fc2ブログ

猫のストレス

3ニャン(白・玉・ウッシー)
07 /11 2023







7/4


キャットランから 「ニャニャニャッ」




これは・・・

久々 「エモノ発見しました~」の 声






カメラを持って 走る






すでに 白は梁の上






屋根の上を 鳥が歩いてたんだ



















トコトコ 歩き回る






セキレイのようだ








白&フウは 眺めるだけ

セキレイは自由に 歩き回る





これって 家の猫にとってストレスになるかも(^^;)






(白) だって~鳥って遊んだり 食べたりするもんじゃな~いっ


(フウ) 僕だって トリさんと遊んでみたい



人間は安心して 見てられるけど(^^)







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あ、お持ち帰ったわけではないんですね、安心しましたw^^;

あーポリカ波板越しに歩く鳥をガン見、あるあるですw^^;
これ姿だけでなくカチャカチャと響く足音もめちゃめちゃ真剣になるんですよねw^^;
小鳥からすると下は見えず猫側からだけよく見えるという状態になるんですよねw

ストレス…うーん、どうなんでしょう?
完全室内飼育の子なら刺激になるだけですが、そっか、なまじ外歩きできる子だと獲れそうなのに獲れないというジレンマがストレスになるのかな?
でも正直人間側からするとこれなら安心して見てられるからこのほうがいい気がしますw^^;

No title

おはようございます☆
ストレスっていうから、鳥さんのストレスかとおもったら(笑)
いやまあ、鳥さんは、この状況なら狙われてるなんて気づいてもなさそう?安全圏だからストレスにはならないですね^^

我が家もたま~にですが、ベランダの手すりにスズメとか他の小鳥さんが来ることがあるんですよー。そういう時は誰かしら気づいて窓の前に張り付いて見てますね。
猫さん心をそそるんでしょうね。うちのみんにゃなんて絶対ハンティングしたことなんてないはずなのに、鳥の鳴き声とか敏感に反応するので、もう遺伝子レベルで組み込まれてる本能なんだろうなあ。

もしかして、白ちゃんや風くんにとっては、届かないってのがストレスなのかな?
それとは違うって言われるかもですが・・・我が家、おもちゃで遊ばないけど、見てるだけで楽しいってこがいるんですよね。
人間がサッカーとか野球とかしないけど見るのは好きみたいな感じ??なんて想像してますが。もし白ちゃん風くんがそうなら、届かない鳥さんを見るだけ~なのも、楽しいストレスですよね^^

No title

>キノボリネコさん

人間には精神衛生上とってもよろしいです。
白はかなり真剣に追ってましたが、絶対に無理、安心して写せました。
フウも興味シンシンでしたが、彼は狩りの経験がないので鳥に遊ばれるって感じでした。

今年の初めにキンモクセイを丈詰めしたので、近くで鳥を見られなくなった。
ポリカーボネートを通して見られたので久しぶりに興奮したのかも。
こんな感じで遊んでくれると助かります。
くれぐれも実物は持って帰らないでほしいです。

No title

>かりんさん

白は散々狩りをしてきたので、近くにいるのに届かないのはストレスになるかもです(^^;)
シンもフウも狩りはした事ないですが(虫や爬虫類はある)、鳥が飛んだり歩いたりしてると真剣に見てますね。
やっぱり、組み込まれた遺伝子なんでしょうね。
ウッシー(彼は狩り能力0)でもバッタやセミをいじってる事あります。
そんな事を考えると動く物はオモチャみたいな感じで楽しいのかもしれません。

ただ白だけは、動く物は仕留める、もしくは食べるなので見ているだけでは満足できないでしょうね。
そろそろ引退してほしいんですけどね。

No title

室内飼いなら鳥さんは眺めるものですが、このお二方はお外
自由ですもんね。
追いかけたり爪を立てたり、はたまたジャンピングキャッチ
したりとやりたい事たくさんありそうです(;´・ω・)

ストレスはどうでしょう。
お外に出たら覚悟しておいてねって鳥さんに伝えてあるかも
しれませんよ~(ノ´∀`*)

No title

>テロテロさん

家のニャン達は本能のままに生きてますからね(^^;)
虫も鳥もネズミも動くオモチャみたいなもんです。
でも鳥やネズミとなるとそう簡単にとれません、そこがいいのかも。

ここら辺の鳥には、あそこには危ない猫がいるからね、と知れ渡ってるかもしれませんね。
そう言えばハナクロは狩りのスペシャリスト、10才過ぎても狩りしてたの思い出しましたよ。

No title

こんばんは
カチャカチャと足音を聞くと気になりますよね
鳥さんは何も知らず歩いているけど
にゃんたちは気になる―――
部屋の中は緊張がはしる でもないか


No title

>はりねずみさん

鳥さん警戒心0です。
これは、鳥と人間にとって、とってもいい環境です(^^)

最近は暑くて外に出ないので、こんな所で鳥が見られてうれしいかも(猫も)
鳥やネズミは脳内だけであんな事こんな事してほしいです。
絶対に缶詰やカリカリの方が栄養バランスがいいと思うんですよぉ(^^;)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!