田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

酢まきの季節

(今日は 盛りだくさんですので 時間のあるときにご覧下さい)



              この所 やかましい鳥の声が 朝から聞こえる

4/29の動画より








(ブーンと聞こえるのは ゴルフ場の芝刈りの音です)



              調べてみたら コジュケイの声らしい


              (クマンバチ君 友情出演)



            前回は 次ちゃんに貰ったタケノコを 掲載したが

          その後 サルにタケノコをむしられる事件が 発生した

              心配になって タケノコを見に行ってみた




お~ はえちょる はえちょる


12yb1.jpg



            このぶんだと 後2~3回はいただけそう・・・ウッシッシ




次ちゃんの竹林は こんなかんじ


12yb2.jpg


            今は 孟宗竹の時期ですが 

               あと 半月~一ヶ月もすると 真竹が生える


           これも又 美味なんですわ~ 食感がシャクシャクしてます 





家の庭でも 少しずつ 花が咲き始めました



エビネの蕾

12yb3.jpg




八重桜のじゅうたんに咲く エビネ


12yb4.jpg




ホウチャク草 野草ですが好きな花 


12yb5.jpg




やっと蕾をつけた ツツジ


12yb6.jpg






泥んこ遊びから 帰った モモキン



12yb7.jpg




足を拭いて 朝ゴハン


12yb8.jpg





       ん?  おいおいまてよ~~  アイツか~~~

12yb9.jpg


(下にポロポロ落ちてる キャットフードは 気にせんで下さい 



              以前からご覧の方は もうおわかりかと思いますが

                 続きに 生々しい写真をのせました



              気持ち悪いナメクジのような写真が載ってます

                  苦手な方は ここまでで・・・




          えーっ気になるじゃないの  とか

                気持ち悪いけど 一年に一回くらいは見たいわ~

               という方は 続きを どうぞ・・・






    連休前から クエン酸(酢でもOK)を水で薄め スプレーに入れてまいてます

         (これを我が家では 酢まきの季節と呼びます)


        そのため 家の回りでは はぼ見かけなくなった 山ビル


       でも キンタ君 遠出するので 必ず1匹は連れて帰ってくる



やっぱり アイツだ!


12yb10.jpg



          手足に付いてるのは スプレーを直接かけますが 

              口の周りは そうはいかない・・・



          ティッシュに含ませて ピタピタ

             暴れるキンタを 押さえ込んで 捕獲成功





キンタの血吸いやがって~

縮んで

12yb11.jpg


伸びて


12yb12.jpg



          ううっ エサを求めて 移動する様を 激写


           これ以上は 身の危険を感じたので

                 静かに昇天していただきました



         今年も 山ビル退治に 忙しくなりそうです 



C

omment

No title
筍、美味しく召し上げられましたか~?
ふふっ、まだまだありそうですね^
真竹・・・って少し細くて長いの?
ハチクとはまた違うのかしら?
こちらでは、もうそろそろ、そのハチクってのが食べれます。はやく誰は持ってきてくれないかなぁ~

去年もみました=
残念??ながら、こちらではまだお目にかかったことがありません。
一生、出会うことがなくてもぜんぜん大丈夫です(笑)

ムクムク URL | 2012/05/03 23:49 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

調べてみましたが、ハチクと真竹は非常に似てるらしいですが違うみたいです。
孟宗竹と違って地上に出てる所をポキッと折って収穫するところは同じですね。
ああ待ち遠しいなぁ・・・

あはは~「気持ち悪いけど 一年に一回くらいは見たいわ~」のくちですか?
出会わない事心から祈ります。
ただ鹿が出るところはいる可能性あります(汗)

ぽん吉 URL | 2012/05/04 23:28 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/307-e42a2f03


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR