田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

昔話 



今日は ネコ記事ではありません



次ちゃんに聞いた 昔話


かれこれ 50年くらい前の話



このあたりは まだ車等が通れるような道がなく

杣道を歩いて 里に下りるような生活をしていました

そして 3人に1人くらいは 炭焼きをするくらい 盛んに行われていました



山に入って木を切り出し 炭で使えるくらいの大きさに切り

炭焼き窯に詰めて 焼きさます

炭焼き 3~4日  さまし 取り出し 3~4日と

作業は一週間くらいのサイクルで行われていました

若い頃の次ちゃんは 一人で作業をこなしていました




12ts1.jpg



その日の次ちゃんは 窯にいっぱいの木を詰め

焚き口に火をつけ 夕方まで焚き

焚き口に蓋(木を詰める)をして 作業が一段落したところで

一服していたそうです



ふっと 向かいを見ると とっぷりと暮れた黒々とした山に

ぽっ ぽっ と火がともるのが見えました

そのうち たくさんの火は 山の中腹あたりを 連なりながら ユラユラ歩いているようでした


「キツネの嫁入りかぁ」と つぶやいた瞬間

次ちゃんの足もとに ボッと火がともったそうです



驚きながらも 「コラーッ!」と 一喝

火は すぐに消えたそうです



でも こんな体験は1度や2度では なかったそうです


「まったく キツネにバカされちまったよ」と 笑ってました


「最近は まったく見なくなっちまったな」と ちょっと寂しそうでした





最近て いつくらいまで見ていたんだろう?

出来れば私も 見てみたい・・・


と 深く思ったお話でした




C

omment

No title
す、すごい・・・・・・

ぽっぽっ・・って

狐様の仕業・・・?
昔話ですよね~でも、次ちゃんは昔っていったって、最近はみないけど、その前はみたのね。

私も父は狸?狐?どちらかはわすれましたが、騙されそうになったので眉につばをぬって
騙されるのを防いだ・・なんて子供のころ話をしてくれました。
眉の毛の数を数えられるとダメなんだって?

ムクムク URL | 2012/08/13 09:58 [ 編集 ]


なんだか不思議で、羨ましいお話でした。私の住んでいる島にも小人の話や、大きな鶏の話が伝承

されています。(^^)夢がありますよね!

ちびだこ URL | 2012/08/13 19:13 [ 編集 ]

No title
またまたお久しぶりです。

そして、なんともファンタスティックな?お話し。
でも、現場を見たことがある私は、「あの場所ならあり得る!」とそく納得でしたよ(^_^;)

私たちも最近ひとつ歳が増えて(ふっふっ)結構長く生きてきたような気がするけど、まだまだだねえ。次ちゃんにはかなわないねえ。

まさこさま URL | 2012/08/14 12:57 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

「キツネの嫁入り」は昔話でよく聞きましたが、ナマで聞くとびっくりです。
たぶん30年くらい前までは見たようです。

眉毛の数を数えられるとは初めて聞きました。
ムクムクさんのお父さんもバカされるところだったんですね。
あ~私もバカされてみたい・・・ヘン?

ぽん吉 URL | 2012/08/14 17:54 [ 編集 ]

No title
>ちびだこさん

そちらにも不思議な伝承があるんですね。
いつか披露していただきたい!!

こちらに越してから毎晩のように外や山を眺めてますが一度も怪しい光など見た事がありません(涙)
キツネは激減してるらしいのでそのせいなのか・・・あー一度でいいから見たい!

ぽん吉 URL | 2012/08/14 17:59 [ 編集 ]

No title
>まさこさま

久しぶり~~そちらは涼しくなったかな?

そうそう、ここに来たらキツネがシッポを光らせながら走ってたとかタヌキが目の前で人間に化けてくれたとか言っても信じてくれるよね~

次ちゃんから見れば私なんかひよっこ。。。
私の知らない世界がまだまだあるんだよ~♪

ぽん吉 URL | 2012/08/14 18:07 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/342-ef7df719


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR