田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

菜園

キンタと一緒に 菜園散歩


と言っても

ここには ナス2本 ミニトマト1本

あとは ミニトマトの脇芽を2本しか 植えてないんですけどね (^^;)




途中 カノコ蛾(だと思う)が とまってた

12uk1.jpg







どれどれ


12uk2.jpg





だいぶ 大きくなったね


12uk3.jpg





ほら もう1つ 実がついてるし


12uk4.jpg





トマトも順調だな


12uk5.jpg





色づくまで もう少しだね


12uk6.jpg





カーチャン ナスの実がついたら重くなるから しっかりした添え木に替えないと・・・

いつもこの頃から 手入れが悪くなるんだから 手を抜かないこと!


12uk7.jpg






毎年やってるんだから 学習しようね

12uk8.jpg



はい!  キンタ園長 


早くナスは3本添え木にして 蚊に負けず お手入れしま~す







1週間程前に コンポスタを購入 設置した


野菜くずや雑草を 肥料にかえてくれる



そして何より嬉しいのは 猫のウンPやチッコも OK

家の猫砂は木から出来てるので 土に戻ってくれること 間違いなし!



欲張って 大きめのを買ったので 土に戻るまで 1年以上かかるかも知れません 

促進剤や糠を入れて かき回したりして 様子を見なければなりません

実家には設置してましたが 自分でやるのは初めて

まずは やってみようと 思います




ボクのウンPは 肥料になるですか


12uk9.jpg


キンタのは よく効く肥料になりそうだね 





C

omment

No title
おお、オナス、大きくなってきてますね~
楽しみですよね♪

コンポスタを購入されたのですね。
この辺でも置いてある家をみるのですが・・
私もって考えたことはあったのですが。
なんとなく邪魔くさいような機がして・・・
使いかってはいいですか?
猫のウンチも大丈夫なの?

ちょっと考えてみようかなぁ~

ムクムク URL | 2012/07/05 21:51 [ 編集 ]

No title
ウンPの再利用って究極のリサイクルですよね。
すんばらしいと思います。
130リットルだと、もっと猫が増えても大丈夫ですね~
(‥と、悪魔のようにささやいてみる)e-277
ナスがおいしそうな色。トマトの色づきも楽しみですね~
(あれ?、ここでは絵文字がちゃんと入りますね。。)

zigzag URL | 2012/07/05 22:59 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ナスはこれ一つで、先の台風のような大風の時に3個付いてた花もどっかに飛んでっちゃいました(涙)
今やっと2個花を付けてますので大切にしてます(^^)

コンポスタは野菜くづよりチッコ+ウンPの方が多いのですが抜いた雑草+ミミズ君を入れると嵩が減ってます。
きっとミミズ君が一生懸命分解してくれてるんでしょうね。

ぽん吉 URL | 2012/07/07 18:29 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

生き物がいると排泄物の始末はつきものですが、猫砂は燃えるゴミで出すのも重くて、トイレに流すのも量が多いとつまりそうですし・・・
うまくいけばいいなぁと思ってます。

買うときに2~3人用にするつもりでしたが、大は小をかねるとよくばってしまいました。
けっして猫増員計画があるわけではございませんのであしからず。
只今満員御礼中!!

ぽん吉 URL | 2012/07/07 18:46 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/331-312ed98b


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR