田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私の好きなもの 拓本


          さて 今年は 辰年


       そういえば 家にも あったなぁ・・・

            と 思い出して 出してきたのが
 



コレ ↓

sr1.jpg


           何か よくわかりませんか?




青竜の拓本です


sr2.jpg




     これは 奈良 薬師寺本尊の 台座の彫刻です


     台座には 東に 青竜 せいりゅう

          西に 白虎 びゃっこ  (顔がトラ 体が竜のような)

          南に 朱雀 すざく   (火の鳥のような)

          北に 玄武 げんぶ   (亀とヘビの合体のような)



          の四神が 刻まれています




   台座には ギリシャの葡萄唐草文様 ペルシャの蓮華文様 インドの力神 中国の四神等が

         描かれていて シルクロードの香り 漂うものです





    この拓本は 戦前に台座から直接とられたものですが

             現在は 台座から拓本をとる事は 出来ません


        当時は まだおおらかな時代 だったんですねぇ



     調べましたら 忠実に再現された台座が 陳列されてるようです



     高校時代の修学旅行で 薬師寺にも行ったはずなのに

            何も覚えとらんなぁ~





顔は 可愛くない(そう言う問題じゃない!)が 今にも動き出しそうな 迫力があります

sr3.jpg






私のお気に入りは この下半身

柔らかそうなお尻のあたりは とても彫刻とは思えません 



sr4.jpg



 



(もも) カーチャンの趣味って渋すぎ~ オジサンじゃん!!


sr5.jpg






       そうなのよ・・・


     カーチャンは オバサンじゃなくて オジサンだって 噂もあるのよぉ・・・ねぇ






C

omment

No title
ぽん吉さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m…遅れましたi-201
青竜の拓本、躍動感がありますね!
シルクロードの香りを感じようとi-278ググりました~
桃ちゃん、おかあさんは渋くて素敵な趣味よe-13
ところで、肘をついてどこをみているの?

はるはるる URL | 2012/01/08 00:21 [ 編集 ]

No title
1枚目の写真でくいつきましたーーーーっ!!
欲しいいいーーーっっ☆
拓本ってこれまであまり見たことないんだけど、味があっていいですね。
薬師寺の台座ってこれまでノーチェックでした。見に行こっと。

桃くん、カーチャンの渋いお宝はまだまだたくさんあるんだろうねェ~??v-391

あなご URL | 2012/01/08 09:23 [ 編集 ]

No title
うわ~、ぽん吉さんのお宅にはお宝がいろいろあるのですね。
龍の拓本、鱗?もようまで細かく浮き出ていて由緒あるものと知らなくても価値があるものだと思います。

桃さんに「オジサン」と言われるなんて…と思ったけど、桃さんって実はヤングだものね。(^_^;)

本年もどうぞよろしくお願いします♪

MMMinMcity URL | 2012/01/09 02:50 [ 編集 ]

No title
残りの三神の分は?
今となっては一つだけでも貴重なものでしょうから、
揃っていたら相当な値打ちモンでしょうね。
ブームが去ったら薬師寺に行って本物を見てきます。(←人ごみ嫌い)
隙あらば残り三つの拓をとってきてぽん吉さんにあげます。
東僧坊の模型の方が仕事しやすいかな?(パクられるって)
まあ僕としては骨董より茶白の桃猫が欲しいですがね。

板金小僧 URL | 2012/01/09 10:38 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますね!

青竜の拓本は、台座の大きさに比べてかなり小さいので、いかに台座が大きいかよくわかります。
空想の動物とはいえ発想が豊かですねぇ。

最近、ももは肘をついてゴハンが出てくるのを待ってます(^^;)

ぽん吉 URL | 2012/01/09 21:36 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

拓本はまだお安く手に入る部類だと思います。
薬師寺で拓本(新しいもの)も売ってるのではないでしょうか?・・・未確認ですが。
紙ものなので屏風にしたてたら素敵なんでしょうが、家の連中に餌食になってしまうので・・・

そちらは神社・仏閣見放題なので楽しんでくださいね!

ぽん吉 URL | 2012/01/09 21:44 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

こんなのが空を飛びまわって守ってくれると安心ですね・・・ってちょっとコワイかぁ。
でも精緻なつくりに当時の技術の高さを感じます。

若いながらも風格ある桃、最近は夜一人でお散歩しなくなりました。
どうも何かに追いかけられて怖い思いをしたらしい(^^;)

こちらこそ今年も宜しくお願いします!

ぽん吉 URL | 2012/01/09 21:55 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

この四神はなかなか揃って出てこないのですよ。←ばらで売られてるのがほとんど

ええーっ、まとめて拓をとっていただけるのですか・・・捕まったら手鎖の刑ですぞ。
ってちょっと古い・・・

念じれば通ず、ホントに茶白が来ますよ(^^)
茶白は大きくなるのが多いらしいので体力もつけることをお勧めします。←特に腰を痛めないように

ぽん吉 URL | 2012/01/09 22:09 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/257-6c3939dd


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR