fc2ブログ

私の好きなもの 古裂1

趣味
01 /11 2023


本日は 猫の写真はありません









以前から 整理しなくちゃと思っていた 布類


アルバムに貼って まとめる事にした





私が集めたのは 使いにくい(古くてばっちい、小さすぎる)

など 難ありの物が多い







たぶんインドの更紗 (詳しい事はわかりません)





23k1.jpg


鬼更紗(オニサラサ)

絹のような手触りの更紗と違い 糸も太目でごわっとしてます(綿)

たぶん 敷物や家具等に掛ける用途だったのでは・・・


文様(水鳥?アヒル?や花?葉?)は 木型(木彫りの型)を使ってると思います










23k2.jpg


よく見ると 穴があいた所は 裏から同じ布で継ぎあてしてます

当時は 濃い赤色が美しかったでしょう

経年劣化か水洗いしたかで 退色しています

シミもありま~す





たぶん 100年くらいは経ってると思います(もしかしたらもっと古いかも^^;)



かなり ニッチな趣味なので コメントはテキトーに・・・あははのはっ




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは☆
鬼更紗(鬼手更紗)ですね。
アンティーク、それも100年ほど前とのことなので、インド更紗の茜染であってるとおもいますが、文様からは中国(チベット)の影響が少し見受けられるかなあ。
いずれにしても大陸から伝わった型ですね。和更紗ではないとおもいます^^

ぽん吉さん、和服に嵌っていらした時期があったと言われてましたよね。
その頃にお求めになったものでしょうか^^
古裂とのことですが、これ名古屋帯だったら白大島なんかにすごく映えたでしょうね。私はかたいのは全然似合わないので柔らかもの専門でしたが、更紗柄は好きで、小紋をよく着ていましたよ~

更紗、エキゾチックで好きです。大陸伝来繋がりで~正倉院文様も大好きです。

これは額装されるときっと素敵だろうなあ~^^
あ、そうそう。これ、恐らくですが、インテリアファブリックというよりは、その当時だと帯(名古屋帯)用だった可能性が高いかもしれないとおもいました。
勿論テーブルセンターなどでお求めになる貴族階級の方もいらっしゃったとはおもいますが(当時は、木綿であっても舶来品の更紗は高級品でしたから)

No title

アヒル??と思い探しました(´∀`)

100年も前の布なんですか。
凄いです、アンティークですね。
布にもアンティークがあるなんて初めて知りました。

No title

布いいですよね。しかし古裂には手を出すまいと^^;
博物館などで見ても焼き物>漆器>書画>古裂みたいな順で
保存が難しいなあと。
しかし布自体は好きなのでエスニック屋さんで
お手頃価格のベッドカバーなどをカーテンにしています。
最近はインドのハンドブロックプリントなども職人さんが減っているようですね。
日本の染め、織物ももう美術品になっています。
毎日の生活につかってこそ、と思うのですが
そういうわけにもいかなくなってます。
コレクション、楽しみにしています。

No title

>かりんさん

ほお 中国(チベット)、確かに少し変わった文様かなと思うと影響は充分考えられますね。
インドの更紗は紀元前からと言われ(はっきりしませんが)、多くの国に輸出してますからそれらの地域でも独自に変化していったでしょうね。

あ ずいぶん前ですが、古着(着物)を何枚か買った事がありました。
そんな時、おまけでつけてくれた端切れもあります(いい時代でした^^)
更紗でも上手の物は絹と間違うほど、もちろん絹更紗は繊細で可愛らしいものが多いですね。
確かに当時は舶来品だったでしょうから庶民には高根の花だったかも。
継ぎあてを見ると、いかに大切にされてたか、どんな人が使っていたのか想像は尽きません。
額装か~いいですね、考えてみます。

No title

>テロテロさん

そう アヒルに見えますよね(^^)

一般のお家で保存するには結構大変なんです。
光や湿気で糸が切れたり虫食いされたりあります。
美術館では信長が着たとか秀吉&ねねの着物なんてものありますね。
こちらで紹介するのは、誰が持っていたのか、何に使われたのか、時代もはっきりしないものばかりです。
ゴメン(^^;)

No title

>りきさん

りきさんちのニャンコが使ってるお座布団?敷き布?を見るだけで、布がお好きなんだとわかりますよ(^^)
大きめの更紗もありますが、猫が怖くて飾れません(必ず爪で・・・)
これから紹介しようと思うものは、大きさ数十センチもないものも、穴が開きちぎれて、どうやっても使い物にならないものが多いんです。
アルバムに貼りながら、どうしてこんなものが好きなんだろうな~と思っちゃいます(^^;)
呆れないでお付き合い下さい。

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!