fc2ブログ

2023お正月 と昨年の事

みんなで
01 /05 2023











皆様 あけましておめでとうございます





1/1 AM8:30


若者組(シン・フウ)は外へ


23aa1.jpg








ストーブ前 猫様専用布団で ヌクヌクの白・玉・ウッシー

23aa2.jpg

シニア組(モモキン) ストーブにより近い所で



穏やかな 正月を迎えました









ここで 昨年の事を振りかえって



12/12 午後


外からチェンソーの音が 響く

見に行くと ゴルフ場との境の大木を 伐採してる


23aa3.jpg

地下足袋ひとつで ひょいと登る 現場監督


ゴルフ場のシイの木が 大きくなりすぎたので 丈をつめている














監督さすが~ 安全帯なしで 降りて来る












こちらは 電動チェンソーを操る 若者(たぶん)




後で聞いた話では この方 趣味でクライミングもしてるそう

よっぽど 登るのが好きなのね♡







大木を運べる長さに カット

23aa4.jpg

左側 ゴルフ場   右側 茂ってる緑が 家のキンモクセイ




仕事が終わってから いろいろ話して

家のキンモクセイも 丈詰めしてもらう事に

12月中は 立て込んでいるので 1月にお願いしました



その様子は またお知らせします








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あーあったかい最前列はやはりシニア組なんですねw
でも若いのは活力でカバーできるからこれでいいんですよねw^^

監督の降り方、失礼ですがうちのサバ白を思い出してしまいましたw^^;
いえディスってませんよ?うちのもほぼ毎日やってるのでなんというか体捌きがスムーズなんですよね^^
若衆はこれまたちゃんと体の位置を決めてから取り掛かるの大事ですよねー。
どちらもさすがです^^

↓キンタ隊長代理の奮戦手に汗握りました(-"-;
懐中電灯で叩かれても逃げないとはハチワレかなりの強敵ですね(-"-;
仲裁を加勢と勘違いして嵩にかかる、うちのサバ白の若い時と同じです(ヽ´ω`)-3
でも固まっただけでケガがなくて本当によかったですε-(´∀`*)

No title

明けましておめでとうございます
   今年もよろしくお願いします

ストーブ前はシニアチーム優先なんですね。
年功序列を守ってる??
無法地帯の我が家とは少々違いますね~(^_^;)

金木犀、あれ巨大化しますよね(。-_-。)
庭木ってお手入れが大変です。
わたしも金木犀をばっさり根元から切りたいと毎年
思ってます。

No title

あけましておめでとうございます

ストーブのぬくもりでみにゃさんとろけていますね~❤
つきたての真っ白いお餅に、きなこ餅~、磯辺餅~、あんこ餅~、みたらし団子まであるよー!!
と、みんにゃのとろけるお餅姿にじゅるりとなりました(^^♪

ちなみに、私はお餅は、チーズを挟んで味付け海苔巻いていただくのが大好きです❤(あとは砂糖なしのきなこをまぶして黒蜜かけたのも好き!)

大きな金木犀!!!家屋からどれくらいの距離なのかしら?
金木犀って香りが強いから、あまり近いと頭痛がしますよね・・・^^;
このサイズになるとご家庭で剪定はもう無理ですよね、きっと。まして丈を詰めるとなると。プロの方にお願いできてよかったですね^^

今年もどうぞよろしくおねがいします^^

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

若者、シニア組のまんまる饅頭は幸せな一服の絵のようです

穏やかな新年を迎えられたようですね
年末の顛末心配したり笑ったりと勝手ながら楽しませていただきました
若者が成長してくるとやらかすことも大きくなってきますね
春先にかけて心配します

家の金木犀も油断していたら3mくらいになったので一昨年1メートルくらい切り詰めました
昨年はほとんど花が咲かなかったんです
今年は咲くかなーと思いますが
本当はもう1メートルくらい切りつめたい
そうすると小枝がなくなるので枯れるかと心配でこれ以上切れません
どうしたものかと...
勝手なお願いですが...

ぽん吉さんの金木犀ビフォーアフターの様子見せてくださいな

No title

>キノボリネコさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

12月下旬から朝はマイナス気温が続いて、突撃隊の白でさえ体を温めるのが先のようです(^^;)
造園会社の方何人もいましたが、地下足袋一つで昇り降りするのは監督だけ、ホント木登りひょいひょいのちびちゃんと一緒です。

キンタ隊長代理、桃隊長の変わりにホント頑張ってます。
毎日、庭の端の石の上で目視観察、近くにノラを発見すると唸るようになりました。
懐中電灯パンチが効いたのか、あまり来なくなりましたが、下の方からケンカの声が聞こえます(他の猫とやりあってるらしい)
ベットで固まったキンタ、生まれて初めてのケンカに体中の筋肉が硬直したのかも(^^;)

No title

>テロテロさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

年功序列を守っていい子ちゃんに見えますが、猫様専用布団は電気毛布が敷いてありさらに暖かいかも・・・(早い者勝ち?)
家のキンモクセイ、たぶん30年はゆうに経ってると思います。
ゴルフ場からの玉除け(一度も飛んできた事ない)、風除けと思ってましたが、あまりにも日当たりが悪いんです。
計画では3Mくらいの高さで揃える予定です。

No title

>かりんさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ストーブ前でとろけてるのを見ると、お鏡餅はいらない??
お餅は和風で洋風でもいけますから便利ですし、のどごしが良くて好きです。
昔は餅つきをしてたので、出来立てに大根おろしや餡・きな粉をかけて食べてました(懐かしい~)

キンモクセイは家から6~7M、10Mもないと思います。
確かに花の時期は家の中まで香ってきますから、最初何だ?この芳香剤みたいな香りは?と思ったものです。
ずっと何とかしなくっちゃと思ってたので、今回思い切ってお願いしました。
作業日程は1~2日、猫達にも我慢してもらう事になりそうです。

No title

>はりねずみさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こうやって寒い時期はストーブ前でじっとしてます。
暑い時期もダラダラして動かないですが、問題は春と秋ですね。
体を動かすには丁度いい季節、お散歩は長くなり、お泊りする事も。。。
ウッシーとシンの確執は続いてます(一方的にウッシーがいちゃもんつけてますが)
あんまり心配してもしょうがないので、お互いで何とかしなさいと言うスタンスです。

木々も大きくなると手入れが出来なくて大変ですよね。
以前は梅が欲しいとか桃も植えようかなんて思ってましたが、止めました。
(次ちゃんちの梅・桃・ソメイヨシノ見る事にしました^^;)
家のキンモクセイも3Mで揃えようと思ってます。
あまり短くすると風除けにならなくなりますし・・・難しいところです。
作業の様子はアップします、お楽しみに。

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!