田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レトロ探訪


            北海道記事のつづきになります



        今回も前回同様 家の中の整理をしました


      じつは 前回に帰った時

        父に 電話機とランプが 欲しいと言って

       次に来るときに 持って帰っていいと 言われてました




      他にも欲しい物があったのですが 父のお許しが出ず

                 とりあえず 写真だけ撮りました




ランプ  (特別出演・・・父)


12rt1.jpg




これも ランプ  (手元を照らすための ランプ)


12rt2.jpg




ネジまき式の 時計  (大正から昭和初期の物か?)


12rt3.jpg





トランク

12rt4.jpg


        茶色の方は 切手が入ってましたが

           青い方を 開くと・・・



           古銭や紙幣が 入ってました


12rt5.jpg







そして 自宅に持って帰ったのが コレ↓ デルビル磁石式壁掛電話機


12rt6.jpg


      ありゃ よく見てみると ベルが片方ありませんでした・・・




中は こんなかんじです


12rt7.jpg




      右側にとってが付いていて それをグルグル回すと ベルがなり


     交換手さんが出て 電話番号を言うと 取り次いでくれるわけですね~




        なつかし~わ~ って 私は使った事ありませんが・・・




これは 牛小屋で使っていた ランプ


12rt8.jpg


       私が生まれる前に 小さな牧場をやっていた 名残りです


        大きなミルク缶や それを運ぶソリも ありました





       これらを 一生懸命掃除をしている間 


         ずーっと 向こうをむいてた クロちゃん



12rt9.jpg




                きっと


       「なんで きったないモノばっか 持ってくんのかしら・・・」


            とか 思ってんでしょうねぇ~ 



C

omment

No title
すごーいすごーい!よくこういうものが残ってましたね。

こういう電話って、ホラ、『となりのトトロ』で見たけど
電話があるおうちに貸してもらいに行ってたよ。
ほとんどのおうちには電話がなかった時代のものなんじゃ?

ランプもいい味してますなァ。。。私、本気で骨董にこっちゃおうかなァ。

あなご URL | 2012/04/09 22:05 [ 編集 ]

No title
おかえりなさい~

いや~ステキ!!!
いいですね~
大好きですよ、これらの品!
とくにランプがいいですね。
それと淵が磨り減った、トランクがいい!
ランプは今でも油をいれると点くのかしら?

ムクムク URL | 2012/04/10 15:13 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

じつはこの電話機、物置の奥深くにあって数年前に見つけたものです。
たぶん商売をしていたので必要にせまられて購入したのではないでしょうか。
家では何時まで使っていたかはっきりしませんが、全国的に昭和40年代までは使われていたそうです。

なんだか懐かしくて家に飾っておきたいと思います(^^)

ぽん吉 URL | 2012/04/10 22:24 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

残念ながらどのランプも火は灯りません。
一瞬、停電の時に使えるかな~なんて思ってしまいました(^^;)

トランクも中みはいらないからと交渉したのですが、切手や古銭を入れるものがないからダメと却下されてしまいました。
今度は入れ物を用意して再度挑戦したいと思います←こりない

ぽん吉 URL | 2012/04/10 22:33 [ 編集 ]

No title
渋くてステキですね~。
ぽん吉さんのご実家で大切に使われてきて
大切にしまってあったのですね(^^)

何だかクロちゃんの後ろ姿が、
古き良きものに似合っている感じがしますv-365

はるはるる URL | 2012/04/11 00:57 [ 編集 ]

No title
ぽん吉さんちおっ金持ち~!札束があるなんて!!

>何だかクロちゃんの後ろ姿が、古き良きものに似合っている感じ
はるはるるさんに同感! 黒電話を連想するのかな???

MMMinMcity URL | 2012/04/11 01:39 [ 編集 ]

No title
ポン吉さんのご実家には昔使っていた物が
今でもあるのですね。きっとご両親は物に思いれが
あって捨てずに大事にされていたのですね。
ポン吉大事にしてくださいね~。

トラサビ URL | 2012/04/11 12:54 [ 編集 ]

No title
ぽん吉さんのご実家はお宝の山ですねえ。
私がお宅訪問したならば、あれもこれも欲しくなって
怪しい目つきの人になってしまいそうです。
一番欲しいのは牛小屋のランプです。
ぽん吉さん、どうぞお父様を説得して下さいね(違)

りき URL | 2012/04/11 17:19 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

昔のひとって物持ちがイイと言うかなんと言うか・・・
豆炭を入れるあんかやアイロンの変わりに使われたコテとかセルロイドの針箱とか今では見かけないものがたくさんあります(^^;)

クロちゃん、古道具屋のおかみさんにピッタリかも・・・

ぽん吉 URL | 2012/04/11 21:15 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

確かに物は大切にしてたんでしょうけど、随分ホコリをかぶってました。。。

実家では湯たんぽを使っているのですが、朝起きると各自自分の湯たんぽのお湯で顔を洗うんですよ~

久々本物の田舎気分を味わいました(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/04/11 21:21 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

む・む・む・・・あの札束が今のお金なら・・・
間違いなくネコババします。。。
でも昔のお金も色々な種類があって面白いです。

そういえば黒電話もあったはず・・・
ダイヤルの戻りが遅くてジ~って音がするヤツですね!
今度行ったら探して見よう!

ぽん吉 URL | 2012/04/11 21:27 [ 編集 ]

No title
>りきさん

レトロなものって妙に郷愁を誘うのですよねぇ。
少し前まで身近で使われてたモノ達ですもんね。
このランプ、ホヤが割れてしまってるんです。
それでも取って置くところがいじましいですねぇ。

りきさんに応援してもらうとますます説得に力がはいります!違っ

ぽん吉 URL | 2012/04/11 21:35 [ 編集 ]

No title
うぅ~ 良いですね!
トランク、私も実家から電車で持ち帰ってきたことあります。 古銭が入ってたのも同じ(笑
近所の方に、 『いよ! 寅さん!!』って、からわれました(笑
トランク、持って帰っちゃダメっていうのは、多分お父様がいっぺんに色々な物あげちゃうと、帰省する機会が減っちゃうんじゃないかと、心配も少しあるんじゃないかしら?(笑
私も実家に帰った時、古時計は一年に一個ずつしかもらえませんでした。

ランプもすてきだわ~ 多分、修理すれば使えると思いますよ。 

そうそう、今まで自分のブログにリンクの貼るの、やっと自分で出来そうなのですが、
ぽん吉さんのリンクいただいてもよろしいですか?
お願いします。

りえんぞう URL | 2012/04/14 19:03 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

トランクを見て思い浮かべたのはやっぱり寅さんでした(^^;)
レトロ好きの私にとって処分されてしまうんじゃないか?というのが心配。
塗装が剥げた肝油の缶も見つけ「持って帰る」と言ったら「こんな汚いもの・・・おまえも変わってるなぁ」と一言。
とにかく捨てる時は私に連絡すること!としつこく言ってきました。

リンクの件喜んでお受けいたします(^^)

ウッカリ八兵衛 URL | 2012/04/15 14:30 [ 編集 ]

No title
↑やってしまいました~

ウッカリ八兵衛は私です~(汗)

久しぶりに使ってしまいました・・・(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/04/15 14:34 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/294-3ed58ebd


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR