田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガラス展 2011




    毎回楽しみにしている ガラス作品展に 行ってきました



   今年は 震災もあり 再生への 思いを込めた作品が 飾られてました


    タイトルは 「ココカラココヘ」


              真ん中は 彼女の出身地 淡路島


gt1.jpg




 ガラスの花器

gt2.jpg







 懐かしい 飴細工のような お皿・コップ・箸置き

gt3.jpg





gt4.jpg







 そして 矢印型の文鎮   (なんか 面白いねっ)


gt5.jpg





gt6.jpg






     お客様と一緒に来た 介助犬も 

            ゆっくり お昼寝を 堪能してました 


gt7.jpg





 ポップな花瓶

 香水瓶 (唐草模様の物) タイトルは「香り泥棒」 (作者のユニークさがわかるねっ!)

gt8.jpg






ピンクの桃は 文鎮・・・欲しかったけど 売約済み  (やっぱし! かわいいもんね!)

後ろのピンクの照明器具を 購入  淡く灯る光が 優しい

gt9.jpg





   そして ガラスのストラップも 作ってくれる

       色紙を切った物を ガラスで コーティングしてくれる



    これは ある紳士が 愛猫をモデルに 苦心して 色紙を切った物とか・・・

       話によると 猫より本人に 似ているとか・・・


gt10.jpg


   猫好きは 知らず知らず 猫化するんですねぇ・・・(とっても 良い例です!)


      私も ぜひ ストラップを 作ってもらを~~


   まだまだ こちらに紹介できないくらい ボタンやヘアーピン等の 小物もたくさん

         とっても 楽しい 1日でした






C

omment

No title
かわいいお皿や小鉢ですね。
特にお皿の青やピンク、黄色の色使い
が大好きです。優しい色でかわいいです。

ガラスのストラップいいですね~。
にゃんこなのにあごのお髭がかわいいです。
自分ちのにゃんこがストラップに素敵!!
ぽん吉さんまた作ってもらったらアップしてね。

トラサビ URL | 2011/12/04 22:40 [ 編集 ]

No title
わぁ~すてきですね。
ガラスっていいですよね。
あの、ピンクの照明器具を買われたのですか~
きっとお部屋がステキになると思いますよ。

いろんな作品があるのですね~
文鎮、面白い~~

飴細工のような色使いのお皿には・・・水羊羹なんかをのせて、ちょっと苦いお茶なんて(笑)

ムクムク URL | 2011/12/05 14:08 [ 編集 ]

No title
ほんとだー。 なかなか猫にあごひげの表現はないですよね。
オデコも縦線のシマシマ猫はよくいるけど、横線となると・・・
やっぱ猫より紳士に似てるのだろうと納得です。
ぽん吉作品はどんなふうなんだろ?!

桃の文鎮はリラックスしそうだし、矢印の文鎮は机にいるだけでヤル気が出そう。
おもしろいなーー。

あなご URL | 2011/12/05 14:18 [ 編集 ]

No title
ガラス工芸大好きです。
やはり子供の頃に見た「ギヤマンの鐘」の影響でしょうか。(笑)
とりわけ薩摩切子が好きで、焼酎の味がわかるようになったら奮発して
古いのを買いたいと思っています。
ステンドグラスもいいですし、あとトンボ玉なんかもかわいくていいと思います。
素材を問わず、機能性を満たした美しさにはつい惹かれてしまいますが、
ガラスの場合壊れやすいというイメージがそれにもう一味加えているという感じもします。

板金小僧 URL | 2011/12/06 01:05 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

お皿可愛らしいですよねぇ♡
じつは、2枚買いました。
何だか昔、駄菓子屋で見たような懐かしい色合いです。

ストラップはなかなかいいです。
中の色紙は自分で考えて切ってもいいし、写真をわたして作ってもらう事もできます。

ぽん吉 URL | 2011/12/06 17:24 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

物づくりの得意なムクムクさんならご興味があるところだと思います。
矢印文鎮の作製工程なども展示されてて面白かったですよ。

じつは、文鎮も買いました。
オレンジに赤の水玉の物で、机に置いてますがポップで楽しくなります(^^)

ぽん吉 URL | 2011/12/06 17:30 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

この紳士、2匹の猫をかってますがストラップの猫にはどちらも似てません。
見にくいですが、ストラップねこは金縁の眼鏡をかけてます。
きっと紳士は3匹目の猫なのでしょう←紳士はメガネをかけている

矢印文鎮は、持って行く物に矢印を向けて置いておき忘れ物防止にも役立ちますっ!

ぽん吉 URL | 2011/12/06 17:40 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

おっと思い出しました~
赤い仮面の勇者たちがギヤマン争奪戦を繰り広げていた頃のことですね(^^)

んま~古い薩摩切子ですか!
これはお目にかかるのも大変ですがお値段も目ん玉がとびでますよ~~!
復刻版薩摩切子や江戸切子(幕末)は見たことありますが、(幕末~明治)薩摩切子は見たことないです。
もし手に入れられたらぜひアップ!して下さい!

ぽん吉 URL | 2011/12/06 18:19 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/240-1c31ee27


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR