

(今日の記事は猫と食 長くなってしまいました お時間のある時にどうぞ・・・)



シトシト 冷たい雨が降る日


ハナクロは ストーブ前で顔を炙る

13sn1.jpg

後頭部が寒い・・・と言っています




こちらは 元気一杯のキンタ小僧

(キンタ)今日はサッシが開かない・・・

13sn2.jpg

(もも) 雨降って寒そうだぞ~




(キンタ) おにいちゃ~ん 外見たいよぉ

13sn3.jpg

(もも) あん?  じゃぁ まってろ・・・




優しい おにいちゃんは・・・





ジョリ ジョリ ジョリ と 窓を拭いてあげました


・・・何か見えるのか?・・・





こんな寒い日は 人間も暖まりたくなるもの

久しぶりに 鍋を食べに出かけました



13sn4.jpg

ちょっと懐かしいコンロがいい ♪


出来上がるまでの 一杯


山芋の梅和え


13sn5.jpg


マグロとイカのぬた

13sn6.jpg




待ってました!


具材投入 (お店の人がやってくれます)

13sn7.jpg



13sn13.jpg





グツグツとしし鍋が 煮えてます


さあ! いただきましょう!


13sn9.jpg


そして 具材を食べ終わったら

うどん投入 
(うどん係・・・トーチャン)

13sn10.jpg


残り少ない酒を チビチビやりながら うどんを すする(カーチャン)

13sn11.jpg



お汁も全部飲み干し 完食

13sn12.jpg



こちらのお店は ウナギ(国産のみ)が美味しいお店ですが


春は 山菜の天ぷら

夏は 鮎

秋は きのこ

冬は しし鍋


と 四季折々に楽しめる店


家から車で10分ほどにある

家族で丁寧なお仕事をされてる お店です


ああ 幸せ~~ 





C

omment

No title
やはり、キンタちゃんは上手にお兄ちゃんを使ってるね~(笑)

寒い日は鍋!
いいですね~
熱燗と鍋・・・最高!仲間に入りたいわぁ~
ちびちびとやりながら、つまらない事をはなしながら
なんていいなぁ。
しし鍋は美味しいですよね。
こちらに来て、しし鍋を食べました~味噌仕立てで、牛蒡、ネギ、お豆腐。
ブタより臭みがないですよね♪

まだ、今年は食べてないなぁ・・

ムクムク URL | 2013/02/23 20:41 [ 編集 ]

No title
近所のお店でしし鍋が食べられるなんて驚きました。
私はお肉全般ダメなのですけど、うちのオジサンは好きみたいです。
武田尾温泉というところで食べた赤味噌仕立てのしし鍋が美味しかったらしい。

MMM URL | 2013/02/24 00:07 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

本当に調子の良いキンタです♪

しし鍋食べたことあるんですね。
寒い日はぴったりで酒もすすみますねぇ。
まま・・・一杯と、さしつさされついいですね(^^)
本当に臭みもなくさっぱりしていて味噌のコクがたまりません。
このあたりでは昔から精のつく食べ物として親しまれてます。

ぽん吉 URL | 2013/02/24 23:25 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

野生のものなのでやっぱり臭い消しのため赤味噌が使われるんでしょうね。
こちらに来るまで食べた事がありませんでしたし、わざわざ食べなくても・・・とちょっと腰が引けてたのですが今では年に2回は食べに行きます。
次ちゃんにシカ肉も貰った事があるんですが、初めて焼いて食べましたがこちらも中々の美味。
でも・・・普段見かける動物なんで心中複雑です。。。

ぽん吉 URL | 2013/02/24 23:33 [ 編集 ]

No title
ハナクロちゃんの梅宮辰夫っぽい後頭部がツボです~
今日は、後頭部がいっぱい写っててうれしいな♫
ワタクシ、にゃんこの後頭部が好きなんですよん。
とても哀愁が漂って、後ろから がばっと抱きつきたくなります。

いいですね~日本酒に ぬた、もうたまりませんね!
自分の干支がイノシシなのと、同じような体型なので共食いになっちゃうから
なるべく食べないしてたんだけど(昔ね~)
今は気にしないでがんがん食べます! 食べすぎてます!!!

 


りえんぞう URL | 2013/02/25 18:55 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

さすがハナクロさんですねぇ・・・後ろ姿も貫禄あります!
つい後頭部を強めにムギューッと撫でて嫌な顔をされてしまいます(^^;)
家の皆さんは抱きつこうものならカプッときますのでご注意を!!

お肉は豚・牛・鶏でいいわと思ってましたが、しし鍋はさっぱりした自然の恵み。
こちら天然物を使ってますので、普段見かけるイノシシ君を思うと複雑ですが残らず綺麗に平らげとります チ~~ン

ぽん吉 URL | 2013/02/25 20:58 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/02/25 22:29 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/405-d230e60f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR