田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

第二章 フォークの練習

          さて 次回からのつづきですが



                いよいよ 私(ぽん吉隊員)の 練習です


                   桃太郎隊長より 激励を受ける




(もも) ぽん吉隊員 くれぐれも ケガのないように


12fr5.jpg









(ぽん吉) ハイ! 了解!


12fr2.jpg




            ヘルメットと 赤いツナギに 身をつつみ


          颯爽と乗り込む・・・ ちょっと足場が 高い
 ←足が短いのか?



12fr3.jpg



                     準備完了


                   では・・・発車 










                と 意気込んだはいいけど・・・


            エンストしてしまいました~~  笑ってごまかす




          いやはや これって クラッチがついてるんですねぇ


        ぽん吉も 運転免許をとった時は マニュアル車だったので

           確かに クラッチを踏んだ覚えがあるのですが・・・
(いやだった 坂道発進)


               なにせ 遠い昔の事・・・



       今は オートマ車だし~ クラッチなんか 何十年も踏んでないぞ!

              と ぶつぶつ言いながら 練習





           あらぁ チェンジレバーは 可愛いのね


カメ&ウサギさん

12fr4.jpg


            ゆっくり走る時は カメさん

                早く走る時は ウサギさん



         て 私の場合は カメさんしか 必要ないね!









             何とか 動かせるようになりました

         (ここまで 何回も練習しました 


        が 左右にハンドルきるとか バックするとかが 難しいらしい

       荷物を持ち上げてると バランスが悪くなるので コケる可能性もある




          
           こりゃ 簡単に乗り回せませんね~


         しばらくは 肉体労働がつづきそうです・・・カクッ




      そして フォークねたは まだつづく・・・・長くてすみません







C

omment

No title
おや、TCMですな。
立って乗るタイプ(リーチ式)ですが、うちもこのメーカー製です。
それにしても家庭用(?)にしては大きいですね。
1.0~1.5tぐらいでしょうか。
安全面からの注意点は、曲がるときに内に切れ込む(内輪差が生じる)自家用車と違いリフトは後輪操舵であり、逆にケツを振る(外輪差が生じる)のでぶつけたり猫や人や物を壁の間に挟んだりしないようにすることや、坂道でハンドルを切らない(横行や斜行しない)こと、走行中は爪先をあげるとかたくさんあります。
ちなみに私有地内の使用であっても1t未満は安全講習、1t以上は+技能講習の修了証取得が義務づけられています。
脅かすようですが、毎年死亡者や重傷者が出ており、そのほとんどが無免許運転者によるものだと聞きました。
いずれにせよ危険な物だという認識は忘れないようにお願いしますよ~

板金小僧 URL | 2012/04/21 21:34 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

TCM同じメーカーですか。
そうなんです、これはちょっと大きいですね。
本当はハンドリフターでも良かったんですが・・・

これは1.5tですから技能講習は必要ですね。
取りあえず、主人が主に使うこととなりそうです(^^;)
後輪がグリグリ動いて今までに見たことのない動きにビックリです。
只今講習に行くか検討中です(^^)

ぽん吉 URL | 2012/04/22 16:50 [ 編集 ]

No title
おお!かっこいいですね。
後ろ姿は今から避難場所に出動する隊員ですよ。

こんな大きな機械をあやつるのは怖いでしょうね~
がんばって自由自在にあやつってくださいね。

ムクムク URL | 2012/04/23 10:11 [ 編集 ]

No title
赤いつなぎがきまってますな~
ももちゃんが心配してる顔が目に浮かぶようです。
でも すごいわ!ぽん吉さん~
マニュアルの免許持ってるなんて
私から見たら神様だわよ。。。
やっと腰が楽になりそうで何より。
運転、気をつけてね~

りえんぞう URL | 2012/04/23 19:42 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ツナギを着ると仕事してるな~って気分になります←気分だけ
でもこのフォークにはてこずりそうです(汗)
動かす時はトーチャンの指示のもとやってますが、まずは前後の動きだけです。

講習が受けられる教習場が近くにありましたので今日下見に行ってきました(^^)

ぽん吉 URL | 2012/04/23 21:01 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

あはは・・・マニュアル免許ですが恥ずかしいくらい活躍してません(^^;)
路上講習の頃、対向車が大型トラックだったりすると焦ってシフトダウン出来ずニュートラルで走ってた・・・なんて事がありましたぁ。。。

ですからフォークを乗りこなすには相当訓練しないといけないですね・・・気が重い。
フォークの運転はトーチャンに任せようか検討中です。

ぽん吉 URL | 2012/04/23 21:11 [ 編集 ]

No title
ポン吉さん待ちに待ったリフトが購入。
おめでとうございます。
板金小僧さんがおっしゃる通りです。
うちの会社でもリフトの事故が多発しています。
ちゃんと講習してもです。最近ではリフト乗務員
と近くで話をしていて話が終わったあと急発進後
人身事故が起こりました。マストをあげたまま
シャッターを壊したりと色々事故はあります。
作業が楽になる分事故には気をつけてくださいね。

トラサビ URL | 2012/04/23 21:41 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

ご心配ありごとうございます。
先日も八百屋のおじさんから、市場でのフォーク転倒の話を聞き身の引き締まる思いです。
年間に細かい事故も含めるとかなりの件数があるようです。

運転する時は講習に行って、一人で練習しないようにします。

ぽん吉 URL | 2012/04/23 23:14 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/300-02c5591b


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR