田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

短い散歩



この頃 見慣れた風景



パッキーーーン


12sf1.jpg





次ちゃんちの 庭の土も 盛り上がってます


12sf2.jpg





立派な霜柱


12sf3.jpg



こんな日でも 散歩に行った 二人(二匹)


どこに居るのかと 探したら

いました・・・





次ちゃんちの 牛小屋の前


12sf4.jpg


パキパキに凍った土の上に 座ったっきりのキンタ








・・・・ぜんぜん動きません・・・


もしかして 甲羅干し?





桃太郎も探したのですが 見つかりません


手はかじかんでくるし 家に帰ろうとしたら


先回りしたキンタが 茂みから出てきました







桃・・・帰ってたのね・・・



あまりの寒さに 今日の朝散歩は 10分で終了 




C

omment

No title
お日様出てるのにこの霜柱!、空気が冷たそう〜〜
息が白くなるんじゃないかと、思わずPCの前でハァーとしそうになりました。(←なるわけない)
でも、お散歩につき合うぽん吉"さん"はエラいな〜
私ならきっと、桃ちゃんに負けないくらい布団にしがみついてます...。

(追記)ごめんなさい。ぽん吉さんの「さん」が抜けてた。。。

zigzag URL | 2012/12/24 23:01 [ 編集 ]

No title
霜柱踏み、子供の頃やりましたよ バリバリ
こちらでは真冬でもめったに立ちませんでしたので、みんなで争奪戦でした
あぜや田んぼ踏んでお百姓さんに怒られたりしてね・・・
懐かしいです
道産子には見慣れた光景なんでしょうね
霜柱踏んではしゃぐ子供なんていないかな?

板金小僧 URL | 2012/12/25 03:08 [ 編集 ]

No title
寒くても元気にお外で遊んでいるのですね♪
寒がりなのか・・なんて思うほど考えられない行動が出来るのも猫ですね~

霜柱、すごい(笑)
よく撮れましたね。

こちらも寒いですよ。
寒くて一番辛いのは手が冷たいことかな~
指の先が痛くなる。猫は肉球が痛くならないのかしら?

ムクムク URL | 2012/12/25 11:32 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

こちらは毎日パリパリにしばれてますし、今は0℃くらいです(^^;)
桃はこの時期散歩に行ったり行かなかったりで布団から出るのが遅いです。
そのてんキンタは朝6時頃から「外行く~」と大騒ぎ。
出ると1時間くらいは帰りません。。。

たいがいキンタを出した後、桃と一緒に二度寝しちゃいますe-446

ぽん吉 URL | 2012/12/25 18:17 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

今年はそちらも寒いんじゃないでしょうか?
霜柱懐かしいですか?

じつは北海道では霜柱を見た記憶がありません。
霜柱が出来る気温には雪が降ってあっと言う間に積もってしまいます。
ですからこちらに越して霜柱を見た時ちょっと感激しました。
毎日フミフミしてます(^^)

ぽん吉 URL | 2012/12/25 18:23 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

天気予報を見るとそちらは雪が降ったりしてるのではないでしょうか?
私も猫みたいにコタツに足を突っ込んで、背中かにストーブしょって寒さをしのいでます(^^;)

帰ってきたキンタの足を触ってみましたが、かなり冷たいですよ~
こんなに寒いのに1日6時間くらいは外にいます。
・・・何をやってるんでしょう???

ぽん吉 URL | 2012/12/25 18:29 [ 編集 ]

No title
すご~い霜柱ですね!
コメントを拝見してビックリしたのが
北海道は霜柱をすっとばして、雪が降るんですか!
以前、北海道の方が、サザエ(貝)を見たこと無いって
聞いたのと、同じ位おどろきです~
でもキンちゃん手足が冷たいのよくガマンできますね~ 
にゃんこ、肉球だけ毛が無いのに(涙

りえんぞう URL | 2012/12/25 21:12 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

ちょっと曖昧ですが霜柱の記憶はないんですよ。
最近は札幌あたりで見られるようになったとの事・・・温暖化でしょうかねぇ。

そうそう「サザエ」見た事ありませんでしたし「アジ」もね。
こちらに来たときスーパーで「太刀魚」「トビウオ」なんか見てどうやって食べるのかぜんぜんわかりませんでした(^^;)
今は吉野家もあるし鰻屋もありますが、私が居た頃は牛肉も鰻も食べたことありませんでした。

ぽん吉 URL | 2012/12/26 19:02 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/387-87037879


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR