fc2ブログ

縁側から こんにちは( ゚Д゚)

未分類
03 /20 2023







3/11




カップラーメンを食べらながら WBCの話をしてた

トーチャン&カーチャン


眠くなるような暖かな日差し ラーメンをすする音は子守唄

猫達は まったりお昼寝








バタバタバタ~



ラーメンこぼしそうになる


縁側で寝てたフウ すっ飛んで入って来る





鳥の羽?

23bj1.jpg








ヤバイんじゃねっ

23bj2.jpg




刺激しないよう そっと 縁側の戸を閉めた


お昼寝中の

ウッシー・玉・白・キンタ・シンを 来させないよう

トーチャンにガードしてもらう








そ~っと見ると 


23bj3.jpg






キジバトさんだった

23bj4.jpg





しばらく 様子を観察

ケガしてたら 保護センターに連れて行かなきゃなぁ と思いつつ


そう言えば 鳥インフルエンザは治まったんだろうか

連れて行っても 受け入れてもらえないかも と頭をよぎった


近づくと スゴイ勢いで羽ばたく

どうやら大丈夫そう









そこへ 桃ご帰還

23bj5.jpg

(もも) でも何でオレが外で キジバトが中にいんのよ



や や 深く考えないでよろしい

田舎にはいろいろな事が 起こるのだよ(^^;)







カラスやトンビに追いかけられたとか

仲間内のイザコザか

とにかく驚いて飛び込んだのが 縁側だったという事にしました





この後サッシを開けると 元気に羽ばたいて行きました (ほっ)











23bj6.jpg


それを言うんじゃない!






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ドキドキしながら読み進めました。まさかこの後凄惨な事件現場が出てくるのではなかろうか、と。でもぽん吉さん宅が血に染まることなく、キジバトさんもご無事で何よりでした。白ちゃんがご不満そうですが 笑
いくつか前の記事で桃太郎くんがそれなりのおじいちゃんだと知ってびっくりです。もうそんなお年なんですね。

No title

これはびっくり、自分から飛び込んできたんですか(゚д゚)!
外での危険から逃れるため家の中に緊急避難なんてあるんですね。
でも最近のお宅はだいたいどこも閉めきり、せいぜい網戸だからねこ本家のような外出自由組がいるお宅でないとあり得ないお話ですねw^^

桃兄のぼやきごもっともw
このキジバトは他の面々がいるタイミングでなくてついてましたねε-(´∀`*)
白ちゃんの言う通り彼女がいたらイチコロだったろうなあΣ(゚д゚||)

No title

キジバトさん、自分から飛び込んできたのですね。
誰かが(白ちゃんとは言ってません)捕まえてきたのかと
思いました(@_@;)
雀じゃなくてキジバトなんて凄いな~と感心してしまう
ところでしたよ~www
キジバトさん、無事にお外に帰れて良かったです。

No title

こんにちは
我が家にも横の山に住んでいるキジバトさんが毎日庭にご出勤されています
以前はご夫婦でしたが最近おひとりのようです
家庭の事情は不明です

私が玄関に出るとバタバタ~~~と逃げていくので
きっとびっくりして飛び込んできたんでしょうね
キジバトさんもパニクッていたでしょう
無事おかえりになられてよかった
ふうちゃんが一番驚いたことでしょうね
桃太郎氏はさすがです落ち着いて状況を把握してる!

No title

こんにちは☆
思わぬ来訪者でしたね~びっくりしました^^;
ぽん吉家のみんにゃでブラッドフェスティバルになるのかとドキドキしましたが、捕り物帖開催に至らず無事にお外に脱出できてよかった!

鳩って頭がいいのか悪いのか・・・
今のとこに越す前に住んでたマンションによく鳩が来てたんですよ。
糞はするしうるさいしで、巣でも作られた日にはえらいことになると。本当に困らせられました。
いろんな鳩対策グッズも買う羽目になって、散財させられたから鳩対策グッズに詳しくなりました(笑)
・鳩が寄ってこなくなるというニオイの缶詰を置く(バラの香りでした)
→普通に缶詰のそばを歩いてました・・。
・手すりにピアノ線張る→手すりにつかまらず入って来る!
・磁石の入った螺旋状のグッズ(磁場の力で鳩の平衡感覚がおかしくなるため、寄り付かなくなるとのこと)→何の意味もなかった・・・
・黒いゴミ袋をつるす(風ではためくとカラスと思って寄ってこなくなると聞いて)→しばらくは来なくなりましたが、カラスでないと見破って普通にやってくるように。
・傘をばっと広げて驚かせたり→その時だけ。というか、これしてからというもの、なーんだ、人間なんてこの程度と思ったのか?窓をたたく程度じゃ全く逃げなくなった・・・
といった具合に惨敗で><

ベランダ側だけでなく玄関側にも鳩が来ていて。
(出窓の上部分に天井までの隙間があって、そこに)
こっちは突っ張りポールとネットで隙間に入れないようにして対策。

ある時、帰宅したら、ネットに鳩がからまってぶらーんと下がっていて。
見た瞬間悲鳴あげちゃいました。もうこれどうしようとおもって困ってたら。
生きてて(死んでるとおもった)
きっとすごい暴れたんでしょうね。ネットが複雑に絡まって鳩は身動き取れなくなってて。
ネットを外せるような感じではないから(できたとしてもイヤですけど)
仕方なくカッターナイフでネットを少しずつ切りましたよ。超へっぴり腰で恐る恐る作業しました~こっちは震える手でやってるのに、少し動ける隙間ができる度に暴れるからまた絡まって・・ってなって。もう泣きたい気分で延々作業。二度としたくない(泣)
無事に逃げて行ってくれてよかったけど。

以来、さすがに懲りたんでしょうね。まったく来なくなりましたけど、えらい目に遭いました(鳩もだろうけど私が!)

ちなみにベランダ側は、もうえーい!ままよーと、ブルー(先代猫)をベランダに出したら一発で来なくなりました。
ブルーは暴れん坊で困らせられることばっかりだったけれど、この時ばかりは大活躍でしたよ(笑)
鳩にとっては猫が一番怖いんですね。
ちなみに今のマンションにも鳩が来てましたが、鳩が来る度に、みんにゃが匍匐前進で窓辺に集合~~鳩すぐ来なくなりました(笑)
我が家のみんにゃは狩なんてしたことないけれど、隊員活動はしっかりしてくれるようです~

白ちゃんは実行部隊ですか?しかももしかして鳩料理得意?^^;

No title

>りきさん

ご想像に添えなく誠に残念に思っています( ´艸`)
凄い音がして何が起こったのか一瞬目がテンになってしまいました。
散乱した羽、よぎる惨事、同じく想像してしまいました。
キジバトの元気な姿を見てほっとしましたよ。

桃太郎の年齢を確認して、月日が経つのは早いなぁと。
・・・ますます甘やかしそうです(^^;)

No title

>キノボリネコさん

こんな事もあるんですねぇ。
キジバトはよく庭を歩いてるので珍しくありませんが、さすがに家に飛び込んで来るとはねぇ。。。
玄関は鍵が閉まってて、縁側は開放ですからあり得ない家かも(^^;)

散乱した鳥の羽を見た時、誰がやったんだと思いました。
最初はフウが悪戯したのかと思ってましたが、飛び込んできたのに驚いてすっ飛んで居間に来たんですよ。
・・・白ちゃんでも無理かも・・・チャレンジしないでほしい。。。

No title

>テロテロさん

散乱した羽を見た時、誰が外に出ているか考えましたよ。
白じゃなければいいと思いながら・・・(白のせいにしてた)
ほかの連中はほぼ鳥なんて獲れませんから、フウなんかビックリで逃げましたからね。
今回は無事に帰ってくれて良かったです。
その後伸びきったラーメンをすすったのでした・・・トホッ

No title

>はりねずみさん

家でも庭を歩いてるのを見かけます。
わりに猫が見える所でも余裕でエサを探してたり、飛び立つ自信あるんでしょうね。
まさかあんなに大きな鳥が迷い込むなんて考えた事もありませんでした。
・・・もう少し狭めてサッシを開けといた方がいいのか・・・(^^;)

はりねずみさん所も野鳥がたくさん来るのでお気を付け下さい。
メジロとかだと可愛いかも・・・あ 野鳥は飼っちゃいけないんですね。

No title

>かりんさん

や~もう読物として楽しませていただきました(失礼!)
ハトの被害はよく聞きますが、グッズの効果はないに等しいんですね。
小型の鳥でも必死に動くとつかめない事があります。
網に引っかかったハトを助けるなんて涙がチョチョギレそうです。
確かに一番は猫さん達の眼力ですね( ´艸`)

小鳥は特に敏感に逃げますが、セキレイは見える所を歩いて猫達をおちょくってます。
家で一番の狩り上手はハナクロさんでした。
家に来てからは狩りしなかったんですが、ノラ時代スズメを咥えてるのを何度か見ました。
それから比べたら白なんてまだまだ・・・いや まだまだでいいんですよ。

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!