田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

私の好きなもの 化粧箱・針箱

梅雨間近の サラサラと雨が降る日は

猫達も大人しく 身の回りの整理をしてみた




床の間に置いてみた レトロな箱 


12rh1.jpg




昭和レトロな箱は 化粧箱


合成漆で塗られた チープな作りが みょうに郷愁をさそう



12rh2.jpg




化粧に縁遠い私には この大きさで充分

使ってるうちに 塗りも剥げてきました



(鏡の中に ぽん吉も参加・・・イェ~イ)


12rh3.jpg





そして こちらの箱は・・・




12rh4.jpg



更紗柄が気に入って買った箱

これも レトロ

何が入ってるかと言うと・・・




12rh5.jpg


針箱


ピンクの針山は 中学の家庭科で裁縫道具が必要になった時

祖母が作ってくれた

子供の頃着ていた モスリンの着物をほどいて 作ってくれたもの




裁縫はまったくダメな私は たまにフキン・ゾウキンを縫うくらい (運針のみ)


・・・でも・・・

たまに何か作ってみたくなり 貯めていたボタンで こんなモノを作った



12rh6.jpg


黒ゴムに ボタンやビーズを縫い付け 廃物利用のアームバンド


じつは最初に作った時 糸(ミシン糸)が細かったようで

腕にはめたとたん ボタンが5~6個飛び散った・・・
 私の技術は所詮そんなもんです


今度は 木綿糸を使って がっちり留めました    裏はとてもお見せできません




今日は 静かな猫たち

12rh7.jpg



とっても 作業がはかどりました





12rh8.jpg


あら・・・銀様  おきちゃった・・・




C

omment

No title
なんとも懐かしげなお裁縫箱!
むかし、むかし、こんなのを使っていましたよ~
とてもオシャレにみえます。
化粧箱もいい感じ。


ふふっ、アームバンドの裏がみたいとおもうわ!
可愛いですよね。ボタンは大好き。
私もいっぱい溜め込んでいます(笑)

ムクムク URL | 2012/06/08 21:32 [ 編集 ]

No title
私もお裁縫はしないのに、ボタンは結構ためています。
なんだか可愛くて捨てられない。
アームバンドに使うのはいいアイデアだわ。
でもうちの場合、猫にかじられてあっという間にばらばらになりそうです。

来週水曜日(6月13日)のNHK「歴史秘話ヒストリア」で
「立花千代」がとりあげられますよ。
千代姫については全く知らないので、
この番組で勉強します!

りき URL | 2012/06/09 00:17 [ 編集 ]

No title
>「立花千代」がとりあげられますよ。
そうそう、私もそれが言いたかった!
なんて、タイムリーなんでしょう~(海外でも放送されますよん)
どんな烈女なのか楽しみです。(^^)
ギンちゃん(千代ちゃん?)の水玉三毛模様は、とってもおしゃれですね。

花瓶に生けられた花、そして化粧箱がピッタリマッチしてます。
うちもボタンが沢山あります。
ボタンってどうしてあんなにたまっちゃうんだろうね。。

zigzag URL | 2012/06/09 00:45 [ 編集 ]

No title
化粧箱の色と中央の花模様が、なんともレトロないい雰囲気です。
きっと、作られた頃は、「お化粧を始められたお嬢様に」な
ういういしくてロマンチックな品だったんでしょうね。

裁縫箱もこれまたいい雰囲気。
私の裁縫箱は、小学校の家庭科用のもの。なんだかすごく反省しました。
で、昨日裁縫したんですよ、聞いてくださいよ。
夫が、ゴルフに行くんだけど、ズボンのウエストを1センチ広くしてくれって。
1センチで意味あるのか?!2センチにするぞ。 というと「1.5センチで」
で、苦労してその通り完成してはいてみたら・・・3センチでも意味なかったわ!!
もう、二度としない。 (ついついここでグチってスミマセン)  

おお、なんてタイムリーな番組!予約しておかなくちゃ。

あなご URL | 2012/06/09 10:37 [ 編集 ]

No title
素敵な化粧箱ですね。
ぽん吉さんのはむかしむかしの化粧箱。
私が使用しているのは現代の化粧箱。イオンで
3000円くらいだったと思います。安いねぇ。
そうそうボタンのアームバンドこの前テレビでやって
ました。ぽん吉さんってすごいね。流行の先端だ。

6月13日NHKしっかり見るぞ!見逃したら大変!
うち録画付きじゃないもんね。

トラサビ URL | 2012/06/10 21:34 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

いろいろな物を手作りするムクムクさんなら、ハギレやボタンや糸など裁縫に使う物はたくさんあるんでしょうね。

アームバンドの裏ですか・・・
しっかり玉どめが無数にあって、努力の後がしのばれます(^^;)
補強のために裏打ちすれば良いのでしょうが面倒できっとやりませんねぇ。。。

ぽん吉 URL | 2012/06/11 17:31 [ 編集 ]

No title
>りきさん

ぜひ!アームバンドを・・・と思いましたが後のお掃除が大変そうなのでお勧めしません。。。

6/13ですね!なんとタイムリーなんでしょ!
カレンダーに○付けて忘れずに見ます。
私も詳しい事は知らないので勉強しま~す・・・ワクワク
どんな烈女ぶりが披露されるか楽しみでもありちょっとコワイ。

ぽん吉 URL | 2012/06/11 17:36 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

まぁ海外でも千代様が放送されるんですか。
家のギンちゃんも有名になったもんです(違っ)

ボタンて洋服を買うと1個替えが付いてたり、可愛いのがあったら取っておいたりしますねぇ。
実家で肝油の缶を見つけたので何が入ってるかと開けたらボタンがぎっしり・・・母も私と同じ(^^)

ぽん吉 URL | 2012/06/11 17:44 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

化粧箱少女っぽいですね・・・使ってるのおばさんだけど・・・ヘヘッ
あなごさんの裁縫箱も後20年くらいしたらレトロ・・・いや・・・すでにレトロか?

へーすごい!センチ単位で直せるなんて。
1.5と2の間にご主人の願望を感じるわぁ。
3センチ以上出すと前のファスナーきちんと上がらないんじぁ・・・イヤ~ン セクシー(違っ)

ぽん吉 URL | 2012/06/11 17:51 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

化粧品てけっこう種類があって、基礎化粧品やヘアー用品は別箱にいれてます(^^)
ボタンのアームバンドは本を見て作りました。
裁縫は苦手なくせに手作り本が好きです。

家も録画付きじゃないので、始まる前にしっかりビールとツマミを用意しようと思ってます←気合い入ってます!

ぽん吉 URL | 2012/06/11 17:58 [ 編集 ]

No title
化粧箱、かわいいです~
私は化粧箱とかドレッサーとか持ったことないのですが、子供の頃母の化粧箱を思い出してしまいましたよ。
よく、S堂の口紅とかはいってたな~
お裁縫道具そろってるぅ・・
糸の色数、私より多く持ってるわ!(競々
糸を使うのって、苔玉作る時にぐるぐる巻きに
する時くらいになっちゃって。。。
もう、何年も針に通してないわん。

でも、あんしんいたしました!
皆さん、ボタンは取っておくんですね~
ウチにも、柿の種の空き缶に貯めた釦があります。 

6/13の番組、ぜったい見ます。

りえんぞう URL | 2012/06/12 15:10 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

小さい頃母の鏡台でこっそり口紅を塗った事を思い出し、私も少女だったなぁと苦笑してます。
おしろいもいい匂いがして憧れでした(^^)

やっぱりボタンためてるんですね。
りえんぞうさんならいろいろな物に使えるんじゃないですか?
何か作ったらぜひアップして下さい。

ぽん吉 URL | 2012/06/12 19:05 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/322-6966a767


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR