田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前決定!

(今日も長いです・・・どうぞ よろしく・・・)



さて白ちゃん なかなか名前が決まらない・・・

子猫の可愛らしさにも ほど遠く・・・(子猫じゃないってば・・・)

顔のキズで 強面になってるし ガリガリにやせてるし

でももちろん ガリ君 カリンちゃんは 却下


2.0キロしかない体から 木の葉・舞ちゃんなんて どうかな~?

シッポが 稲穂みたいだから 穂先(ほさき)ちゃんは どうかな~?

と 提案してみた


「ダメダメ! じゃぁ マミちゃん!」と主人

「ふ~ん 随分具体的だけど どんな字書くの?」と たずねると

「真に美しいで 真美ちゃん!」 ・・・ですと・・・

真美って何よ? どこの女(ひと)よ??

まぁ 深く追求しないでおく・・・夫婦の平和のために・・・

とーぜん そんな名前は却下!!


あれこれ考えながら 行きつけの喫茶店に向かう

ちょうど常連の猫友さんがいたので いきさつをはなしたら

「もうこれ以上拾わないように 〆(シメ)か留(トメ)がいいんじゃないの?」

「あのねぇ これ以上拾うのはどうかと思うけど トメさんは おばあさんぽくない?」

と ゴニョゴニョ話してると・・・ 

別の猫友さんが 「性格はどうなの?」と聞くので 「これが キツイのよぉ」と 答えると

「う~ん じゃぁ 巴御前から トモエちゃんは?」

そうか! 戦国時代の女武将の名前ね!・・・いいかもしんない・・・


それから帰って いろいろ調べてみたら 誾千代(ぎんちよ)と言う名前が出てきた

彼女は 戦国時代珍しく 女城主になり 戦いの時は甲冑に身をつつんだ烈女だった

と言う伝説も あるらしい・・・


で 金(金太郎)の後は 銀でいいし ぎんちよの読みをいただいて




銀千代 に 決定しました!



そのせいか・・・









キンタは 追い詰められ 固まってるし









桃太郎にいたっては 追っかけ回されてるし・・・


銀様・・・ご乱心・・・?









でも 九さんは 簡単にひるまないのよね



12mg3.jpg

クロは 微動だにもしないし

ハナクロは 寝ちゃってるし

さすがだわ・・・




どうも 銀様は男子に 烈女ぶりを発揮する



12mg4.jpg

(もも) ボクの居場所は あるんでしょうか?



と こんな感じで 一週間が過ぎた

モモキン・九は 日中ほとんど 外で過ごし

クロ・ハナクロは 我かんせず


私も いくぶん 育児疲れを感じてます・・・(涙)


これからは 不定期更新になりそうですが 皆様の所へは伺いたいと 思ってます

これからも どうぞよろしく お願いいたします



銀様・・・皆と仲良くしなくていいから 威嚇しないでね  (心のつぶやき)



C

omment

No title
ああ、しってますよ。
立花千代姫ですね♪
関が原に鎧をつけて合戦に参加したのでしたっけ・・・?

素晴らしい名前ですよね。
男勝りな姫になりそうですね(笑)
銀姫様・・・・きっと楚々とした美猫に変身する事と信じていますよ~

ムクムク URL | 2012/05/30 22:19 [ 編集 ]

No title
小さな身体に気迫が充ち満ちておりますね。女武将ですか~。
男嫌いもほどほどにしてほしいけど、ハナクロさんや九右衛門さんと真剣勝負にならなかったのはよかたですね。姐さんたちと戦いになったら怖すぎる。(^_^;)
でも、ほんとにきれいな模様の猫さんですよね。ふっくらしたらしたところを見たいです。

MMM URL | 2012/05/31 00:49 [ 編集 ]

No title
銀千代さんになったのですね(^^)渋くて綺麗な名前ですね~
きっと美人さんの姐御さんになるでしょうv-343
背中の濃い茶色と薄い茶色の水玉模様が美しいです!

最初に窓辺に白ねこさんを見たときは
えっ?とは思いましたが…ニューフェイスとは思わず、
まさに思考が止まってしまった状態でした(^^;)
↓銀ちゃんドキュメンタリーを読んで、ぽん吉さんの家の子になってよかったな~と思っています。
育児お疲れ様です!無理をなさいませんように…

はるはるる URL | 2012/05/31 05:29 [ 編集 ]

No title

名前は銀千代ちゃんに決まったのね。
白ねこちゃんナイスな名前付けてもらってよかったね。
銀ちゃんは女性軍の代表だね。女性軍はいつも男性軍に
追いかけられていたものね。とは言え銀ちゃんぽん吉家の
家族に早くなじんでね。


トラサビ URL | 2012/05/31 12:27 [ 編集 ]

No title
あ~、どきどきしてました。
銀千代さん、ピリっとした風雅なお名前ですてきです!
目の上に色違いの麻呂風な柄みたいのが見えてとっても美人さんになりそうですね?

子供の頃から、犬・猫・鳥・うさぎ・etc・・・
保護したりもらったり、すべ~て男の子でした(涙
一度でいいから、おんなにょ子の可愛い鳴き声が聞きたかった。
銀千代さんの烈女ぶり、楽しみにしています♪

りえんぞう URL | 2012/05/31 12:32 [ 編集 ]

No title
銀千代さん、いい名前ですね。
でも、、アイ吉さんのアイデアはあえなく却下されちゃったのね・・。
姐さんたち(?)は堂々としていますね。
三毛なので、まさか男子だったということはあり得ないですが、
早く馴染んで仲良しになってくれるといいですねえ。。
みんにゃの折り合いがつくには、6匹ではまだ足りないのかも‥なんちゃって。(^~^)

zigzag URL | 2012/05/31 22:28 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

よくご存じですね。
戦国時代の女性達は時代に翻弄されながらも力強く生きていたんですね。
気の強さは名前に負けてません。。。
モモキンに会わせるとものすごい勢いで追いかけたので、それからは少しづつ会わせるようにしています・・・流血事件にならないように・・・(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/06/01 18:09 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

拾った時は家の連中に虐められるんじゃないかと心配でした。
今では家の連中の方が心配・・・
メス同士はけんせいしあってますが、モモキンはコテンパンにやられました・・・トホッ
今のところモモキンをお守りするのは私の役目です(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/06/01 18:13 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

えへへ・・・銀千代って響きはキレイだと思ってます(^^)
ただ女武将の名前ですからねぇ・・・毎日のようにカブトをかぶって領土を広げようとしてます。。。
そしてお諫めするためハタキを持って待機しております←私
それにしてもハナクロ・クロの腹の据わり具合感服した次第です(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/06/01 18:21 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

銀様は毎日よく食べ、背中のゴツゴツもなくなり耳にも毛が生えてキズも良くなってきました。
元気になるのはとても嬉しいのですが、めの敵にされてるモモキンはちょっと可愛そう・・・
シニア組を追いかけてきた天罰でしょうか?
それとも男で苦労したのでしょうか??

ぽん吉 URL | 2012/06/01 18:28 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

男の子はある意味天真爛漫で、ちょっとくらいイヤな事があっても気にしないのではないでしょうか?
私は桃が初めての男の子でずーっと女の子と付き合ってきました。
女の子は可愛らしいですが、一筋縄ではいかない一面もあります。
銀様はどんな正体を現すのか飼い主が一番戦々恐々してますぜ!

ぽん吉 URL | 2012/06/01 18:34 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

そうです! 「真美ちゃん!」と叫んでニッコリ笑った顔を思わずパンチしそうになりました。
でも銀千代の名前だますます気がつよくなりそうでちょっと・・・心配してます。
皆が仲良くなれるには6匹じゃ少なそうですねぇ・・・きっと

イヤン・・・何を言わせるんですかzigzagさん。
今とってもコワイ事考えてしまいました(汗)

ぽん吉 URL | 2012/06/01 18:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/319-67c25517


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR