田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

梅の点検

       この頃は 雨と晴れが繰り返し

                少しずつ 春が近づいてます



      家の 枝垂れ梅のつぼみも だいぶ膨らんできました








           久しぶりに 木登りした キンタ


       屋根に 飛び移ろうか迷ったあげく

              カーチャンの言う事を聞いて やめたようです




              よし よし





その後 枝振りの点検へ


(キンタ) この辺は いいね


12su1.jpg


     OK!





(キンタ) ここは剪定しないでね・・・屋根に登りやすくねるからね!

12su2.jpg


     しっかりしてるねぇ





(キンタ) ふ~ん この辺は 次ちゃんに切ってもらったらぁ

12su3.jpg


     まかしといて! カーチャンが切るよ!




(キンタ) おおっ この蕾美味しそうだね 


12su4.jpg

     こら・・・食うな






(キンタ) だいたい こんな所かなぁ・・・

12su5.jpg

     はい! 了解!





(キンタ) カーチャン! てきとうに切ったら ダメだからねっ!


12su6.jpg




      一昨年は 「桜切るバカ 梅切らぬバカ」のたとえに従って

          一生懸命切ったら ヘンな形になってしまった



     そして 去年 次ちゃんに見てもらった

           そしたら・・・




(次ちゃん)「なんだ こりゃ~ 誰が切ったんだぁ~?」

(かーちゃん)「は はい 私ですぅ・・・」

(次ちゃん) 「だから 素人さんは 困るんだよな~」


         と 念入りな ご指導をいただきました



        だから 今年は 大丈夫!

     と 言いたいが・・・やっぱり 次ちゃんに 頼むか・・・




  尚 サクラも剪定するんだそうです

    でも切り口には しっかり癒合剤(切り口の保護 細菌感染を防ぐ)を塗るんだそうです



          そういえば 梅を剪定してくれた時


        次ちゃんは しっかり癒合剤を 塗ってくれてました




              本職は 違うね~ 



C

omment

No title
青空にキンタちゃんの勇姿が映えますね~。
啓蟄にふさわしい清々しさです。

桜は太い枝をいきなり剪定すると
枝が腐りやすいんだと思います。
だから逆にこまめに剪定する方がいいんですよ。
梅は新しい枝に花芽がつくし、剪定に強いのです。

りき URL | 2012/03/05 23:11 [ 編集 ]

No title
ここは勉強になるなぁ~
なるほど・・・梅切らぬ馬鹿・・・とは知らなかった。
サクラは難しいって良くいいますよね。
そうか、こまめか・・・

キンタちゃん、わかった~?

ムクムク URL | 2012/03/06 22:42 [ 編集 ]

No title
ごぶさたしてました。
お母様のこと、ご愁傷様です。
一番近しい肉親を失うと、後からじわじわっと堪えるてくるのではないかと思います。
季節の変わり目でもありますし、お体にはじゅうぶん気をつけてくださいね。

キンちゃん、しだれ梅がよく似合いますねぇ。天切りキンタ、日本一~ぃ!と大向こうから声がかかりそうですよ。
↓のネズミみたいなキンちゃんもかわゆ~い!

キンちゃん、次ちゃんに弟子入りして立派な植木職人になるかい? そうしたら日本一可愛い植木屋さんだね♪(でも襖は破る…。(^_^;))

MMMinMcity URL | 2012/03/07 02:24 [ 編集 ]

No title
一番下の写真の逆さまキンタくん、とりわけかわエエーー。

最近のコ(人間の)は、木登りとかして遊ばないから
総合的な運動能力が鍛えられないといわれておりますが
キンタくんはバッチリですね。

しかし、短い枝がいっぱいあるから、ぷすぷす刺さりそうよね。
つぼみがいっぱいあって、開花が待ち遠しいです。

あなご URL | 2012/03/07 19:41 [ 編集 ]


庭に木や花があるとお世話も大変ですな。それにしても最近猫が木登りしているの見たことないぞ。キン坊の貴重な映像だね。近所に剪定次ちゃんがいるからポン吉さん大助かりだね。

トラサビ URL | 2012/03/07 23:23 [ 編集 ]

No title
>りきさん

梅もそろそろ咲き始めてますね。
この時期木登りされると蕾が落っこちないか心配なんですよ~

そう桜は切っちゃいけないと思い込んでましたが、早めの剪定が必要なんですね。
慣れないとどこから切っていいかわかんないですよぉ・・・次ちゃんに教えてもらいます!

ぽん吉 URL | 2012/03/08 19:39 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ほんと剪定は迷ってしまいます。
どんな形にしたいかイメージを膨らませ切る枝残す枝を決めるそうです。
ボウボウになってからでは遅いんですねぇ(涙)

キンタ、剪定したらますます登りやすくなって喜ぶんじゃないでしょうか。。。

ぽん吉 URL | 2012/03/08 19:45 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

ご心配ありがとうございます。
なんだかまだボ~っとした所もありますが、皆さんの励まし本当にうれしいです。

寒いといっても啓蟄、モグラやねずみも動きだしてるようです。
ううっ、昨日キンタがねずみをくわえてるとこ見てしまいました・・・見たくなかった(汗)

ぽん吉 URL | 2012/03/08 19:53 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

野生児キンタは運動能力だけは抜群です。
1日6~8時間くらいは外で鍛えてますからね・・・何やってんだか?

次ちゃんちの紅梅は満開ですから後一週間くらいで咲き始めると思うんですよ。
今年は寒いせいか遅いです。

ぽん吉 URL | 2012/03/08 20:00 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

そうですねぇ、最近は屋根で日向ぼっこしてるとか木に登ってるとかあんまり見ないですね。
環境も変わってお坊ちゃん・お嬢ちゃんネコが増えたんでしょうか?

キンタなんて梅の木は屋根にかかるハシゴくらいにしか思ってないと思います。
とにかく高い所は好きです・・・おつむが足りないんじゃなかろうか・・・心配。

ぽん吉 URL | 2012/03/08 20:07 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/281-d0ceee9f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR