田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私の好きなもの 器 李朝




今朝は 3℃  (AM7:30)



12ap1.jpg




雨が降っていたのだが・・・変な音

よーく見て見ると・・・








あられになっている


すぐに上がったが どんよりした空に ときどき薄日が射す程度





(もも) カーチャン開けて!

12ap2.jpg


え~ 外に行くの? 寒いよぉ?



12ap3.jpg


12ap4.jpg


12ap5.jpg


戸を開けるも 外を眺めるだけ 



眺めたら 気が済んだらしく

ベットへ直行


12ap6.jpg


12ap7.jpg


寒いと仲良く 寝てる




12ap8.jpg


ハナクロ・クロも ストーブにべったり




こんな日は 花を飾るのに 絶好のチャンス

なのだが 外には花らしい花は もうない



枯れ草の中に ヒヨドリジョウゴを見つけたので

お気に入りの器に 投げ入れてみた
  (ホントに投げ入れ 



12ap9.jpg


ヒヨドリが好んで食べる 赤い実が可愛らしい



悪戯小僧達が起きるまでの つかの間の飾り

モモキンが起きたら 早々にかたづけねば・・・




(九) カーチャン! 私が見張っててあげる!

12ap10.jpg


九さん ありがとう


にゃお~~ん て鳴いて 知らせてね




C

omment

No title
わぁ、3度ですか~
勝ったーーーこちらはマイナス2度!!
(勝ったって・・・・・)

外の水が凍っていました。


桃様、寒いときはお布団が一番ですよね。
キンタちゃんと仲良く、しばらくは寝ていてくださいね。
美しい活花が少しでも永く楽しめますように。

ヒヨドリジョウゴって言うのですね。
すてきだなぁ~投げ入れただけにしては素晴らしい雰囲気ですよ。
九さん、ちゃんと見張りを宜しくね。

ムクムク URL | 2012/11/28 22:59 [ 編集 ]

No title
ひえ~、3度とか-2度とかハイレベルすぎです~ぅ。しもやけになっちゃう。

ヒヨドリジョウゴ、赤い実が可愛いですね! 花入れの白によく映る♪
香炉?はコペンハーゲン? 雅だわ。v-238つかの間でも飾ろうとする心がけが大和撫子ですね!爪の垢でも煎じて飲まなくちゃ。(^_^;)
桃太郎君の後ろ姿が花入れにそっくり。(*^_^*)v

MMM URL | 2012/11/28 23:37 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

えーーっ マイナス2℃!
負けたーーー! そういう問題じゃないですね(^^;)
ムクムクさんの所は暖かいんじゃないかと思ってましたが、天気予報で見るとけっこう冷えてますね。
家はさすがにまだマイナス気温にはなってないみたいです。

あはは・・・活花は夜には撤去いたしました。
キンタが実を引っぱりだしたので・・・(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/11/29 17:57 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

気温のハイレベルさについてこれませんか?・・・ぷぷっ

MMMさんて物知りですねぇ。
ロイヤルコペンハーゲンで香炉もつくってるんですね・・・知らんかった←ググッたらとっても可愛らしい
これは、たぶん古伊万里だと思います。
ニャンのチッコ・ウンPの臭い消しにたまに線香を焚くことがあるので出しっぱなしです(^^;)

とっくり型は安定感があり桃そっくりです!

ぽん吉 URL | 2012/11/29 18:08 [ 編集 ]

No title
あ~、一緒に毛布にくるまりたい!
なんて気持ちよさそうなんでしょう♪
昨日は、ほんと寒かったですね、夜、
車のフロントガラスが凍ってましたもんね(寒々

李朝の器、ぽん吉さんらしくて良いですね~
もっとアップでも見たいな、左側のは香炉みたいなの?
でも、やっぱり にゃんこが起きてたら撤去ですか(笑
ウチもですよ。
お花とかトイレにしか飾れないから、足のふみ場もないくらい、派手なトイレです~

りえんぞう URL | 2012/11/29 22:11 [ 編集 ]

No title
ぽん吉さんは、少しの間でも花を飾るんですね。
素敵な心がけ。
うちはリビングに飾れないので、玄関やトイレに飾っていましたが
そのうち「花を飾る」という気持ちがどこかにいっちゃいました。
情けない。
こういう面倒くさがる気持ちがだめなのはわかってるんですけどね。
ぽん吉さんを見習わねば。

りき URL | 2012/11/30 11:32 [ 編集 ]

No title
洋食器の角砂糖入れか何かの蓋を外して香炉に見立てたのかな?と思ったんですが、古伊万里なんですか。じゃあロイヤルコペンハーゲンの定番模様は古伊万里を模したものなのかも!
私ももうちょっとアップで見たいな~。

MMM URL | 2012/11/30 21:06 [ 編集 ]


3度……こちらは30度です。(^^;

寒いときには寒いときの楽しみかたがありますよね!
ネコのさんとの距離が近くなることが、何より羨ましいです。

ちびだこ URL | 2012/12/01 07:07 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

この所一週間ごとにグッと気温が下がってるようです。
灯油の消費も激しいです。
それでも天気が良ければみんな日向ぼっこしてますけど(^^)

私のじみ~な器に興味をお持ちですか?
李朝のとっくりも伊万里の香炉も200~300年くらい経っているのではないでしょうか・・・すごいですねぇ。
とっくりは割れてもなお金継ぎされて、口は2カ所も欠けを金直ししてあります。

ぽん吉 URL | 2012/12/01 18:32 [ 編集 ]

No title
>りきさん

いえいえ・・・
りきさんの所はたくさんのネコ達がすでに飾りかと・・・
それに食事の時には素敵な古伊万里を惜しげもなく使われてるのを知ってますぞ!
私など酒を楽しむ時に使いたいなぁと思いつつ酔っ払って割ったら・・・と思うと使えません←貧乏性

それに美しい庭をお持ちだから家の中には飾る必要はないですよぉ。
不精の私は花一輪・・・とっても消エネ

ぽん吉 URL | 2012/12/01 18:44 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

見立ても楽しいですね♪
古伊万里は17世紀にはヨーロッパに輸出されていたので、コペンハーゲンにも影響を与えてたのかも・・・

香炉の柄は宝珠を超簡略したものらしいです。
なんだかレース模様みたいで宝珠って言われてもピンときませんけど(^^)
機会があったらまた載せたいと思います。

ぽん吉 URL | 2012/12/01 18:51 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

3℃の寒さは伝わりましたでしょうか?
きっと来年の2.3月頃には雪が降りますのでアップしたいと思います。
雪の中でもワシワシ歩くキンタを載せたいの思いますので楽しみにしていて下さいね~~♪

確かに寒くなると仲良く寝てますが、暑さのため開き状態でお休みのミーくんも見ていて飽きません(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/12/01 19:00 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/380-840386ca


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR