fc2ブログ

珍事

未分類
11 /04 2021






今日は 猫の写真はありません







11/27 今日は 灯油の配達日

待っていると 下の道路の方から 声がする

配達員さんが ケイタイで話してるよう


間もなく来るだろうと 1缶玄関先に出す

が ずーっとケイタイで 話してる




15分くらいして 見に行ってみた











あっれ~


21ea1.jpg



家へ上がって来る時 バックで上がろうとしたら

グレーチング(側溝のふたみたいなの)を 踏んだ瞬間

跳ねあがって 車に縦に挟まってしまった


その衝撃でスペアタイヤが落ち さらにグレーチングと後輪の間に挟まってしまった



何という 珍事。。。





駆け付けた同僚の方

この鉄枠を外したら スペアタイヤ取れるかな・・・

21ea2.jpg


鉄ノコギリを お貸しした


鉄枠は取れたけど スペアタイヤはびくともしなかった




車を前後に動かしたら 外れるかも・・・とか

色々話したが 後輪が側溝に落ちてしまいそうなので 止めた


お願いした ユニック車を待つことに


(こんな時に限って トーチャンは出張でいない・・・沖縄だ・・・)






そうこうしてるうちに 警察到着 現場検証

21ea4.jpg


警察官も

「どーなってるんだ??」と 首をかしげてた


まぁ 人身事故じゃなくて 本当に良かった 

(ガス会社の方は トホホだけど・・・)






救世主 ユニックが来た!

21ea5.jpg








素早く 状況を確認 車止めをする

21ea6.jpg


人力で スペアタイヤは取れた






ジャッキを噛ませる

21ea7.jpg

まるで 忍者のような 動き






と ここまでの流れを見て

一同 「さすが プロだよな~」と 大きくうなずく



21ea8.jpg

(・・・お巡りさん じゃま-"-)







ユニックを電動ボタンで動かし 釣り上げる


21ea9.jpg


でも ユニックの後輪が ふぅっと浮き上がり ちょっとこわかった


前の給油車は満タンに近く入ってるから 相当の重さ

あまりユニックで持ち上げすぎると ユニック車自体が前にコケる


これを 見事な電動ボタンさばきで 乗り切った


も~~しびれちゃう~~♡





無事 グレーチングを取り出す

21ea10.jpg








もとの位置に 入れる

21ea11.jpg


この時 一同 拍手








帰る前に ユニック車とお兄さんの記念写真撮りたかったのにぃ


21ea12.jpg

(お巡りさん・・・じゃま-"-)




グレーチングは ガタつきが酷く 人が乗っても浮き上がるようになってしまった

ので 今のところコーンを置いてる



出入口なので 早めに直してほしいな

とりあえず 乗用車は行き来できるので 大丈夫



と言う お話でした(^^;)





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい!
プロは違いますね。
やることに無駄がなくテキパキ。
こんなこと起こらない方がいいに決まってますが
見れたぽん吉さんラッキー。
そしてお巡りさん邪魔もよくわかります。
何もしないならもっと後方で見守って欲しい。
ブロガー&記録魔の気持ちがわかってないなー。
 
とぽん吉さんのねこ様の記事は読み逃げしてるのに
こちらには速攻コメントしました。
すみません。

No title

こんな状況になるのって何百、いえ何万分の一の確率でしょうねw^^;
タイミングもドンピシャでないと無理ですよね(-"-;

あー確かにトーチャンさんがいれば右往左往の時間がもっと短かったでしょうね^^;
ユニックも普通車ならともかく灯油満タンのローリーじゃウェイト勝負だとどっこい、いや下手すりゃ負けますものね(-"-;
そこをうまいことコントロールするのはさすが熟練の技ですね^^b

それにしても事の発端はグレーチングの劣化、交通量の少ない道だとないがしろにされがちですが場合が場合だったら大ケガ案件、見つけたらすぐ自治体に対処してもらうのが吉ですね(-"-;

それで思い出しましたがうちの前の道もアスファルトがえぐれてて自力で土嚢でも詰めとこうかと袋まで用意して、寸前でまず市役所に電話したら翌日アスファルトを流し込んでくれました(*´ェ`*)

No title

これはホント珍事ですな
ユニック車とかグレーチングとかいまいちわからないけど、
駆けつけてくれたプロのお兄さんの作業の様子がいかにカッコ良かったかはグングン感じられます!
ぽん吉さんは絶対最後まで見届けるんだろうなっていうことも想像つきました!(笑)

No title

それは事件ですっ。

グレーチングが跳ね上がる??
スペアタイヤが嵌る??
なんだか想像つかない現象です~。
これは驚きです。

お巡りさんが見事に邪魔してますねwww
本人はきちんとお仕事されてるだけなんですが、
どいて下さいとも言えないですしね~(+o+)

No title

こんばんは
おみごと!!
ぴったりってすごい! 
そうそう起こることではないですよねー

それも大事に至らず

餅は餅屋でいい仕事しますねー
お巡りさんもそれなりにお仕事されてた?のでしょう
最後まで見届けて見せていただき
一人でニヤニヤ...

No title

>りきさん

若い方でしたから動きもいいんでしょうけど、無駄がありませんでした。
給油車の重量を考えると、車止めやジャッキを噛ませるのもコワイですよね。
ユニックで釣り上げるボタン操作は繊細で感動ものでした。
それに引き換えお巡りさん「交通量の少ない所で良かったな」とか・・・
一同シラケたムードになりました。

重機の操作や職人さんの仕事はホントかっこいいと思いましたよ。

No title

>キノボリネコさん

皆、事故車を見て???な感じでしたよ。
こんな時に限ってトーチャン出張なんですよね。
確か車止めやジャッキもあったんですがわかりませんでした(素人がやるとかえって危ないかも)
トーチャン帰ってから、フォークを使ったら何とかなったかも・・・と息巻いてました(^^;)
ユニックを操作するお兄さんを見て、一同「救世主だよねなぁ」とつぶやきました。

グレーチングは前からガタつきがあったんですが、見落とされてたんでしょうね。
あります、道路がポコッと凹んでるなんて所が。
浅いうちはなんとかなりますが、ハンドルを取られたり、トラックが通るとより陥没する事もありますね。
役所の対応早くて良かったですね、家は時間がかかりそうです。。。

No title

>があこさん

ホントに何度見ても「よく挟まったな~」な感じでした。
ユニック車登場で田舎道もちょっとした賑わい?
作業は30分くらいで済んじゃって、手際の良さが光りました。

鉄ノコギリをお貸ししたり、暖かいコーヒーをお出ししたり、ちょっと参加しました(^^;)

No title

>テロテロさん

給油車にグレーチングが挟まって亀さん状態な感じでした。
前にも後ろにも動かない、おまけに後輪は側溝に半分落ちかかってるコワイ~感じでした。
こんな偶然があるんですね。

お巡りさん、事故聴取終わったらほとんど見物人と一緒でした。
口だけは達者に動いてたようで、みんな軽く無視してました~(^^)

No title

>はりねずみさん

いやー見た時、たまげました、あまりにもピッタリで(^^;)
そうそう、人身事故じゃなくて本当に良かったです。

ユニックのお兄さん簡単そうにやってましたが、いろんな現場を踏んでるんだろうなと感心しましたよ。
お巡りさん「いや~交通量がほとんどない道でよかったよ。多かったら交通整理で大変だ」ですって。
みんな、それが「あんたの仕事だろ」と心の中で思ったに違いない(-"-)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!