fc2ブログ

寒かった&鹿児島

未分類
10 /08 2021







9/28


この日の朝は 寒かった(15℃)


21dr1.jpg



ヨウ君 ぬくぬく


いつもゲージの上で寝てる ヨウのために買った 猫ベット(和風)







4キロ強のヨウには ピッタリ

21dr2.jpg






さて この日は トーチャン 鹿児島へ出張


帰ってから 桜島の美しい景色が撮れたので 


ぜひブログに載せてほしい と言う要望が・・・





当日 谷山港で仕事を終え


霧島市から パチリ




鹿児島1


湾の向こうに 噴煙を上げる桜島 のんびり






谷山港→鹿児島市→霧島市と 鹿児島湾を走り

垂水市でパチリ


鹿児島2


夕日を受ける桜島 力強い


当日は鹿屋(かのや)市 泊り 

100キロ近い距離を走った 






お土産に いおうじま(硫黄島) 出身の方から 焼酎をもらった


硫黄島って 東京の?(カーチャン)

いや 鹿児島に いおうじまって島があるんだよ (トーチャン)



俗に 薩摩いおうじま と言われてるそうで

鹿児島半島南端 約40キロのところに浮かぶ島 (ざっくりですが・・・)


地図で見ると 近くに 種子島 向こうには 奄美大島があった





島内 みしま村で造られた 芋焼酎

鹿児島3

隣は 最近お気に入りの 徳利 (レンジOKの耐熱ガラス製)



九州には行った事がないカーチャンは しみじみ焼酎の箱を眺めたのでした(^^)



まだ飲んでませんが 焼酎なら芋が好き♡ なカーチャン

洋酒なら バーボン  ちょっとクセのある方が好き~♪(*^_^*)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨウ君居心地よさそう(*´ェ`*)
このハウス、うちのサバ白が作業場暮らし時代に使ってたものに似てます^^
考えたら今また新品をあげてもよさそうですねw^^

鹿児島まで出張とはまた遠いところに(゚д゚)!
でも確かに普段は見られない景色ですね(*´ェ`*)
お土産に芋焼酎、さすが薩摩^^
あ、そういえば麦はあるけど芋焼酎は飲んだことない(´・ω・`)
どんなお味なんでしょうね?

No title

あの硫黄島以外にも硫黄島が??
調べたら、東京はイオウトウ、鹿児島ははイオウジマなんですね。
初めて知りました。
人が住んでいるんですね。
ウィキペディア読んじゃいましたよ~。

九州には遠い昔に一回だけ行きました。
桜島も見たんだろうけど、全然記憶にないですね(;^ω^)

No title

こんにちは
ヨウ君=おっさん
なんとも言えない気持ちよさそうな 

あ~~ごくらくごくらく


薩摩硫黄島 や鹿児島を地図を開いて見ました

長距離のお仕事だったのね

お疲れ様です

桜島にかかる雲は傘雲?

九州に行けばあちらこちらで「焼酎」の文字や看板を見ますねー

芋焼酎が好みとはかーちゃん上級者ですね

No title

こんにちは☆
おお、桜島!光の入り具合が素敵なお写真ですね^^
鹿児島といえば焼酎ですよね~ぽん吉さん芋がお好きって通ですね!

私は米焼酎(球磨焼酎)か麦焼酎かです。
味だけなら日本酒の方が好き~でも日本酒は氷入れたり水で薄めると不味くなるから、お酒はなんでも絶対キンキンに冷たいのに限る~の私は、焼酎ロックor水割りでって感じですね。
薄めて飲めば喉乾かなくていいっていうことで、今は日本酒より焼酎を飲むことが増えました^^
・・・でもこっちだと米も麦も種類少なくて選べないのが悲しいところ。。。焼酎は日本酒と違って普通に安いので十分美味しいのだけど、コンビニになると米焼酎がそもそもないってことが普通みたいで。(福岡なら絶対あるんですよ)こういうとこでもやっぱり地域性ってでるんですね(悲)

九州人は焼酎って思ってる方多いんですが、お酒=焼酎は宮崎鹿児島(実際の気候的に南国なのもこの2県だけ)だけです。福岡は日本酒の製造も結構盛んなんですよ^^

ちなみに、私は「いおうじま」と聞いたら、長崎の伊王島が真っ先に出てきます~(笑)
鹿児島に硫黄島って名前の島があるんですね。知らなかった。鹿児島はいいところですよ。20年くらい前に行ったきりだなあ。私は指宿が特に好きです^^
(でも九州なら断然阿蘇久住が大好きです!何度行ってもいいな~っておもう❤)

陽くん、おこた式のベッドで気持ちよさそう~今からの時期はこのタイプのべッドが大活躍しますね^^

No title

>キノボリネコさん

この大きさだったらチビちゃんも丁度いいですね。
買う時にレビューを見たら小さめと書いてあったのでヨウ専用です。
今、乗っかってぺちゃんこになってますけど(^^;)

鹿児島は初めてだったのと、天気が良かったのとで、たくさん撮ってきてました。
麦焼酎は「二階堂」や「いいちこ」が有名で飲みやすいですよね。
あと米や黒糖・ソバも飲みやすいですよ。
芋は独特のクセ(香り)があるので、好き嫌いが分かれるところです。
普段スーパードライを飲んでますが、芋焼酎は黒ビール(スタウト)みたいな感じ?(あんまり上手な説明じゃないかも^^;)
いや~ん大酒飲みみたい(酒好きですが量はたくさん飲めません)

No title

>テロテロさん 

硫黄島(いおうじま)って聞いたら東京の?って思いますよね。
以前、日本の大臣で同じように勘違いしてた人もいたくらいだし・・・
島民は百数十人の小さな島で、この焼酎はなかなか手に入らないらしいです。

いいな~桜島見た事あるんですね(記憶にはないかもしれないけど^^;)
桜島どころか、兵庫県より向こうに行った事ないんですよ。
九州・四国・山陰も行ってみたいです。

No title

>はりねずみさん

ヨウこの年でオジサン入ってますね~
これ、買ったばかりで置いてみたらすんなり入りました(^^)

(いおうじま)地図で調べ、車の通ったルートも見てみました。
行った事ないけど地図見るのは好きなんです。
桜島は噴煙と雲がかかっていたようです。
最近のカーチャンへの土産は酒となっております(以前は饅頭だった)
この間は福岡出張で「甕の尾」という日本酒買ってきたくれました♪

No title

>かりんさん

じつはトーチャンの写真はいつもイマイチなので期待してませんでしたが、桜島の美しさに驚きました。
天気も良かったのでその雄大さに見入ってしまいましたよ(^^)

日本酒をキンキンとは大吟醸か吟醸あたりをお飲みですね。
以前冷酒が美味しくて飲みすぎ、椅子から立った時ふらついたので、それから燗酒にしています(^^;)
コンビニで焼酎を見た事ありますが、ほんの数種類しか置いてませんね(ほぼ麦)
米焼酎と言えば「麻生富士子」と言うのがあってのど越し香りキレが揃って美味しいなと思いました(大分の焼酎)
こちらのスーパーでも米焼酎・九州の酒は品揃えが少ないです(美少年は飲んだことあります)
そう、九州って焼酎のイメージでしたが、探すと結構ありますね。
先日福岡出張のトーチャンが、「甕の尾」(純米酒)と明太子買ってきてくれました(^^)
これから九州のお酒にも注目したいと思ってます。

伊王島もあるんですよね、ネット検索で出て来ましたよ。
九州は地方によって食文化に特色ありますよね(広いですから)
鹿児島の地図を見ていて、指宿ってこんなに遠いの~とか思いましたよ。
一度は九州に行ってみたいと思ってます。

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!