田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

物置工事ほぼ完成


 
       物置工事も いよいよ佳境はいりました



     基礎が出来てから 雨が続き やっと本体部分の工事に・・・




 いつも来てくれる 大工のキタさん
      
    (おそらく 70歳くらいだと思う)


物置工事1







    そして 屋根を作る 大工のセイさん・ハルさん (苗字は 知らない・・・)


 「お~い いーにっさんくれ~」 「いーごいっさんでなくて いいのか~」

           なんじゃら ほい?!



それでは ここで 大工用語の ご説明

いーにっさん  一寸二分X一寸三分 (約36㎜X39㎜)

いーごいっさん  一寸三分X一寸五分 (約39㎜X45㎜)



     木材の寸法のことだったんですねぇ


物置工事2






      そして 貼られた 防水シート

    なんでも 空気は通すが 水は通さない シートなんだと


     ふ~ん 最近はいろいろな 素材があるんですねぇ



物置工事3







        中は こんなかんじ・・・

       ベットでも入れて 秘密基地にしたいくらいだ・・・



物置工事4






     両脇にある よくわからない 道具・材料・備品が 

        すべて 納まる予定です



物置工事5





     大工さんが トンカンやってる間 


           外に出たくない モモキンは ふて寝



物置工事6







        背後霊のような キンタ

物置工事7





        あとは トタンを貼ったら おしまいだからね~



             もう少しの 辛抱





C

omment

No title
ずいぶんとしっかりした基礎工事をするんだな、と思ったら、入れる物が入れる物なんですね。(^^;)
これだけの物が退いたら家がまた広くなりそうですね。うらやますぃ~。

桃兄が好きで好きでたまらない金坊。寝顔がカワユイですなぁ~。(でも桃兄は暑いだろうなぁ、ちょっと気の毒かも。)

MMMinMcity URL | 2011/06/08 21:49 [ 編集 ]

No title
立派なのが出来上がりつつありますね。
楽しみでしょうね~
大工さんの隠語は面白いですね~

キンタちゃん、ほんと、桃様のストーカーだわ。
お兄ちゃんのことが大好きでたまんないのね。

ムクムク URL | 2011/06/08 22:40 [ 編集 ]

No title
素敵な小屋が着実に出来上がっていきますね。
とても楽しみですね。こちらまでワクワクしますよ。

モモキンコンビ喧嘩もするけど結構仲がいいですね。
兄貴分の桃くんに子分のキンタくんがべったり寄り添って。今日のキンタくんが甘えん坊にみえるのはわたしだけでしょうか・・・?
↓の鹿にはびっくり!!どうして一匹だけ現れたのでしょうか?群れから迷子になったのか?謎は深まるばかり。。ハクビジンといい鹿といい次はどんな動物が出現するのか・・・。ぽん吉さんの所は凄すぎです。

トラサビ URL | 2011/06/08 23:48 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

ええそうなんです。
家の仕事は重機類があるので動かすのもひと苦労・・・・
置いたら二度と動かしたくありません。。。

金坊しつこいですe-443
たまに桃に「カ~ッ」と叱られてますがぜんぜん気にしてないようです。。。

ぽん吉 URL | 2011/06/09 08:34 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

大工さん尺貫法で言いますから大きさはチンプンカンプン?
一間とか一坪とかならまだなんとか分かりますが、何尺何寸で言われるとねぇ。

キンタのしつこさには笑っちゃいます。
桃のいるとこ、必ずキンタあり!ってとこです。

ぽん吉 URL | 2011/06/09 08:42 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

ええやっと仕事場が広く使えそうです。
でも猫達を閉じ込めないよう気をつけないと・・・
一度ハナクロが入ったのを気づかずシャッターを閉めて大騒ぎになってしまいましたv-12

シカは多分近くに何頭かいたようです。
最近は小枝や草を踏みしめる音で何となくどんな動物かわかるようになりました(^^;)←じまん?

ぽん吉 URL | 2011/06/09 08:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/160-39c1519c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR