田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

母の法要

       (今日は 風景写真ばかりです)


        皆様 もどってまいりました


      4/2に 一路 北海道の実家へ 向かいました

          札幌駅周辺は もうほとんど雪は ありませんでした




しかし 電車に乗ると 車窓から こんな風景が・・・



12h41.jpg




家も ほとんど埋まってます  ・・・どこのお宅か 知りませんが・・・


12h42.jpg




どこか異国のような 風景です


12h43.jpg




もうこれなんか 日本じゃないみたいですね~


12h44.jpg






などと思っているうちに 実家に着きました



12h45.jpg


実家もしっかり 雪に埋もれてました 





     4/4に 主人も来ましたが

    前日は 西日本から関東も大荒れで 飛行機が飛ぶか 気をもみました

         当日は 条件付きの飛行となりましたが 無事到着




       四十九日の法要は ごく内輪で済ませました


12h46.jpg





     私が滞在中は 晴れても必ず雪が降って


     「まったく おまえが来てから 雪がよく降る」と 皆から 大ブーイング

             まことに 申し訳ありません状態 でした 


     それでも 日中は5~6℃くらいになり 雪もグズグズ

          このワダチに 郵便屋さんのバイクも 往生してました


12h47.jpg





     家の前を横切る キタキツネを見たのですが

          カメラを持ってませんでした・・・
まったく こんなもんですわ・・・



     つまらないでしょうが 家の父が 「カー子ちゃん」と名付けてる

        カラスの動画を 見てやって 下さい 










          カー子とその家族でしょうか

             人が家から出て来るのを 必ず待ってます


      私にはわかりませんが 父にはどれがカー子か わかるらしい
・・・ホントか?





       ご覧になっている 皆さんの中には 

            暗く寂しい風景に見える方もいると 思いますが

        この風景が 私の一番好きな風景です


12h48.jpg







       そして 4/6に帰宅

       家では 枝垂れ梅が 終わりをつげようとしていました


12h49.jpg



       あー 同じ日本とは 思えないくらいの 気温の落差ですね~



        次回も 北海道がらみの記事を 書く予定です!






C

omment

No title
お帰りなさーい!
西日本在住者からみると、4月なのにびっくりするくらい雪があるけど
例年この時期でもこれほど雪が?それとも今年は多いのでしょうか?

私、冬のブナ林が大好きで、こういう風景好きですよ。
北海道がらみの記事、続きをお待ちしておりますv-410

あなご URL | 2012/04/08 20:56 [ 編集 ]

No title
こうすけ日永病院内定しました。国試がだめでも見習いみ
お帰りなさい。色々大変でしたね。お疲れさまでしたね。
お父様もお元気そうで良かったです。
すごい雪ですね。こちらは桜も満開になりましたよ。
でもここの所寒く今朝気温が五度くらいで、まだまだ暖房が活躍しています。
川の水の流れる音がよく聞こえますね。
大自然の中でポン吉さんは育ったのですね。
きっと素直な心優しい女の子だったのでしょうね。
次回の実家編楽しみにしていますね。

トラサビ URL | 2012/04/08 22:50 [ 編集 ]

No title
お帰りなさい。さまざまな思いをもたれ、また、お疲れになったことと思います…
お写真、綺麗ですね~
まだまだ雪が残っているのがよーくわかります。
素敵な風景でほっとします。が、寒いのでしょうねe-191

はるはるる URL | 2012/04/09 00:12 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

この時期としての雪は多すぎます~
私の行ってる間毎日5センチくらいは降ってました(^^;)
日中は5~6℃になりますからベタベタ雪になってました。

雪に埋もれて立っている木々は北欧かロシアのような景色ですねぇ。
次回はちょっとレトロなもの達に登場してもらいます(^^)

ぽん吉 URL | 2012/04/09 16:47 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

実家の桜はたぶん5月中旬あたりの開花になると思います。
その頃は梅やこぶし等いっぺんに咲くので桜だけの花見はしたことがありません。

家の横には川があって子供の頃よくドジョウすくいしたもんです(^^)
今も昔も変わらず私は田舎者e-319

ぽん吉 URL | 2012/04/09 16:57 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

ザクザク雪を雪かきしてきましたが、重くて疲れました。
郵便屋さんのバイクは車輪をとられてヨロヨロしてました・・・ご苦労様です。

こんな生活が毎日だと大変なのですが、実家をはなれると妙に懐かしくそして一番好きな景色になってしまうんですね~
北海道の方ゴメンナサイ・・・(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/04/09 17:04 [ 編集 ]

No title
おかえりなさ~い。
まだお疲れが残ってるかもしれませんが
無事に法要を終えられて何よりです。

暗く寂しい風景だなんて思えませんよ、
雪の北海道、私の大好きな風景です。
毎年2月には何をするでもなく、北海道のあちこち行ってたのに、今年は雪が多すぎるから
運転できんぞ~って脅かされて
涙をのみました。
こんなにゆったりした処で過ごせたなんて
ぽん吉さんの子供時代が羨ましい!
色々な季節の写真もあったら
載せてくださいね?

カー子ちゃん、
お父様を見守ってくれてるんだわ(笑

りえんぞう URL | 2012/04/09 22:18 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

心にかけていただきありがとうございます。

え~2月に北海道いってるんですか~
あのキンキンに冷えて鼻毛も凍る季節に・・・
しかも車の運転なんて・・・
雪や氷の上を歩くのはぜんぜん平気ですが、車は吹雪で前が見えないとかアイスバーンでブレーキを踏もうものならクルリと回転するしコワイです。
でもこの季節があるからこそ春の開花は喜びもひとしおなんですよね。

機会がありましたら違う季節の写真も載せたいと思います。

カー子は子供を連れて畑に遊びに来るらしいです←だから♀だとわかったと父が言ってました(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/04/10 22:14 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/293-295c6d46


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR