fc2ブログ

桟 補強

3ニャン(白・玉・ウッシー)
12 /22 2023














年末 押し迫ってきましたね

皆さんいろいろお忙しいと 思います



先日 障子と襖の張替えをした時

「障子の桟 やられちゃってますね~」 と言われ

「L字金具で 保護したらいかがでしょう」 と提案された




一時は この桟は 玉ちゃんの爪とぎ

崩れるまで と覚悟していた





やっぱり マズイよね・・・





トーチャンが動いた

23de1.jpg









こんな感じで 留めた

23de2.jpg







削れ過ぎて 一部ビスは浮き気味(^^;)

23de3.jpg








あちこち押えながら。。。

23de4.jpg










玉ちゃん あそこで爪とぎ出来ないよ


(玉) え?

23de5.jpg




逆光で玉の表情は わかりませんが

「他の場所も あるも~ん」と 思ってるはず



最近は いたるところの柱を 掻きはじました・・・トホッ









外に出ると フウが日向ぼっこ

23de6.jpg

フウちゃん 哺乳類も爬虫類も 興味ないけど

昆虫は大好きなんだよね









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちも昔の家が柱を狙われてガリガリになってました。
その時の方針は「ここをやめさせて他に被害が出ると困るのでこのままここだけでやらせよう」でした。
その時はそれでいいのか疑問でしたが、やはりそこを封鎖すると他に行くんですね…(´;ω;`)
そちらは最悪替えの利く障子だし、せっかくの補強ですがいっそまた取っ払うのもアリですかね(-"-;

フウ君黒い部分つやっつや(*´ェ`*)

No title

自宅は柱が無いので壁がボロボロですwww
猫さんが居たら多少の爪とぎ跡は仕方ないですよね(⌒∇⌒)
家より猫さんです。
玉ちゃんは何処で爪研ぎにいそしむのかしら。

フウ君カッコいいっ。
風景に同化して虫を待っているのですね。

No title

こんにちは☆
ああ、やられちゃってますね。
我が家、今のみんにゃは爪とぎ自体ほとんどしないし家具や壁などでガリガリしないから助かってますが、先代猫のブルーは激しかったんですよ。
壁はいうまでもなく、建具でもやってました。
さすがに建具はやめてほしくて、布のガムテ貼ってました。
ガムテだと案外爪が入らないので緊急処置的には使えます。(が、剥がす時にべたべたになるので、下にマステ貼って上からガムテがいいです。もしくは、ガムテを折って接着面を無くして、それを虫ピンで壁にくっつける)

これをしてから建具では爪とぎしなくなったんですが、今度は桐のタンスが被害に遭いまして(泣)
桐材は柔らかくて爪が入るのがいいみたいで、どこより好んで桐のタンスで爪とぎをしていましたので、桐の板を買ってきて桐のタンスの横においてからは桐のタンスではめったにやらなくなりました、
ぽん吉家のみんにゃ(玉ちゃんだけ?)もそれで対応できないかな??

フウくん、昆虫博士~♡

No title

>キノボリネコさん

今数か所掻きまわってます(^^;)
爪とぎ用(木製)を新たに設置するか検討中。
検討が長すぎて、やっぱり桟で掻いてもらおうという事になるかも。。。
柱でも家具でも木製がお気に入りの玉ちゃんです(^^;)

フウ毛艶に若さがありますよね(^^)

No title

>テロテロさん

猫さんがいるとどうしてもですね。
玉は木製専門、麻や段ボールには見向きもしませんよ。
他猫は段ボール製ので満足してるんですけどね(ガリガリウォールみたいの)

フウちゃんあんまり狩りは得意じゃないです。
だから、動きの小さい虫が好きみたいです(^^;)

No title

>かりんさん

先代ブルーさんの話を読んでなるほどと思いました。
ガムテープは効果ありかもしれません。
そう、ガムテープはテープの糊が残ったり、塗装が剥げたりしますね。
下地にマステは重要ですね。(思いつかなかった)

やっぱり木製の何か(板でも棒でも)置いてあげるのが一番ですね。
玉は木製のものにしか爪とぎしないんです。
不思議と壁や襖には爪とぎしません。(助かってます)
フウは家の中でも小さい蜘蛛やハエをおいかけます。
・・・カメムシの場合、臭かったらしくスルーするようになりました(^^;)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!