田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

年の瀬購入品

(今日の記事は ちょっと長いです お時間のあるときにどうぞ・・・)



12/25の朝

ついにサッシが開かなくなりました 



12no1.jpg

わかりにくいですが・・・凍ってます 




年の瀬が押しつまり 

植木のお手入れに余念がない 次ちゃん



12no2.jpg




私も少しずつ大掃除を 始めていたのですが

普通の掃除機では 欄間や天井のホコリを取るのが大変(掃除機が重い・とどかない)


それで マキタのハンディタイプを使ってました コレ↓


12no3.jpg


大工さん用なので吸引力も強く 20分くらいのお掃除は難なくこなすすぐれもの

軽くて吸引力も申し分なしと 5年前に購入  
(確か3万円弱)


でも使ってると 排気にホコリが出てしまうのと 

掃除をする度に 中のプレフィルターを洗わないといけない

それにたまに 中のモーターをエアーガンでお掃除しないと 吸引力がさがる

一般のご家庭では エアーガンなんてないと思う・・・家には仕事上必要なのでありますが・・・



*エアーガンとは 空気の力でゴミや水分などを吹き飛ばす



でもって 買ってもらったのが コレ↓

12no4.jpg

ダイソン DC45MH 

確かに吸引力は抜群

音も思っていたより小さい 
(キュイ~ンと言う金属音に近い)

ただアタッチメント(吸い口)部分が けっこう重いので 前より取り回しが不便

それに家の猫砂は木くずで出来ているせいか 軽すぎてはじいてしまうらしい・・・

アタッチメントを細口に取り替えれば バッチリです

いちいち取り替えるのが ちょっと難点か・・・
面倒くさがり


でも 排気はキレイだし ゴミ捨てもワンタッチ おおむね合格です

ヨドバシのポイント2万ちょっとを使い 3万2千円くらいで購入

・・・ダイソン高い・・・引かない・・・ね




それから こんなモノも買っちゃいました

うさぎ型の ペッパーミル


12no5.jpg

今使用中のが切れが悪くなり 買い換えを考えてました

たまに 可愛いのもいいか・・・と購入



使うときは お耳をにぎる・・・ちょっと 可愛そう

12no6.jpg

よく切れます 



のりにのって ついにはこんなモノも 買っちゃいました


酒燗器

12no7.jpg

これで お銚子つまんで あっちっちから解放されます

コタツから出なくて済むし・・・ますます人間ダメになりそう 





では 大掃除 始めましょうか


掃除機がコワイ キンタ

12no8.jpg

と、と、とにかく 早く済ませて下さい



掃除機なんて へっちゃら 桃

12no9.jpg

昼寝のじゃましないで 静かにやってね・・・




いつも強気な 母娘

12no10.jpg

(ハナクロ・九) 落ち着かないから さっさと済ませてね





(銀) 私も掃除機はキライだけど 後のマッサージは大歓迎よ

12no11.jpg


・・・・クロちゃんは・・・

掃除機出しただけで 押し入れの奥深く お籠もりに・・・

のため 写真撮れず・・・




皆さんの応援をえて 早速大掃除 開始しま~~す


今年中には 終わらんだろうなぁ・・・・ (猫一同)




C

omment


ペッパーの効いたつまみに熱燗飲みながら大掃除する計画ですね?
ネコサン達をふんずけたりしないよう気をつけて下さい。(^^)

ちびだこ URL | 2012/12/26 19:49 [ 編集 ]

No title
掃除機を買い換えたいなぁと思っていたところだったので、参考になります!
といいつつ、、、ペッパーミルが欲しくてたまんない。。。耳ぐりぐりやってみたい。

大掃除ですか?!そんなものはこんな寒いときにやっては風邪ひいてしまいますッ!
身奇麗にして新年を迎えようなんてキモチはとっくに捨てました。

あなご URL | 2012/12/27 14:08 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

まずチーズにペッパーを振りかけビールのつまみに、クエ鍋のタレに柚+ペッパーで日本酒、ビーフの薄切
りにペッパーでワイン・・・うーんメニュー浮かぶなぁ
・・・ちがうちがう・・・ちゃんとお掃除します(汗)

掃除機はみんなキライなのでまず事故(踏む)は起きませんが、のんきな桃のしっぽは踏んだことあります。
・・・気をつけます(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/12/27 18:10 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

コード式サイクロン掃除機(国産品)もあるのですが、ダイソンで充分みたいです・・・家は。
天井・欄間にフワフワするホコリをとってみましたが、よく吸い込みます。
が、やっぱり本体が2キロ以上あるので二間もやると腕が疲れますね・・・普段やってないのを反省(^^;)
今年は天井付近だけで終わりそうです~

ペッパーミルは細かいのから粗めまで調節できますが、粉になるほどじゃないみたいです。
サクサク切れて爽快ですe-348

ぽん吉 URL | 2012/12/27 18:24 [ 編集 ]

No title
おぉ~っ!
憧れの酒燗器! いいなぁ~
そうなのよ、ウチでお燗するとアチコチ動かないと
いけないから、メンドーなんですよね。
もう何年も悩んでるんですが…
一合位入るんですかね? (しつこい)
22:00までやってるから、今から新宿のヨドバシに
行けば間に合うわ! ダイソンにも魅かれる。。。

銀ちゃんの白い胸毛、モフモフしたいわ。

りえんぞう URL | 2012/12/27 20:19 [ 編集 ]

No title
モモちゃんはやっぱり大物ですね~
クロちゃん、閉じこもってしまったのですか?
掃除機が嫌いって私の小さい頃と一緒で嬉しい(?)ですe-162

はるはるる URL | 2012/12/28 16:04 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

あっちゃー ダイソンはヨドバシだけどペッパーミルと酒燗器はyahooで買ったんです・・・詳しく書かなくてすみません(汗)

酒燗器使ってみましたが、一合半入るので申し分ないのですが、上燗で10分熱燗13分くらいと少々時間がかかり、フタが樹脂なのは良いですが温めると酒が幾分プラスチックっぽい臭いがするみたいです。
使い込むと臭いが消えるかもしれませんが、その点が気になるところです。
チロリ型もあるみたいなので参考にして下さい。

酒飲みって細かい所が気になるもんです(^^;)←けっして大酒のみではありません

ぽん吉 URL | 2012/12/28 23:06 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

桃は心も体も大物です(^^)
最近体重をはかったら8キロになってました←ホントに大物

クロは掃除機スイッチONする前にさっさと押し入れに入ってしまいます。
静かに動きが少ないよう心がけてますがどうしてもダメみたいです。
最近は掃除機を見せて「これから掃除するねっ」て声をかけたら押し入れに入るようになりました(^^;)

うぷぷぷ・・・
はるはるるさんも押し入れに隠れてたのかしら?

ぽん吉 URL | 2012/12/28 23:18 [ 編集 ]

No title
わぁ。憧れのダイソン!
いいなぁって思っているのですが、わがやの掃除機はまだ動いているので・・・・
動かなくなるのを待っていま~す(笑)

熱燗用・・これは便利!
寒いときはやっぱい熱燗ですね~なんて(笑)

大掃除、クロちゃんにとっては受難なのね。


今年ももうおわりますね~
いや~ほんと、笑いをいっぱい頂きました!
ありがとうございました~
来年も漫画を楽しみにしてますよ♪

良いお年をお迎えくださいね。

ムクムク URL | 2012/12/29 00:04 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ダイソンも良いですが、使ってみると一長一短あるものですね。
酒熱器も使い込むと良くなるかも知れません。
「ヒレ酒も出来る」のうたい文句に惹かれて買ってしまいました(^^;)

クロのために大掃除は半分くらいにしました・・・ヘヘッ

こちらこそ、ムクムクさんのホンワカした記事に癒されました。
来年もひとつよろしくお願いいたします。

これから、今年最後の記事をアップします。
よろしかったら見に来て下さい。

ぽん吉 URL | 2012/12/29 18:36 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/388-5d720b7d


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR