田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タケノコ様

             今日は朝から 良い天気

                 さっそく 朝のお散歩へ


           お~い 桃太郎! 今日は いい天気だね!



12tk1.jpg




              とても 機嫌が良い 桃太郎


12tk2.jpg




           寛ぎの ゴロンゴロンを やりはじめた・・・


12tk3.jpg




             と 思ったら ・・・


                    ん? なんかいるのか?




            どこからともなく ガサガサと音が・・・

                         ゴルフ場の方か?





                おお~~  いた~~~



















           桃太郎を家に入れ サルを撮っていたら 次ちゃんも来た



 そして一言  (次ちゃん)  タケノコ いるか?

          (カーチャン) あ はい!

          (次ちゃん)  サルが来たらみんな食われるから 採っちまったほうがいい

                    袋もってきな!



          (カーチャン) はい! 了解しました!



        タケノコ様を サルから守るため 

                   袋持参で 現地にむかいました



 

長靴・軍手 すっかりこの地に 馴染んだ トーチャン

12tk4.jpg





でも私たちが 手伝うまでもなく サクサク進める 次ちゃん



12tk5.jpg





12tk6.jpg



さすがに手際がいい・・・



             そして 15本 いただきました~


12tk7.jpg



         5本は家でいただき 残りはお友達にあげるため

                トーチャンは大急ぎで 山を下りて行きました




            あ~ タケノコ様 これで一安心 



          (あ でも食べられちゃうんですけどね・・・タケノコより)







C

omment

No title
サルと「タケノコいるか?」にそういう関係があるとは!
そりゃあ急いで掘って食べなくちゃ。
5本でも茹でるのたいへんでしょうけど、掘りたてならアク抜きしなくても美味しいんでしょうね。(*^_^*)

そうそう、桃さんに被害がなくてなによりでした♪

MMM URL | 2012/05/07 23:23 [ 編集 ]

No title
15本?! ・・・私、今年まだひとかけらもタケノコを食べてないの~。
(自分で茹でようって勢いが無いからだけなんですけどね)

サルが食べるって、どうやって食べるんだろう??
おいしいとこだけかじられた場合、タケノコのその後はどうなるんだろう??

あなご URL | 2012/05/08 08:27 [ 編集 ]

No title
すごいなぁ~あんなに平然としているのですね。筍が取れれるまえに掘り起こして正解ですよね~
15本は多いなぁ!!
前に筍の保存の仕方を教えてもらったのだけど・・・なんか、酢に漬けておくと半年はもつとか???酢と水の割合?とかなんとか・・すべて忘れた!
保存するまでに食べちゃいますからね。

ムクムク URL | 2012/05/08 10:27 [ 編集 ]

No title
まだタケノコ取れるのですね。うちは義理の母が
毎シーズン茹でた状態で届けてくれます。
だから茹で方がわかりません。タケノコ料理はもっぱら
ワンパターンの鶏肉とタケノコ煮物です。
焼きタケノコは料理した事がないけど美味しいですか?
アクは強くないのかな?
次ちゃんスコップで掘っているのですか?
とても大変そうですね。うちはタケノコ堀専用器具で
掘るみたいです。
しかし猿軍団すごいパワーですね。これからの季節
益々出没するからポン吉さん達気をつけてね。

トラサビ URL | 2012/05/08 12:45 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

タケノコ争奪戦にはイノシシ君も参加してます。
彼の場合は地上に芽が出るか出ないかの頃掘り返して食べるんですよ。
やっぱりアク抜きしないとしぶ~いので茹でて食べてます。

ネコはサルに敏感ですので、呼ばなくてもさっさと家に帰ってきます(^^)

ぽん吉 URL | 2012/05/08 20:15 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

あ~お近くだったらぜひ分けて差し上げたい。
お友達に分けても当分タケノコ料理が続きそうです。

サルに食べれられたタケノコについて次ちゃんに質問してみました。
サルはタケノコの先の柔らかい所をむしって食べちゃうのでダメになっちゃうそうです。

ぽん吉 URL | 2012/05/08 20:21 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

15本・・・すごいでしょう~
でも今日出かけて午後に帰ってきたら、次ちゃん待ってたみたい・・・
で、「今日でタケノコ全部掘るけどいるか?」って聞くので「いただきます!」と返事。
又袋持って走りましたよ・・・

今日の収穫13本でした(^^)

ぽん吉 URL | 2012/05/08 20:26 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

まあ、ありがたい義理のお母様ですね。
私の生まれた北海道には孟宗竹はないのでこちらに越すまで特に食べたいものではありませんでした。
でも年に2~3回は頂くので糠は用意して置きますが、今回はきらしてまして米をひとつかみいれました(^^;)
米のとぎ汁・小麦粉でもOKだそうです。

タケノコの堅めの所をじっくり焼いて醤油をひいてひと炙り・・・酒の肴にバッチリです
あと、堅いところをすり下ろしてハンバーグのタネに入れてもいいですし、豚バラで巻いて味噌・醤油・砂糖・みりんで炒りつけお弁当のおかずにどうでしょう?

ぽん吉 URL | 2012/05/08 20:49 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/309-41226fb0


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR