fc2ブログ

2022 11月のタルトちゃん

未分類
12 /27 2022



今日は長文です、お時間のある時にゆっくりと・・・









11/16 PM3:30


台所で洗い物をしてたら 「ピーーフィォ ピーーフィォ」と

聞きなれない 鳥の声

珍しい鳥かも・・・と カメラを持って 外へ






ん? あれか? 地味な鳥ね

22ah1.jpg










パチパチ撮っていたら


ウッシー登場


22ah2.jpg

とろいとは言え 猫だから 何するかわかんないし









あ  見た!

22ah3.jpg


ヤバイ


抱き上げて 家へ入れる









これで ゆっくり撮れる


22ah4.jpg




少しづつ 静かに近づく

まったく 飛ぶ様子もない







22ah5.jpg

そんな事してたら 1mくらいまで 近づいてた

丸々して つややかで綺麗な鳥



これは 羽を傷めて飛べないんだ

すぐに 保護センターへ連れて行く事に

トーチャンに段ボール箱を用意してもらい

素手で捕まえる自信がないので 虫取り網で捕獲(3回飛び出たけど)




保護センターへ到着すると

ロープが張ってあり 周りに白い粉が撒いてある

どうしたんだろう? とぶら下がってる看板を読むと

「鳥インフルエンザ流行のため 野生動物等の受け入れを停止してます」

・・・ホント? 間が悪い・・・



トーチャンとカーチャンの会話

「どうする?」

「連れて帰って放しても フクロウに食べられちゃうかも・・・飛べないし」

「いっそ ここに放しちゃおうか・・・ここも襲われそうだね」

「いや やっぱり連れて帰って考えよう」


と自宅へ向かう





帰る途中 ふっとカーチャンは思った

数日前に Hさん宅(ロバちゃんち)へ 回覧板を持って行った時

留守だったので その辺を眺めた


ロバちゃんを見たり アヒルさんを見たり (いろいろいるんです)

で 鳥小屋を覗くと キンカチョウの他に 白いウズラが何羽かいた

・・・ウズラも 飼ってるんだ・・・と思った


もしかして この茶色い鳥・・・ウズラかも


ダメもとでHさんに 聞いてみよう





Hさん宅へ行ったら 奥さんが出て来たので

「ねぇ もしかして 鳥 逃げてない?」

「そうなんですぅ 茶色い鳥が昨日から・・・」 としょんぼり

「今日保護した 茶色い鳥がいるの 今連れて来る」

と ダッシュで取りに行って 見せた




奥さん

「タルトちぁ~~ん」と言って 抱きしめた

T君・U君(お子さん) も「わ~い タルトが帰って来た!」

と 大喜び


ああ 良かった・・・ って  名前あるんだ タルトって^^;






話を聞くと

昨日 鳥小屋を補修中 音に驚いて 3羽のウズラが飛び出たらしい

すぐに2羽は捕まえたけど 1羽は行方不明

一晩20~30mくらい歩いて 家の庭にたどりついたようだ

野生動物に襲われ もうダメだと思っていたようだ (ホントそう思う)


ケガして飛べないんじゃなく もともとそんなに飛ばないらしい

しかも人間に慣れてるから 近づいてもへっちゃらだったのねぇ




ウズラちゃん達は Hさんが卵を孵化させ 育てたんだそう

普通のウズラと違って 外国種?らしい

卵も売ってるものより 一回り大きいんだそう

「卵産んだら 持ってきますね」と言ってた

ちょっと 楽しみ(^^)



それと 今度何かが逃げたら TELくれる約束をした

そうそうは ないと思うけど(^^;)


丸くおさまって 一件落着







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごい!、ここまで丸くおさまるとは想像もできなかった。
タルトちゃんはなんと幸運なんでしょう!
卵たのしみですねー(そこかいっ!..とジブンでツッこむ)😅

No title

読み進め5枚目で「ウズラ!?」となりましたが自信はなくさらに読み進めてやっぱそうだったかーと。
しかも結果ロバを飼われてるお宅の子ということで無事帰宅、よかったよかったε-(´∀`*)
こうなるとセンターの閉鎖がかえってラッキーだったのかも。
タルトちゃん強運の子ですね(*´ェ`*)
それに前に見たウズラを覚えていたぽん吉さんも素晴らしい(*´ェ`*)

しかしウッシーでよかったですね、これが白ちゃんだったら下手をしたら飼い主様に顔向けできない事態に…Σ(゚д゚||)

No title

タルトちゃん、たどり着いた所がぽん吉さんのお庭で良かったです。
読み進みながらどうなるのかとハラハラしました。

No title

タイトルを見て「タルトちゃん」という猫が増えたのかと思ってしまいました。
ウズラのタルトちゃんがおうちに帰れたのはよかったのですが
ぽん吉家の猫が増えてなくて残念(コラコラ)
Hさん宅楽しいですね。
うちのお隣に来て欲しいです。
入り浸りそう。
 
鳥インフルエンザ怖いですね。
養鶏場だけでなく動物園でも発生し
和歌山のアドベンチャーワールドや東武動物公園でも
飼育中の鳥が殺処分されています。
早く収まって欲しいです。

No title

こんにちは☆
タルトちゃん??ぽん吉さんところ、もしかして新入りさんが??
と、期待しましたが。
いや、タルトなんてお名前はつけられない気がするから、違うかしら?なーんて、思いながら、いやいや、タルトで長く呼ばれてきた猫さんだからなのかもしれないしね?なんて、思っていたら〜やっぱり違った(笑)

うずら、種類があるんですねー(当たり前なんだけど、うずらと聞くと卵のうずらで、市販されてる卵から雛が孵ったなんて聞くあのうずらしか浮かばなくて^^;)

しかし、うずらって普通の鳥みたいに飛べるんですね??
ロバさんのお宅からぽん吉さん家まで飛んできたのかしら??
タルトちゃん、初めての??旅は、ウッシーくんに一瞬狙われたり、センターに連れて行かれたりと(タイミングよく閉鎖でしたかわ)ちょっとした大冒険でしたが、無事にお家に帰れてよかったです♪
ぽん吉さん目線では、シャーロックホームズばりの探索でしたね(笑)

No title

こんにちは
鳥の本能でぽん吉さん家を選んだのでしょうかねー
よかったよかった

きれいな色のうずらちゃん
タルトのネーミングの妙ですよね
もう少し黒っぽいウズラは見たことがあるけどタルト色のうずらちゃんは初めてだわ
卵はあのウズラ卵?
見せてねー

No title

>ジグザグさん

素晴らしいおさまりかたですよね(^^)
後から考えると、よくぞ生きていたと思います。
うふふ・・・10個くらいもらったら卵焼き作ってみたいと思ってます。
うずらの卵だけ使ったオムレツを出してるお店をテレビで見ました。
コクがあって美味しいんだそうです!

No title

>キノボリネコさん

そうそう、じつはトーチャン子供の頃うずらを飼ってて「なんか似てる気がする」と言ってました。
どんなに近寄っても羽ばたき一つしない、ケガして飛べないんだと思い込んでしまいました。
センターが閉鎖されてた時はボー然、暫く帰りがたくあちこちの窓を覗きました。
Hさんの奥さんがタルトちゃんを抱きしめた時はホッとするよりウルッときました。

いや~家でも話したんです、白が見つけなくて良かったねと。
この後墓穴を掘るなんて事態にならなくて良かった(^^;)

No title

>アンジェラさん

野鳥(完全にそう思い込んでた)を保護して、こんな展開になるとは思ってもいませんでした。
これが、インコとか文鳥だと飼われる鳥?とも思うんですが、うずらって所がシブイです(^^;)
昨日Hさん宅へ行ったら、うずら達はお日様が当たる場所で固まって日向ぼっこしてました(^^)

No title

>りきさん

「タルトちゃん」と言う名前の猫が増えた・・・りきさんらしい(^^;)
増えなくて残念・・・ホントにコラコラ
たぶんりきさんなら入りびたり、ロバちゃんのお世話してると思います。
2年前、Hさん宅を訪ねたら「新しいの増えたんです」って見せてくれたのが下の子のU君、オムツ穿いて足元に立ってた・・・おかしいな下の子はしってるのに。
と思ったら、その横に真っ白なアヒルがいた。
U君の白いオムツと真っ白なアヒルのお尻、そっくりでした(^^)

鳥インフル、コワイですね。
動物園の鳥達もですか・・・ツライ。

No title

>かりんさん

まぁまぁ、こちらも新人さんと勘違いされましたか。

うずらと言えば卵しか思い浮かばない、種類があるのも知りませんでしたよ。
普通のうずらってもっと茶色くて、体もほっそりしてるんじゃないかなと思ってました。
タルトちゃん、時々羽ばたく程度で飛びません。
だから、Hさんちからほとんど歩いて来たとおもいます。(草むらを)
夜はフクロウに狙われるしイタチやテン(肉食)もいますから、よくぞたどり着いたなと思いました。
そして、良く通る大きな声で鳴いてくれたから気がつきました。(ホント幸運)
この話、2時間くらいの出来事でした(忘れられない思い出になりそう)

No title

>はりねずみさん

隣はゴルフ場ですし、もっと広い所へ行ってたら見つけられなかったと思います。
人に慣れてるから、人けのある場所にいたのかもしれませんね。

うずらって種類があるとは知りませんでした。
卵は1回に数個、年間100~200個産むとも言われてます。
だから命は身近いらしい・・・
Hさん名前までつけて育ててるから長生きしてほしいと言ってます。
ホント、たくさん産まなくていいから、そのぶん長生きしてほしいです。

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!