田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私の好きなもの ガラス花器


           暑さつづきで 少しでも 涼しさを求め

             ガラスの花器を 出してみた



            昭和レトロの ガラスの花器

             水差しやコップも あったなぁ~ と思いだし

             ちょっと懐かしい



         敷き板は 李朝の板で かすがい留めを 3ヶ所してある

      黒味を帯びた艶があり どこかのお寺の天井板 だったのかもしれない



kgu1.jpg








         今を盛りと咲いている 昼顔を入れたみた


kgu2.jpg





         こちらは アールデコっぽい 大正のガラスの花瓶

             ホタルブクロは 上手に 入れられなかったけど

               ちょっと 涼しげ



kgu3.jpg






          夜には 眠ってしまった 昼顔

             香を焚いたら 気分も スーっとした



kgu4.jpg





          こんな日は 日々の煩雑さを忘れ

           静かに 杯を傾けながら 読書でも してみよう




                        


                        



kgu5.jpg


       キミも 日々の煩雑さから 開放されてるんだね 





C

omment

涼し毛
ん、まー素敵!

あなたって、たしなみのある方なのねv-254

今までわりと無視しがちだったけど、昼顔って優美な花なのですね。いい。

最後の写真の方は、ちょっとたしなみに欠けるような…。
気持ち良さそうだから、いいか。

willow42 URL | 2011/07/11 00:11 [ 編集 ]

No title
床の間のある家っていいですね~。文化的だわ。
ま、それもぽん吉さんみたいに自分から楽しもうとしない人の家では物置になっちゃうんでしょうけど。

まるい花器にうま~くお花を入れていらっしゃる。(*^_^*)
開いた昼顔もいいけれど、眠った昼顔もなかなか。
香炉までお持ちなんですか~。雅ですね。

昼顔が閉じるとキンちゃんが開く、と。キンちゃん黒いおへそがあるのね~。珍しい。(^o^)雷が来たら取られちゃうぞ~。

MMMinMcity URL | 2011/07/11 01:11 [ 編集 ]

No title
眠った昼顔&香・・・そして読書をしつつのお酒・・・
ぽん吉さんってなんて雅な酒豪なのっ?!
こうやって夏を家の中でも楽しむのって見習いたいわー。
(日々実践できてるのはキンタくん法だけ)

実は私も先日蒸し暑い雨の日に、香をと思い立ちまして・・・
間違えて、むっちゃ甘ったるい香を焚いてしまい、息苦しさ満載でしたv-394
ぽん吉さんの由緒ありそうな香炉、これもアンティークコレクション?

あなご URL | 2011/07/11 11:01 [ 編集 ]

No title
ガラスの緑色がきれい♪
で、その敷き板が、なんともいえない存在感ですね。

が、実を言うと・・最後のへそ天キンタちゃんが一番目を引きました~(す、すみません。。)
スケボー小僧みたく、ズボンを下にずらしてはいかんよ、キンタちゃん。i-100

zigzag URL | 2011/07/11 11:07 [ 編集 ]

No title
はじめまして!
昼顔すてきで。。。思わず飛び込んでまいりましたです
この花器になんともぴったりな!
とじた姿もまたまた美しいです。。。
ほゎ~、気持ち落ち着く風情です

。。。そして寝姿もまた。。。なんとまぁ涼しげ 笑
ほんとおズボンはいたみたいで^^
お化けなお手手がまたかわいい!

ばらjon URL | 2011/07/11 14:57 [ 編集 ]

No title
昼顔と花器がすごくあっていますね。
涼しげできもちがいいです。
それにホタルブクロもかわいい。
ホタルブクロって可愛い花ですよね~
そうそう、こんな暑い日は、読書です。
う~ん、やはり暑いよね。
キンタちゃんの気持ちがわかるよーー

ムクムク URL | 2011/07/11 16:09 [ 編集 ]

No title
>Wろうさん

うふふ・・・
たしなむのは酒だけじゃないんですよ!と言いたいですが、お花も習ったこともないのにこんな写真を載せてしまうとは素人とは怖いもんです。

気持ち良さそうなキンタの姿は私の分身でもあります。
さすがに股は開かんけど・・・

ウッカリ八兵衛 URL | 2011/07/11 21:34 [ 編集 ]

No title
ぎゃー
やってしまった!
↑ウッカリ八兵衛は私です!

皆様お気をつけ下さい!

ぽん吉 URL | 2011/07/11 21:37 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

以前の家では床の間にテレビを置いてました・・・あははは・・・
こうやって気分が乗った時はお花を飾ってなんて思いますが、普段はネコの水飲み場になってますe-441

開きのキンちゃんと並んで本を読んでました。
たまにヘソを押したりしてぇ・・・へへ・・・

ぽん吉 URL | 2011/07/11 21:49 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

たまにこういう物を出してみると気持ちが和みますねぇ。
やっぱりあなごさんも香をたいちゃったりするわけですね(^^)
この香はかなりお寺ちっくな沈香です。

香炉はたぶん古伊万里ではないかな~と思うのですが、はっきりしません。

ぽん吉 URL | 2011/07/11 21:57 [ 編集 ]

No title
>zigzagさん

スケボー小僧・・・あんまりぴったりで大笑い!!

じつは「寝てしまった昼顔」の写真は後ろの壁の下方がすこし滲んでいるのです。
写真を撮ろうと見たら、見事に花器が転がってましたe-350
もちろん水浸し・・・

誰がやったとはあえて言いませんが・・・

ぽん吉 URL | 2011/07/11 22:05 [ 編集 ]

No title
>ばらjonさん

きゃー!よくぞいらしてくれました・・・こんな稚拙ブログに・・・お恥ずかしいかぎりです。

風に揺る昼顔は優しげで可愛らしいですよね。
花器に丸めて入れたらそれらしく入ってしまった・・・ビギナーズラック!(違っ)

開きになっとるネコは当ブログやんちゃ部門担当のキンタです。
これからもよろしくお願いします☆

ぽん吉 URL | 2011/07/11 22:28 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ホタルブクロの中を覗くとほんのり赤く、立ち姿は憂いをおびた女性のよう・・・
って、私詩人?←気の迷い

そうそうこんな暑い日は草ぼうぼうの庭も気にせず読書に没頭したいものです。
キンタの開きは夏の正しい過ごし方です!

ぽん吉 URL | 2011/07/11 23:33 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/174-f26b58c4


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR