田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

北海道へ里帰り



皆様 お元気だったでしょうか?

今日は 北海道の実家の様子を ご紹介します



新千歳空港から 一路実家へ

             車窓からは 秋らしい 風景


hrs1.jpg




    中継地点で 一服

           懐かしい喫茶店を 訪ねた


     昭和な店内に 昔を思い出しました


hrs2.jpg




   到着して 3日間は とても良い天気

        たくさんの イトトンボが 飛んでました


hrs3.jpg







       さっそく 裏の畑へ行ってみた

hrs4.jpg



        キャベツが たくさん

     このキャベツは ニシン漬けの材料にするのですが

       冬中食べるため ほとんど使います


hrs5.jpg




   今回の里帰りは 冬支度の手伝いを 兼ねています


   次の日から キャベツの山を切って ニシン漬けを作り


       落ち葉の掃除 窓拭き 家の中の整理

              家に居る時より 動きまわりました

 


       そして 残っている薪を燃やすため

      今まで使っていた 石油ストーブを 外して

                    薪ストーブに 付替えました


     これが 昔ながらの 薪ストーブ  鉄板で作った 気安いものです

            鉄瓶で 沸かしたお湯は 美味い!


hrs6.jpg





       後半は 雨が降って 肌寒い日が続きました

           庭のカエデも 紅葉しています


hrs7.jpg





       これが 私の実家 正面から写してみました

           屋根も 雪が落ちやすいように 急こう配です


hrs8.jpg




      気温は 15~17℃くらいを 行ったり来たり

         この時期としては 暖かでした


     さすがに 明け方は3~4℃と 冷え込んでましたが・・・

        もう一週間もすると 初雪の便りが 聞かれると思います





     最後に 実家の飼い猫 デン助くん

    見慣れない私に 冷たい視線を送り ネズミ取りに 忙しいようです 


hrs9.jpg



    じつはPCも 持っていったのですが

          冬支度に追われ 疲れ果てました


    朝は6時起床 夜は10時就寝の 田舎生活にドップリでした





C

omment

No title
わぁ~すごいなぁーー
いいですね、田舎って!
なによりいいなぁって思ったのは、ストーブ!
あんなにヤカンが・・・そんなにのっかるの?
暖かいのでしょうね。

ご実家にかえられて、まったり・・出来なかった?
でも、やはり生まれ育ったところはいいですよね~
こんなすばらしい故郷があるぽん吉さんが羨ましいです。

私にはもう、帰る家がない。
親が居ないってこんな時に淋しいなぁ~っておもいますよ。
しっかり、親孝行しときましょうね(笑)

お疲れさま~~です

ムクムク URL | 2011/10/27 22:06 [ 編集 ]

No title
お帰りなさい。
無事のご帰宅何よりです。

うわーいいなあ・・・。
田舎のある人はうらやましい。
里帰りは大変でしょうが、リセットできるものがあるってほんといいですねえ。
喫茶店もいい味出してます。
♪きみとよくこの店でボブ・ディラン~でしたかな?
極めつけは、デン助君。
ささっ、もっとちこう(笑)
くわしく教えてください!

板金小僧 URL | 2011/10/27 22:12 [ 編集 ]

No title
おかえりなさい~~!
「嫁さんの里帰り」=「ひたすらゴンゴン寝る」・・・
とはいかなかったようですが、ご実家もよいところですねー
冬はどれくらい雪が積もるんですか?
来月にはもう景色が一変しちゃうのかな?
デン助くん、遠目にも味のあるにゃんこです。
このコも日々自然を満喫しているんでしょうね~i-101

zigzag URL | 2011/10/27 22:51 [ 編集 ]

No title
ご実家に帰省されていたのですね。
ぽん吉さんのところはご実家もきれいな景色のあるところなんですねぇ。
レトロとモダンが入り交じる風景。
アンティークな鉄瓶がふだんの生活の中にとけ込んでいるのを見ると、なるほど、ぽん吉さんの審美眼はこういうところで養われたのだな~と思います。

MMMinMcity URL | 2011/10/27 23:23 [ 編集 ]

No title
おかえりなさ~い。しっかり実家で親孝行して
らっしゃたのね。あなたはエライ!
さぞかしご両親様も心待ちにしていらっしゃたのでしょうね。

ご実家もなんだか怪しい動物が出没しそうな感じ
ですね。(失礼な!って)
でも素朴な感じでいいですよね。でも自宅前の舗装道路がちょっと不自然のような・・。

大きなストーブの上に大きなやかんが、沢山載せてあるのか?う~ん?
考えてもわからない・・。
今夜はゆっくり休んでください。アイ吉父ちゃん、にゃんず達とね。

トラサビ URL | 2011/10/28 00:07 [ 編集 ]

No title
わぁ~。北海道の里帰り紀行を載せてもらえるなんて!
しかも、デン助くんも♪

鉄瓶に薪ストーブ、いいなー。
祖父母の家が商店街で、夏休みも冬休みも忙しい時だし
畑とか山とか川とかに行けるコが羨ましかったな。
今も異常にアコガレが強いんです。

しかし、これから長い冬が来る北海道。
冬支度はいろいろと大変なんでしょうね。。。
ぽん吉さんのご実家あたりは、どのくらいの気温になるのかな?

あなご URL | 2011/10/28 01:05 [ 編集 ]

No title
おかえりなさ~い。
とてもいいところですね。
たくさんやかんが乗るストーブ圧巻です。
カエデの紅葉とお庭がきれいですね。
あの有名なデン助からつけたのでしょうか・・・デン助くん顔が見たいな~。
ニシンをキャベツで漬けるのですね。
初めてしりました。どんなふうに作るのかな?
おいしそうですね。

ココ25 URL | 2011/10/28 05:49 [ 編集 ]

No title
おかえりなさい♪
今回の旅は地球防衛軍のお仕事でパリ本部へのご出張かと思ってました。
そこでぽん吉さんの赤いつなぎに心を奪われたパリジャンに見初められて、
オニオングラタンスープを一緒に飲んだりするのかな、
と楽しみにしておりましたが(勝手に大暴走)

ご実家、いい所にありますねえ。緑がいっぱい!
でも寒そうですね。空気の冷たさが伝わってきます。
ニシン漬け、調べてみたらとってもおいしそう。
野菜がたくさんなんですね。
札幌大玉という大きなキャベツで漬ける、
とありましたがこのキャベツもそうですか?

なんと言ってもうらやましいのはストーブです。
味がありますね。それにとってもあったまりそう。
じいやも欲しいそうです(設置場所がないですが)

デン助くん、冬に備えてたくさん栄養つけてね~♪

りき URL | 2011/10/28 18:32 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

薪ストーブはやっぱり暖かいです。
その昔は石炭ストーブをたいてました。
灰を取って掃除をするのは私の役目でしたし、煙突掃除は家族総出でやってましたね。

そうですね、両親には孝行しないとね。
でも今回はかなり親孝行できたと思ってます。
人使いがあらい両親ですe-441

ぽん吉 URL | 2011/10/28 19:19 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

こちらも田舎ですが、実家の空はより空気が澄んでいるせいか星が近く見えました。
まさにガロ時代の喫茶店。
妖しく灯るオレンジ色の照明が泣かせます。

デン助は5年程前に当時通って来ていたトラ猫が連れて来たそうです。
まだ子猫だったデン助にエサをあげたらそのまま家に入って家ネコになったそうです。

ぽん吉 URL | 2011/10/28 19:30 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

私も3食昼寝付きを期待しましたが、両親は手ぐすねひいて待ってましたよ~ん。
根雪(溶けない雪)になるのは12月半ばくらいからでしょうか、窓が半分隠れるくらいは積もります。

デン助君、毎日ねずみ・もぐらの撮り放題。
たまにお土産として持ち帰るそうです。。。
台所の床に出入り口を作ってもらって縁の下から出入りしてますe-454

ぽん吉 URL | 2011/10/28 19:41 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

実家の地域は、昔何万人も人がいたのですが、過疎化が進み帰る度に侘しい思いがします。

鉄瓶は古い物で70年くらいたっているようです。
1つほしいなぁと思ったのですが、「おまえにはまだ手入れはできん!」と断られてしまいました。
今度帰るときはランプを持って来たいと思ってます・・・こっそり・・・

ぽん吉 URL | 2011/10/28 19:49 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

北海道の冬支度は来る雪に備えて、家回りの掃除や暖房器具の手入れ、保存食(漬物等)を作ったりといろいろあります。
今では札幌等の都会は便利ですがちょっと田舎に行けば吹雪で外に出られない事もあります。

実家も鹿・キタキツネのオンパレードで~す!

ぽん吉 URL | 2011/10/28 20:02 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

ご実家は商店街だったんですか~都会的で羨ましい・・・
私なんかドジョウすくいとキタキツネを見ることが日課でしたよ・・・

実家は12月半ばからどんどん雪が積もり3月くらいまではプラス気温にならないと思います。
2月が一番の冷え込みで最大で-20℃くらい日中も-7℃~-10℃といったところでしょうか。
まつ毛凍りますよ!

ぽん吉 URL | 2011/10/28 20:16 [ 編集 ]

No title
>ココ25さん

あちらは最後の紅葉といった感じでした。

デン助君の名前はバッチリ!ご名答!
家にあるソニーのデンスケの上でよく寝ていたのでつけたらしいですよ・・・なんだかねぇ

ニシン漬けはキャベツ・大根・にんじん等の野菜に身がきニシンをぶつ切りにして麹で漬け込みます。
送ってもらった事がありますが、こちらの気温が高いので酸っぱくなってしまいます。
向こうでは、しばれた(凍った)まま出してきて食卓にのぼります。室内の温度が高いのですぐに溶けますe-454

ぽん吉 URL | 2011/10/28 20:29 [ 編集 ]

No title
>りきさん

パリ~じゃなくて、ガロの曲が流れるようなレトロなサテンで茶を飲んできました。

そうニシン漬けには札幌大玉なんですけど残念ながら違います。
使いきらないキャベツ・大根は土に埋めて雪が降り積もってから掘り出して食べます。
自然の冷蔵庫ってとこですね。

そうですか~ストーブ他にもあるんですよ。
鋳物で作られてる薪ストーブもありますので必要になったらぜひご一報を!!!

ぽん吉 URL | 2011/10/28 20:38 [ 編集 ]

No title
出遅れた…
いやあ、紅葉が美しくてたなびく煙も絵になりますね。
北海道かあ、いいなあ(遠い目)
今、横浜高○屋で大北海道展をしていて、
キャベツのたくさん入ったニシン漬けが売られてていました。
これが自家製なんてすごいなあ!美味しいのでしょうね~
ニシン漬けを作るぽん吉さんの姿を思い描きながら
せめて仕事の帰りに大北海道展でニシン漬けを買ってこようかにゃあi-276
☆デン助くん、私も気になりますっe-487

はるはるる URL | 2011/10/29 17:23 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

こんばんわ~
おっ!北海道展でニシン漬け売ってるんですか。
ニシンのくせが気にならなければよいのですが・・・
だた冷蔵庫に入れただけだと4~5日もすると酸っぱくなっていきます。
酸味があっても食べるのに支障はありませんが気になるようでしたらキムチ鍋の材料にするといいと思いますよ!

デン助人気ありますね~
あいつ私を見るとササッと姿を消し、バッタリ会うとワニ目でじ~っと見てました。
1週間程の滞在では距離を縮められませんでしたi-241

ぽん吉 URL | 2011/10/29 20:56 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/222-6ecd387f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR