田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは 赤ちゃん



   本日は タイトルのような 可愛いネタではありません

          もしかすると 夢で うなされるかも しれません


    まんがいち 体調不良を おこされても 当方では 一切の責任を 追いかねます

      それでも 読みた~いと 思われる方だけ どうぞ・・・




     5/23の朝 目が覚めると 目の前に キンタがいた



朝の散歩をさせようと ひょいと見ると キンタがいた所に 小さな黒いツブツブが・・・

何だろう?とつまんで よ~く見てみると 何かの虫のよう・・・

まさか ダニじゃないだろうな!と しっかり確認したが マダニではない!

まあ アイツは いろんな所に行ってるから アブラムシの親戚でも 付いたんだろう と思った





その後 掃除をしだすが あっちにも こっちにも ポロポロ落ちている

何だか 気持ちわるくなって 病院に連れて行った





生きているのを5匹 サランラップにくるんで 持っていき 先生にさしだした

        ジ~っと 見ていた先生は・・・・





「マダニの 赤ちゃんで~す と のたまった・・・

「えっ え~!」  (赤ちゃんなんて 可愛い言い方 すんじゃねぇ!)と 心の中で 毒づく




先生の話では ちょうどマダニが孵った草むらに キンタが通りかかり 一挙にくっついたのでは

          ・・・との事・・・


        ありえる  コイツなら・・・ と みょうに納得した





それから 先生・看護師さん・私の3人で ダニとりを 始めた

15分くらいで 30匹以上 とれた

まだ いそうなので フロントラインを つけてもらって 帰宅




kbi1.jpg

病院で ビビリまくって 疲れたキンタ





まったく 毎月欠かさず フロントライン つけてたのにぃ・・・

ただ 落ちたダニは 動く元気もなく まもなく昇天されて ゆきました






     よかった よかった これで一件落着・・・と 思いきや・・・



kbi2.jpg


              九さんが カイカイしてるーーー


        即 フロントライン 出動!

           なんとか 軽傷で 済みました



でも夜は アイ吉トーチャンに 添い寝を拒否され ふんだりけったりの 九さんなのでした




いや~ この度の事は 大変驚いたと言うか 勉強になりました

赤ちゃんて あんな形してるのね・・・
(赤ちゃんなんて 言いたくもないが・・・)

あんなに どっちゃり孵っちゃうのね・・・




    ダニ写真 アップしようかと 思いましたが

       皆様の安眠を 妨げてはいけないので 割愛させていただきました・・・               

                ご了承ください・・・・







C

omment

No title
…赤ちゃんって…。ぽん吉さん、ブラック過ぎです。(-_-)
とりあえず画像アップを遠慮してくださってありがとう。

>ありえる  コイツなら・・・ 
金坊、大物だもんネ! ♪♪人のやれないことをやる~ぅ♪♪(ちょっと古かったかしら。)

九ちゃん災難でした。何か美味しいおやつでももらって傷ついた心を癒してね。

MMMinMcity URL | 2011/06/02 01:47 [ 編集 ]

No title
読み進むうちに「絶対赤ちゃんの写真が出てくる!」と確信し、身構え、画面との距離を空け気味に見てたのに。
「赤ちゃんってあんな形」と「あんなにどっちゃり」に想像が爆走して眠れないかも~。

で、ヨーロッパのZeckenとかいうダニを思い出してつい検索して、山ほど写真を見ちまいました(赤ちゃんのはまだ)
くっついて満腹後は3cmなんてのは日本にはいないのかしらん?

あなご URL | 2011/06/02 09:44 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

ご訪問ありがとうございます。
こんな気持ち悪いネタ、誰もカキコミしてくれないだろうと思ってました。

金坊もう少し小物になってくれるといいな~と思ってます。。。

一番の災難は九でした。
でも大丈夫!しっかりアイ吉との愛を育んでおります♪

ぽん吉 URL | 2011/06/02 18:58 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

おやおや・・・ダニ写真期待してました?
ちゃ~んとお皿に入れて取っといたんですよぉ。
でもねぇ、よ~く見ても頭らしきものは見えないし、手足らしきものが数本ポヤポヤあるだけ・・・
血吸って真っ黒でコロンとして1ミリくらい・・・
こんなのを50匹以上取りました。
さすがにブログに載せるのは躊躇われました。。。
ってこんなに詳しく書いたらもっと寝られなくなっちゃう~~?

3センチって・・・生りたてのキーウィと間違えるんじゃない?
恐るべし!外国産!

ぽん吉 URL | 2011/06/02 19:12 [ 編集 ]

No title
うへ~
そんなに沢山・・・・マダニがついたのですか~
我が家のフロントラインはかかせません。
春まえには全身に「シュ、シュー」です。
でも、そんな赤ちゃんがぞろぞろって・・・
ぽん吉さんはすごいわ!
なんでもしっかり観察されるのですね。

ムクムク URL | 2011/06/02 22:35 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

ああ・・・読んで大丈夫ですか?
じつはこの記事かきながら、ムクムクさん読んでギャ~って言うかな?と想像しました。←すみません

ムクムクさん所もフロントラインのお世話になってるんですか。
庭も整備されてるしそんなに心配はないのでは?
でも用心に越したことはないですね。

ダニを知り己を知れば百戦危うからず・・・(ぽん吉座右の銘)

ぽん吉 URL | 2011/06/03 00:18 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/157-801ed3be


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR