田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

腹がへった日


   (今日の記事は 長いです!) 


10/31  いよいよ 銀ちゃまの避妊手術の日


前日の午後8時から 絶食

翌日 朝9時30分 出発


12hh1.jpg


車の中では 不安になって 吠える


やっぱり 銀ちゃまにも コワイ事があるのねぇ





12hh2.jpg



病院に到着

カーチャンも 緊張しながら 診察室へ


まず体重を量り 3.75キロと確認
  ←肥えたね






以下 院長先生との会話  (院長は女医さん)


(院長)  銀ちゃん だいぶ慣れた?


(ぽん吉) いやぁ・・・先住猫と仲良くなれません


(院長)  先住猫が いじめるの?


(ぽん吉) その反対・・・です

      もう桃太郎と金太郎を見た瞬間 追いかけ回し大変です・・・



(院長)  あははは・・・・


(ぽん吉) オス2匹とも ちびっちゃいました・・・

      おまけに九も 追いかけられちびりました・・・



(院長)  ギャハハハハ・・・銀ちゃん強いね~

      ちょっと洋猫の血が混じってるみたいだから 気は強いかもしれないね~

      でも・・・
  (ここでカルテを見る)

      ハナクロちゃんは高齢だから あまりストレスを感じると良くないんだけどね


(ぽん吉) あれは大丈夫です! 銀と会っても一歩もひきません

      銀の方が後ずさりしますからぁ



(院長)  くくくく・・・ ←よく笑う  では銀ちゃん お預かりしましょうか

      そう言えば銀ちゃん4才以上ですねぇ・・・発情きました?



(ぽん吉) ・・・それらしい気配ないんですよね・・・


(院長)  ひょっとして手術してあるかもしれないわねぇ・・・診てみましょう




    看護士さん2名に押さえられ バリカンでお腹の毛を刈られる




(院長)  う~ん 手術して何年も経つとキズ痕も分からなくなるけど お腹のところが少し固くなってるから

      たぶん縫い合わせた痕だと思うわ・・・



(ぽん吉) えっ?


(院長)  確かな事は言えないけど 何ヶ月も発情の兆候もないみたいだし たぶんしてるわ
    
      もし今後発情の兆候がでたら すぐ連絡下さい

      ゴメンネ 銀ちゃん 

      もっと早く診てあげてたら 絶食しなくてすんだのにねぇ 
←そこかい!



       と言うやりとりがあって お腹を切らずに済んだ 銀ちゃま




帰ってから すぐにゴハン

12hh3.jpg





まったくなんなのよ! 昨日の夜から ずーっとゴハンが出ないなんて

12hh4.jpg


12hh5.jpg



12hh7.jpg


怒ると共に 数分でゴハンを食べきった 銀ちゃま



思えば 拾った頃は2キロのガリガリで どこか悪い所でもあったら大変と

エイズ検査や血液検査を優先して 避妊手術の事なんか考えなかった


考えたら コロコロに太ってた頃もあったかもしれない

何かの事情で捨てられたか 迷ったかして 痩せたんだねぇ

人間の側で暮らしていたであろう 銀ちゃま・・・(人間大好きですぐ膝の上にあがる)

飼い主さんが避妊手術していたとしても 不思議はないよねぇ


と ゴハンをむさぼる銀ちゃまを見て思った




12hh6.jpg



お腹の刈り上げだけで 済んだ銀ちゃま

まずは良かった


お腹を切らずに済んだし 麻酔の不安もなくなったし お金もかからなかったし 
←そこ?


これからも 別室ぐらしに なりそうだけど

他の連中を威嚇しながら 元気にくらしておくれ





C

omment

No title
銀ちゃま、手術済だったとは…。
一応元の家族は銀ちゃまをウチの猫としてお世話していたということですよね。どうして捨てられたのか、ますます気になります。
メスを入れなくてすんだのはよかったんですけど、手術したらもうちょっとマイルドになってくれるかも~という期待は破れましたね。後は年齢とともに身体のように丸くなってくれるのを待つのみですか。(^^;)

MMM URL | 2012/11/11 22:42 [ 編集 ]

No title
銀ちゃん、お腹が空いてお腹の毛を剃られて、、、
でも腹切りされなくてよかったですね。
銀ちゃんにはいったいどんな過去があるんでしょう?
きれいな三毛猫ちゃんなのにね・・・。
あ、もしかして、銀ちゃんが飼い主を捨てた..とかだったりしないかしら?
ハナクロちゃんが強くて、なんだか嬉しいです。男子もガンバレ!

zigzag URL | 2012/11/11 23:22 [ 編集 ]

No title
まぁ、よかった!
手術済みだったのね。
きっと、大切にされたいたのかも・・・
銀ちゃまの過去はわかりませんが、そのことだけでも
良かったとおもいますよ。
そうそう、食事をぬかれた銀ちゃまにとっても
痛い目をしなくてよかったってことで、めでたしです(笑)

ムクムク URL | 2012/11/12 09:46 [ 編集 ]

No title
銀ちゃままずは、手術済みで良かったね。
飼い猫だったんだよね。脱走したか、捨てられ
ちゃったんだよね。まあ心の優しいぽん吉母さんに
出会えて銀ちゃま良かったよ。
しかし先生との会話、一人ツッコミしかと
笑わせてもらいました。
やっぱりハナクロさんは強い。母は強しですな。
・・・顔も?冗談です。

トラサビ URL | 2012/11/12 12:42 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

銀ちゃまの元の家族は、銀ちゃまを可愛がっていたんじゃないかと思います。
すぐ膝に乗る様子をみると人間に対して全く不審感をいだいてないようです。

きっと飼い主だったお婆さんが亡くなって、引き取った若夫婦が猫好きじゃなくて捨てちゃったとか・・・いろんな妄想してしまいました。。。
マイルドになる希望は完全に打ち砕かれました(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/11/12 22:23 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

手術の前に確かめて本当に良かったです。
銀ちゃまの方から飼い主を捨てた・・・新しい展開です。
お一人様好きの銀ちゃまは、多頭飼いが気に入らなくて旅にでたのでしょうか?
「私が飼い主を選ぶのよ!」と強い決意でもあったのでしょうか?

・・・銀ちゃまのお眼鏡に叶うよう努力いたします・・・
ハナクロの肝の太さはさすがの銀ちゃまでもかなわないようです(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/11/12 22:36 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

手術済みだったと思うとちゃんと飼われていたんだと思います。
拾った時も痩せてはいましたが、大きなキズやケガもなく病気にもかかっていませんでした。

やっぱり他猫と上手に付き合っていけなかったのが一番の原因じゃないかと思います。
性格はそれぞれですから、無理に仲良くさせなくてもいいかなぁ・・・と思い始めています。

ぽん吉 URL | 2012/11/12 22:45 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

銀ちゃまの甘噛みはけっこう痛くて、遊んでるつもりがいつの間にか本気モードになります。
このへんにも前飼い主さんとさよならする原因になったのではないかと想像します。

かかりつけの病院の院長はおおらかな先生ですし、先住猫がストレスを感じるようなら銀ちゃまの里親探しもしてくれそうだったのですが、丁重にお断りしました(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/11/12 23:02 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/372-9bc16301


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR