田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

家の庭



今日は朝からお天気

青桐の高い枝で ヒヨドリが鳴いてます









アヤメもそろそろ 終わりそう


12ny1.jpg




野いちご   撮影の後いただきました


12ny2.jpg




なぜか庭に ウドが生えてます   まだ細いので 来年まで食べないで取っておきます


12ny3.jpg





先週 野菜の苗を購入

        少し大きくなりました




ナスの花も 咲いてます


12ny4.jpg




トマトも 実を付けはじめました


12ny5.jpg




トマトは 一苗だけ買って 脇芽を取って増やします  写真ボケボケ


12ny6.jpg




こうやって 土に植えると 育ってゆきます ・・・のはず


12ny7.jpg




きゅうりも 花を咲かせてます


12ny8.jpg


この後 きゅうりの花と芽が 食いちぎられ 


根っこごとひっくり返ってました・・・ウエェ~ン





犯人は この人


12ny9.jpg



桃太郎  ストレス溜まってるのか?






C

omment

No title
スクロールしながら、「ほう」「おっ」「おおっ」なんて連発でした。
やっぱり土のある生活したいなぁ~~・・・・。

友人ちの猫は、近所で栽培されているキュウリをかじるのが趣味だったよ。
桃くんは実るまで待ちきれなかったのかな?

あなご URL | 2012/05/24 22:20 [ 編集 ]

No title
アヤメはもう咲いているのですね♪

ウド・・って自然に育ってしまうものなのですか?
来年まで・・あの~「ウドの大木」なんていいますよね。早くたべてほうがいいんじゃないですか~
お野菜、いいですね!!
わたしも植えて育てたいのですが、虫が苦手で・・農薬を使いたくないし~なので、食べる側に徹しています(笑)

ムクムク URL | 2012/05/25 11:38 [ 編集 ]

No title
トマトの脇芽をつむのは知っていたけれど、植えると根付くのは知りませんでした。
一苗買えば、庭がトマト天国になるのね♡
うちもお野菜を育てたいけれど、お日様が当たらないからあきらめてます。
ミョウガとしそと三つ葉はよく育つので、そうめんを食べるにはいいのですけどね。

りき URL | 2012/05/25 17:31 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

土いじりもいいのですが、これから虫さんとの戦いも。
ヤブ蚊君の餌食にならないよう虫除けや蚊取り線香のお世話になります(^^;)

桃君、大事に苗を植えてたのでヤキモチをやいたんでしょうか?
花と芽はポイッと捨てられてました(涙)

ぽん吉 URL | 2012/05/25 20:25 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

アヤメかカキツバタかどちらかはっきりしません(^^;)

ウドは山地の日当たりのよい所で大きくなり、土に埋まった白い部分が柔らかく美味しいです。
家のは掘ってみましたが白い所は5センチしかありませんでしたので取らずにおくと来年はもう少し太ると思います←食い意地が張ってます

ぽん吉 URL | 2012/05/25 20:31 [ 編集 ]

No title
>りきさん

トマトの脇芽は、根本から3番目までくらいを取って増やすと良いらしいです←父から聞きました
だから1本買うと上手くいけば4本になります(^^)
そして、トマトの脇芽の天ぷらは美味らしいですよ。

芹・三つ葉の根付きのものを買って根だけ植えとくとけっこう生えてきますよ←薬味に重宝してます

ぽん吉 URL | 2012/05/25 20:38 [ 編集 ]

No title
こんばんは~
私も、トマトの脇芽で増やすの知りませんでした。
先週、薄皮トマトとかいうのと、マイクロトマトを
植えてみたのでマネしてみようと思います。

桃君、ちょっと見慣れないのがあるといじいじしてみたくなっちゃうんでしょうね(笑
りっぱになったキュウリを食べてる桃君を
みてみたいわ~

りえんぞう URL | 2012/05/25 21:27 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

脇芽で増やすには、10センチくらいになった方が根つきやすいそうです←父に確認
私が取った脇芽は5センチとちょっと小さかったけどもう根ついてます(^^;)
薄皮トマトはミニトマトの種類ですよね?
ミニトマトは強いので脇芽もつきがいいですよ!

桃太郎のきゅうり囓り事件(ストレス発散)の原因は近日中に語られるでしょう(涙)

ぽん吉 URL | 2012/05/27 16:24 [ 編集 ]

No title
なななんと!住宅街のど真ん中の我が家の、一坪ちょいの畑にもウドがありました!十年以上野放し状態だったので、名前のわからない山の草など抜いてたら発見。
何とかきれいにして、私もトマトくらい植えようかなあ。

まさこさま URL | 2012/05/29 11:38 [ 編集 ]

No title
>まさこさま

そうか~一坪あったらトマト4本は大丈夫ですよ!
それにジャガイモの芽が出てきたのなんか4つくらいに切ってそのまま土に埋めると実りますよ。

どのくらいのウドか分かりませんが、まだ根が短いようなら取らずに土を盛って1~2年待って食しましょう。
くれぐれも根こそぎ取らないように・・・出なくなるから(^^)
これでキミも立派な田舎者?!

ぽん吉 URL | 2012/05/29 19:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/317-14bd83bb


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR